海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【部活】革小物

今年4月からものづくりオフィスSHAREさんで月に2回開催している、SHAREカメラ部。
今までもいろいろなテーマや素材にチャレンジしてきました!

昨日もその部活の日。
テーマは、部員さんの一人で革小物作家さんでもあるErikoさんの作品。

みんなで、光のあてかたや構図、カメラの設定、小物の使い方などを工夫しながら
「どうしたら作り手さんの思いを伝える写真が撮れるか」
「カッコイイ写真を撮ろう!」
とやってみました!

20171109部活革小物iPad 

わいわいと大いに盛り上がりました!
写真は、ミラーレスの充電がなくなったはるかがiPadで撮ったもの(笑)

参加の部員さんも、楽しかった、勉強になった!と言ってくださり、ホッとしました。
みんなで考えるのも、楽しいですね☆

※次回のイベント出店は12日・日曜日「イコロル雑貨フェスタ」!
ファミーユあけぼのにて11〜17時。




|  写真教室情報 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【勉強会】出店の極意、お伝えします

突然ですが(笑)
僭越ながら講師役を務めさせていただきます!
ご興味ある方はぜひにぜひに~(*≧∀≦*)
長年の?出店経験およびたくさんの主催さんたちから学ばせていただいたことを、ギッシリみっちりお伝えします。
その名も、

「大型クラフトイベント出店を成功させるためにやっておきたい10のこと」

「作品の魅力」だけでは足りない…?

「自分が」お客さんを呼ばなければ、来場者が多くても売り上げにはつながりません。
HMJ、モノヴィレ、デザフェス…夏の大型イベント開催直前のこの時期。
笑顔で締めくくるためには、何をしておけば良いのでしょう?

【開催日】7月16日(日)13:00~15:00
【場所】ものづくりオフィスSHARE
    札幌市中央区北2条東1丁目3-3サンマウンテンビル3階
    011-215-0028
【参加料】SHARE会員様 1,900円
     非会員様 2,300円
     ※当日窓口でお支払い下さい
【参加表明】下記詳細URLのリンク先、または会場のSHAREに直接お申込み

1、SNSやブログをフル活用しよう
FB、Twitter、インスタ、ブログをどう使う?
SNS別活用ポイント。

2、フライヤーはお金です
余らせて捨てるなんてもったいないこと、していませんか
受け取った人は、渡してくれたブースのところへ戻ってきます。

3、必ず渡したい。ショップ名刺も用意しよう
名刺に必ず入れておきたい項目とは。その理由は?

4、版権モノにはご注意を
~風、でもNGなモノもあります。気付かず出してトラブルになることも

5、出展要項はきちんと読みましょう
防炎の布や禁止ジャンル、持ち込み禁止品など細かくても守らないと当日のトラブルに

6、目を引くブース作りのコツ
配置や什器で世界観を作り、作品の魅力を引き出しましょう。

7、開催中、ちょっと空き時間があっても油断しない
待機中も、見られてますよ。

8、当日、気持ちよく出店を終えるために
お隣さんへのちょっとした配慮でお互いに気持ちよく出店できます

9、在庫は多めに用意しよう
「売り切れ」の響きはカッコイイけどチャンスロス

10、そしてもちろん、商品力
キャラも、ブースも、大事。でも最後はもちろん商品力。
自信のない値付けでは、安くても買ってはもらえません。
お渡しする袋やテープにも世界観を。

余談:オーダー受注について


詳細とエントリーは、下記URLからご覧下さい↓
https://www.facebook.com/events/289713934771095/

会場の様子モノヴィレ2016 

FBをやっていない方は、SHAREに直接お問い合わせくださいませ(*^-^*)
時間に余裕があれば、作家さん同士の交流会的なこともやれたらと思っています。
たくさんのご参加、お待ちしております!

※FB内に同じイベントページが2つできてしまっていますが、どちらにエントリーしていただいても有効ですので、ご安心ください。

*****

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【部活】明日は桜♪

今年は運良く、ゴールデンウィークと桜の、満開と好天が重なった札幌。
連休が明けて桜も葉っぱが目立つようになりました。
 そんな中ではありますが、明日はSHAREカメラ部の部活で桜を撮りに行きます!
あきさん撮影2
これは数日前の様子。 そう、一重の桜は終わっても、八重の桜はこれからなのです(*^_^*)
これが咲き誇ったら、すてきでしょ?
 全体はこんな感じ。
   あきさん撮影1

写真はどちらも、現地近くにお住まいの部員さんからお借りしています。
そんな桜撮影はいよいよ明日、みんなでワイワイ楽しく行って参ります!
 SHARE写真部ではまだまだお仲間募集中。
興味を持たれた方は、下記リンクから詳細をご覧ください。
 明日、天気になぁれ。
*****

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●<br>

2017年度 毎月第2、4木曜日<br>

10:00~12:00<br>

ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【部活】「お花を撮」りましたー!

13日(木)、新しく始まったSHAREカメラ女子部(男子もOK)の第一回目会合が、無事に終了いたしましたー! 初回にご参加くださったのは、女性6名と男性1名。 テーマは「お花を撮ろう!」でした。 思った以上にスマホ率が低く、お一人のみ。 あとは皆さん、一眼レフまたはミラーレス。 写歴もふだん撮る頻度もバラバラではありましたが、「写真を撮るのが好き!」はみんな一緒。 2チームに分かれて、チーム内で 「どんな雰囲気にしたいか」 「どう配置するか」 を相談しながら、小物や背景をあれこれと。
部活20170413-01

並べ方のセンスの良い方、 それを狙う角度が独特な方、 雰囲気をまとめるのが上手な方。
「ラブリーピンクな、赤ちゃんおめでとうお祝い的な雰囲気を作ってみようよ」 
「クールで大人な感じにまとめてみよう」 などなど、アイディアもいっぱい。

部活20170413-02 

それぞれの個性が出て、お互いに自分にない発想に驚いたりワクワクしたりしながら、いろいろなショットを撮っていました(*^-^*) 
皆さんがどんな写真を撮っていたのかは、とても気になるところ。
現在、SNSとタグを使って、横断的に見られるように準備中です。 

そんな皆さんの様子についつい自分も楽しんでしまい(笑) 
部活動中の様子をほとんど撮っていないダメ部長。 
やれやれ。 
でも皆さん、楽しんで取り組んでくださったようですー! 
部活20170413-03 
夢中になっていると時間はあっという間。 
次回27日(木)は、今回の構図作りの感覚を応用して、 「カーネーションを使って、デジタル母の日カード風写真を撮ろう!」 というお題でやっていきます。
余白を作って、後から文字入れをすればデジタルグリーティングカードもできちゃう。 
そのためにはどんな構図、どんな小物や背景ならステキかしら? 
そんなことを探りながら。 

まだまだ、新規部員さん募集中です。 
ぜひ一緒に、写真を楽しみませんか~? 
ご参加、お待ちしております。 

エントリーはコチラから 
または、当館スタッフへ直接お尋ねくださいませ。

***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【カメラ教室】3月のステップアップはお花♪

年が明けてからは「雪かきが少なくてラクな冬」という気分が続いている札幌市内。
それでもやっぱり3月の足音が聞こえてくると、色鮮やかなお花が恋しくなってきます。
しかもこの時期になると南の方からは桜や梅の写真が続々とアップされていたりして。
まだまだ先とわかっていても、なんだかうらやましくもなる北国の人間です。

お外のお花がしばらく我慢、なら屋内でどうでしょう?
ひと足早く、お花を撮ってみませんか?

オレンジマーマレード(縦)
…というわけで、デジカメ教室の「ステップアップ講座」、3月のテーマは「お花を撮ろう!」となりました(*^-^*)
屋内でお花を撮るコツ、イメージ通りに撮るポイントなどを、お手持ちのカメラを使ってお伝えしていきます。
少人数なので、聞きたいことを気軽にじっくり聞けるのが好評です!

3月11日(土)、25日(土)の全2回。 1回目は座学と練習、2回目は実際に撮りに出かけます! 10時半~12時くらい。
場所は 1回目→MoonLeaf Sapporo様(東区役所駅前徒歩5分) 2回目→札幌市内、おおよそ決めてはいますが、参加される方の希望によっては変更の可能性もあり。
お手持ちの一眼レフ・コンパクトデジカメ・ミラーレスカメラで春の気分を撮りましょう☆
参加費:各回3,000円(当日集金)です。

お問合せ、お申込みは http://seasow.net/classroom/digicam_school ページ下部にあるお問合せから電話・メールにてお気軽にお尋ねください(*^-^*) お待ちしておりますー!


wrote by はるか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室】作家さん向け講座SP

昨日は、4丁目プラザ(4pla)の7階・4プラホールでにて「作品撮影講座」を開催しました。

いつもは少人数でのデジカメ教室なので、10数名になると妙な緊張がありました(^_^;)
座学の部分は後半少し急ぎ足になってしまった感がありますが、必要なことは伝わったかなと思います。

今回は100円ショップ「セリア」4プラ店のオープン企画でもあります。
そこで、セリアの商品をつかって撮影グッズをつくり、それを使った撮影も行いました。
「帰りに材料を買って帰ろう」という人もおり、とにかく楽しんで学んで頂けたようです。
帰り際のみなさんの笑顔が、とてもうれしかった時間でした。


実はもう一日やります。
「ハンドメイド作家さんのための撮影講座」
日時 2016年10月14日(金) 12:00~14:00
場所 4丁目プラザ7階 4プラホール
料金は「撮影講座」+「ウッド棚作りワークショップ」を合わせて1000円です。
当日飛び込みOKですが、人数が増えすぎた場合は参加出来ない場合があります。
出来れば事前に現地受付に直接ご確認いただくか、下記メールフォームから主催にお問い合わせください。
http://catvmkt.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82…/


教室前20161012 

写真は、講座が始まる前から熱心に撮っている参加者さん。
かなり熱心に、いろいろと試しておられましたー!

そして…こちらも徐々に準備進めています。
beクリ(hands be × Creators)LIMITED SHOP」
日時 2016年10月21日(金)~30日(日) 10:00~21:00
場所 札幌ステラプレイスセンター3F特設会場(JR札幌駅直結)
さてさて…何をどれだけ並べようかな…


wrote by かじ ほのか


***イベント情報**
●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
2016年10月~のスケジュールも公開中
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●ざっくり市場● 
2016年10月24日(月) 
11:00~18:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場 

●hand to heart● 
2016年10月27日(木) 
11:00~19:00 
札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場 

●ハマナスマルシェ●
2016年10月29日(土)
10:30〜15:00
石狩市市民プール2階

●Beauty&癒しフェスタ●
2016年10月30日(日)
10:00~16:00 
江別コミュニティセンター

その他のイベントや詳細な場所等はイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮影&教室】楽しく濃い1日!

昨日は濃~い1日でした!(笑) 一つ目は、セミナーの講師。
以前から「クラフト作家さん向けの写真講座をやってほしい」とご依頼をいただいており、 昨日はその開講日でした。 SHARE講座201608表紙 …表紙ページを作ってくれたのはほのか氏ですが。
館長の肩書とか、無くていいのにー(>_<)←半分シャレなので 講師紹介の時、主催者様が(長くて)戸惑ってたじゃないですか(笑) 主催・開催場所は「Borderless Fest」(旧ウォーリーウォーク)会議でもおなじみの、ものづくりオフィス「SHARE」さん。 こちらのSHAREさんの複数回にわたるビジネスセミナーの1講座として、今回の講座が行われました。 そのため、自分で告知・集客をしていないので、最終的に何人くらい受講生がいるのかがわからない状態で会場へ。 10人前後かなぁ、と思いながら行ってみると、なんと20人! おっと。
さすがに予想外(^-^; 最後に実践タイムがあったのですが、お一人お一人にゆっくりアドバイスする時間が作れず。 この実技タイムを期待して受講された方には、物足りなさが残ったかも知れません。
反省です。 それでも、座学で紹介したちょっとしたポイントや注意点に、
「今まで謎だったところが解決してスッキリした!」
「とても参考になった!」
というお声もいただけて、ちょっとほっといたしました。
作品撮影は経験値を増やしつつあるものの、講師としてはまだ駆け出し。 トークもこなれていないし、反省点は多々。
でもほどよい緊張感と、貴重な経験をさせていただけました! ご参加くださった皆様、お呼び下さったSHARE様、ありがとうございました! そして、実践部分での技術アドバイスをしてくれたほのか氏。 すでにデジカメ教室で鍛えられ続けている経験の引き出しはダテじゃなかったです。 順番待ちをしている生徒さんたちも、「へぇー」と感心しながらほのか氏のアドバイスを聞いていました。 ほのか氏が居なかったら、あの人数には絶対に対応しきれなかったです。
ありがとうございます!! さてさて、昨日は講座だけではありません。
最近サロンをオープンされた「moonleaf Sapporo」のカオリスト、ゆきこさんのご依頼で店内および商品の撮影に。 moonleafと軟石 moonleafさんは本店が大阪。 ゆきこさんはそこで働いていらしたのですが、ご主人の転勤にともなって札幌へ。 そして札幌でイベントなどに出ながら、ついにこの夏にサロンをオープンされたのです! 優しい香りそのままの、明るい笑顔のゆきこさん。 プロフ写真もいっぱい撮らせていただきました~! アロママッサージのモデルさんにもなっちゃった♪←何しに行ってるんですか 香りが好き! 自分のお仕事が好き! という気持ちがいっぱいあふれたお店での撮影は、笑いが絶えない本当に楽しい時間でした。 午前中にお邪魔したあとSHAREで講座をやり、終わってからまた戻って夜までという長丁場でしたが、最後まで笑顔で対応して下さいました。 ありがとうございます。 きっと喜んでいただける仕上がりになると思います! wrote by はるか
※本日最終日!夕方には撤収でお邪魔します※ ●【作品展】フォト、書と、ことばの宝探し2●
2016年8月2~28日(火~日)※木曜定休
10:00~21:00
cafe Garage Box
上川郡東神楽町9号北3
***イベント情報**
 
●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
2016年7月~のスケジュールも公開中
10:30~12:00
江別または札幌、詳細は当館へ
●岩見沢つくりもの市●
2016年9月3日(日)
10:00~17:00
武部建設(株)結ホール

●はぁとキラキラマーケット●
2016年9月4日(日)
10:00~16:00
南幌町農村環境改善センター ●ざっくり市場inラフィラ●
2016年9月12~13日(月~火) 10:00~21:00※13日は17時まで ラフィラ1階 インフォメーション前催事場

その他のイベントや詳細な場所等は
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT