海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

≫ EDIT

【イベント】花フェス出ます!!

札幌の大通公園でこの週末から始まる「花フェスタ」。
その6丁目会場で展開されるマルシェに、当館も急遽参加させていただくことになりました!

花フェス2017


6丁目の展開はこんな感じ。
お子様から大人まで楽しく参加できるワークショップのお店を囲むように、ハンドメイドや雑貨のマルシェが並びます。

そのテントの一角に、hand to heartブースとしてほぼ日替わりで素敵な作家さんたちが登場、その中に私たちもお邪魔します(*^_^*)

handロゴ


私たちは初日と2日目の、24日・25日。
花グッズをずらりと並べて展開予定です。
週末は天気も良さそう。
あとは風が強くないことを願うところです。
お散歩がてらぜひ遊びにいらくださいね〜♪

花フェスタ
2017年6月24〜30日(土〜金)
10〜18時(最終日は17時)


*****

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々】ムリのきかないお年頃

こんにちは…

いらないのに風邪を貰ってしまったようです。
たくさんの方からコメント頂きました…申し訳ないです<(_ _)>
おかげでかなり楽になってきました。

だんだん無理の効かないお年頃になってますから…(;´∀`)
まだ少し違和感がありますが、徐々に元のペースに戻したいと思います(;´・ω・)

7月はここからスタートです
「モノ×カフェ~ひだまりラウンジ vol.4」
日時 2017年7月2日(日) 11:00~19:00
場所 札幌駅前通地下歩行空間 北三条交差点広場
さぁ…新フレームは間に合うのでしょうか(; ・`д・´)

「ざっくり市場」
日時 2017年7月17日(月) 11:00~18:00
場所 札幌駅前通地下歩行空間 北三条交差点広場
海の日もチカホで楽しみましょう(*´▽`*)

そして…今年も出展(`・ω・´)今年は両日Σ(・ω・ノ)ノ!

「Handmade in Japan Fes' 2017」
日時 2017年7月22日(土)~23日(日) 11:00~19:00
場所 東京ビッグサイト西1・3・4ホール / 屋上展示場
今年はついに両日出展!
1階の「I-164」ブースになりますヽ(´▽`)/

その他、まだ未確定ですが…
6/24・25
7/8~10
にも出展がある予定です。

葉っぱと滴


今日の蔵出しは…雨上がりの雫
雨が上がれば晴れてきます。
休むのも大事…肝に銘じます…(^_^;)

wrote by かじほのか

*****

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  日々のつぶやき(ほのか) | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】ハモりとつくりもの♪

17061704 

土曜日は「ハモリ展」に本当にたくさんの皆さんにご来場頂きました。
本当にありがとうございます。

オープン前の行列から終了時刻まで人が全く途切れない状況でした。
「ハ・モ・リ」好きの方々…恐るべし…(`・ω・´)
いくつかの商品は売切れになっております。

17061703 

翌日曜日は「iwamizawaつくりもの市場」の最終日に出展。
いつもながらのアットホームな雰囲気に、楽しく参加させていただきました(*^_^*)


17061701 

どちらのイベントでも新コースターや新ミニフレームに興味を持っていただけて嬉しかったです。


17061702 

さて次回は明日20日火曜日の、イオンタウン江別です。
今月のイベントはこれがラスト。
たくさんのお越しをお待ちしておりますー!



******

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】福祉をかわいく♪

火曜日は、作家さんにお越しいただいての作品撮影でした。
彼女は「福祉をもっとかわいく」をキーワードに、アクセや雑貨を作っている方。
私たちはウォーリーイベントの時に出会いました。

彼女の悩みは
「せっかくテレビや雑誌で紹介されてアクセスがあっても、ホームページ上の写真ではうまく魅力を伝えきれていない」
ということ。

確かに彼女のアクセは細かいものも多く、スマホでは限界もあるかなーという感じでした。

「かわいく」
「障害の有無に関係なく、おしゃれしてお出掛けしようよ!」
そんなメッセージを伝えるにはどうしたらいいかな?

作家さんともいろいろお話をしながら撮影を進めていきました。
(この、個別にお話をしながら撮っていけるのが、強みでもあったりします)

撮影風景2017061302 

実際に撮れたものは、まだ納品が済んでいないので公開できませんが、納品後にまたご紹介します(*^_^*)

撮影風景2017061301 

作家さんも出来上がりにとても喜んでくれているようで一安心。
どうもありがとうございました!

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  モノ撮りの記録 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々】雨の森

「ざっくり市場」「さっぽろ下町マルシェ」「びおら」におきましては、たくさんの皆様にご来場頂きました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

特に下町マルシェは「札幌の景観色」を扱うクリエーターズブランド「SAPPORO COLOR」として初めてのイベント参加でした。
しかも初出展の場所だったこともあり、新しいご縁や嬉しい再会もありました。
これから「SAPPORO COLOR」そして「札幌の景観色」を一人でも多くの方に知っていただけるよう、参加している皆さんと一緒に大切に育てて行きたいと思います。

そして…梅雨は無くても周期的に雨になっている札幌。
週末は札幌だけでなく、全道的に雨が降っていました。
中止になった屋外イベントもいくつかあったようです。

札幌ではYOSAKOIソーランが行われており、雨の中をたくさんの人が踊り、またそれを見ていました。
気温が低めなので、みなさん体調にはご注意ください。

雨の森 

写真は…雨の森
雨に枝を大きく揺らされている木の下で雨宿り。
止むのを待つのか…雨を楽しむのか…
どうせなら、楽しんでしまいましょう(*´ω`*)

wrote by かじほのか

*********

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  日々のつぶやき(ほのか) | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【今週のふぉと言葉】この出会いに

この出会いに深く感謝 

Photo:かじほのか Word・Wrote:はるか 2017年5月新作

※撮影協力:福ろうカフェ(南区澄川)


*******


●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  ふぉと言葉解説書 | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アイテム】札幌の景観色フレームリニューアル、その1

景観色ミニフレーム試作過程04 
「札幌の景観色フレーム」
フォトカード用のフレームを探していた時に丁度良いものが量販店にありました。
MDF合板そのままだったので「何か色を塗りたいね…」と言っていました。
色々と検索していくと「なんだ?この札幌の景観色っての?」
一つ一つの色の名前、そしてその由来を見ていくと「これで塗りたい!」と思うようになりました。
フレームの製造業者に商用利用可能かの確認をとり、塗料がとても身近にあることも判明。

そうして出来たフレームですが…量販店での販売に対応するための海外での生産品がベース。
そのために工作精度が悪く「購入された方で難儀している方もいるかもしれない…」と思うこともありました。
品質にもバラツキが大きく、数件回っても数個しか手に入らないことも度々です。

「価格が上がっても、もっと良いものはないだろうか?」
知っている木工さんに相談したりネットで探してみるけど、どうしても「フレーム」では見つけられない。
正方形という形状、そしてあの大きさ…それを超えて訴えてくるものが見つけられないのです。
半年以上悩み、そして最後に出した結論は…「自分で作ろう」

作り方を色々と考えて、そこから必要な材料を買ってまずは初号試作。
とりあえずベニヤを使って試してみると、そんなに悪くない。

景観色ミニフレーム試作過程03 
(レーザーカッターでパーツの切り出しと彫刻をします)

でも…ベニヤ合板特有の部分が気になって「一枚板」を探してみます。
これが難航(^_^;)
ところがある日、いつもと同じようにググっていたら目に留まったページが…
幅矧ぎ材ではあるものの希望のサイズで小売りしてくれるところを発見。
蓋部分はあえてMDFにしようと思っていましたが、欲しい厚みのものの入手性が悪いためシナベニヤに。

ひとまず材料がそろったので、今日は弐号試作です。

景観色ミニフレーム試作過程01 
(試作用の「桐」5mm厚です)

景観色ミニフレーム試作過程02 
(4mmのシナベニヤと5mmの桐)
この材料で、実際に作ってみようと思います。

実は…先日のイベントで道産材を扱っている方と出逢いました。
その方にこちらの希望を伝えると「大丈夫ですよ!」とのお返事を頂けました。
諸々の調整はこれからですが、使いたかった「道産材」の目処もたちました。

さぁ…どうなるかな…(*´ω`*)

wrote by かじほのか
office seAsOw公式ブログより転載

*******

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 05:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT