海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【撮】湧別町チューリップ公園2017

遠軽でのイベントの翌日、ここまで来たのなら絶対に行くでしょう〜!というわけで、行って参りました、毎年の定番「上湧別チューリップ公園」。

21日の天気予報は終日曇り。
陽が出ないと寂しいなー思っていたら。
撮影の時のお天気お守り、ちゃんと守ってくれました〜♪

真っ青な青空にはならなかったけど、ぽかぽか陽気の好天に恵まれました!

湧別チューリップ201703 

満開、好天、日曜日。
お客さんもいっぱいで大にぎわい。


湧別チューリップ201702 

定番の花も混植の畑も、とても鮮やかで見ごたえたっぷりでした(*^_^*)

今年も満喫させてもらいました♪

湧別チューリップ201701 

*******

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  道東エリア | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】ハンズbeさん、始まってます

遅くなりましたが…

先の週末より、札幌ステラプレイス5階にある「ハンズbe」さんの店頭にて、当館の期間限定ブースが登場しております!

半年ぶりのハンズbeさん。
今回は完全委託の形で、在店は基本的にはありません。
が、期間が今月26日までの2週間と長めのため、途中で作品を追加したりレイアウトを変更したりと、少しずつ変化をしていくブース構成にしようと考えています。

お近くをお通りの際は、ぜひ覗いてみてくださいね(*^_^*)

そして、明日16日と17日はまたまたチカホに出没します。
北3条交差点広場です。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!


| 撮影日誌 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】水面ダッシュ♪

愛車のオイル交換に苫小牧まで行ってきました。

本当は先日の苫小牧出展の時に予定していたのですが、諸事情により変更していました。

いつもなら午前中にお願いしてすぐに帰るのですが、今回は午後からの作業にしてもらって午前中はウトナイ湖へ…。
久しぶりに来てみたので「何が撮れるかな…」と思いながらゆっくりとお散歩です。

群れている白鳥や鴨たちは人が入れる場所からはちょっと遠い場所。
それでも時々近付いてくる白鳥や慣れない飛行機を撮影してましたヽ(´▽`)/
みんなメンテナンス大事です。
そして、もう額がジリジリと感じる陽射しになってきたのですね…(^_^;)


写真は…コブハクチョウ

羽ばたいて水面を走り出したので「飛ぶのかな」と思って追いかけてたら…
結局飛ばずに岸ギリギリでまた泳ぎ始めました(^_^;)
何度もこれを繰り返してたので、多分遊んでますね…

飛ばないよ!  wrote by かじほのか ***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道南エリア | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【今朝ふぉと】小樽雪あかりの路2017

毎年、期間中に1度は訪れる、小樽の冬のお祭り「小樽雪あかりの路」に今年もお邪魔して来ました!

行ったのは開催最終日。
風はなく穏やかでしたが、気温がやや高め。
そのため途中から降り始めた雪は湿気を含んだベタ雪。

防滴仕様のカメラたちは意に介さずでしたが、私たち人間はそうも行かず。
頭や首に落ちてきた雪が融けて帽子や上着にしみ込んで来ます。

そんな環境ではありながらも、最終日とあってかものすごい人込み!
海外の方も多くいらしたようです。
年々、来客数が増えているように感じますね(^^♪

小樽雪あかりの路201702
いつみてもほっとする、ろうそくの光。
小樽雪あかりの路201703
ハートがいっぱい☆

小樽雪あかりの路201704
今年はこういった、何種類ものオブジェが集まって広場を埋めている雪あかりがあちこちにありました。
小樽雪あかりの路201701 仲良しほっこり雪だるまちゃん♪

今回は手宮線会場の一部のみとなってしまいましたが、いつも通り、暖かで優しい雪あかりに出会うことができました!

来年もまた、会えますように☆


wrote by はるか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道央エリア | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画♪】letter for...

今年は新しい相棒カメラと親しくなるべく、積極的に撮りに出ている私たち。
撮ったはいいけど出来あがり未確認のものが増えつつあるはるかです。

そんな私が以前から温めていた「写真絵本」企画。

文章で何かを伝えたい。
ビジュアル(画像)でも伝えたい。
「絵本」と言ってしまうとなにか物語が欲しくなるけれど、それともちょっと違うイメージ。
「写真詩」というのも巷にはあるけれど、私が送り出す文章は「ことば」であって「詩」とは違う。
だとしたら、私の創りたい「写真とことばの紡ぎだす世界」ってどんな形なんだろう?

ずっと、現われてはくすぶってを繰り返していたこのイメージが、今年に入って間もない頃にふっと明確な形で浮かんできたのです。

そうだ、スライドショー動画にしよう。
ことばは、新「ふぉと言葉」と同じく、はるかの字で写真に載せよう。

思いついてみれば、逆になぜ今まで思いつかなかったんだろうと思うくらい。
まさにこういう形を、私は探していたのです。

「物語」はストーリーというより、お手紙のように。
身近な人や自分自身に、伝えたいことばをぽろぽろと綴った感じで。

そうして出来あがった第一弾を、昨日YouTubeにアップロードしました(*^_^*)
今回のお手紙は、小さい子供を子育て中のお母さんが、自分の子供に伝えたい「本当の気持ち」がテーマです。

こちらから、ご覧下さい(2分23秒)。


文字入りで小さい画面では見辛いかもしれないので、YouTubeサイトから見ていただくのが良いかもです。
BGMありですので、音量にご注意ください。

誰かに伝えたい映像とことばたち。
「letter for...」はシリーズにして、定期的に配信予定です(*^_^*)


wrote by はるか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| 撮影日誌 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ご挨拶】明けましておめでとうございます!

すでに2017年も3日目ですが。

改めまして、

新年、明けましておめでとうございます!
今年も海蒼 絵葉書館をよろしくお願いいたします(*^-^*) 年末年始は、道東へ撮り旅に出かけておりました。 といっても、相変わらずの弾丸ツアー。 30日深夜(正確には明けて31日未明)に札幌を出発し、 朝のタンチョウたちのねぐらから餌場への飛び立ちの様子を撮り、

ねぐらから飛び立つタンチョウ201612 

餌場でのツルたちを撮り、 
(鳥インフル流行の影響で、エサが乾燥トウモロコシのみになっていました。 
ウグイなどの生魚エサがなかったので、それを狙うオジロワシやオオワシの姿が無かったのはちょっぴり残念。 
でもこればかりは仕方がありません)
夜は温泉でゆっくりしながら紅白を見て(まともに見たのは何年ぶり?) ニューイヤーコンサートの中継を見ながらカウントダウン☆ 翌朝はもちろん、初日の出を狙いに。 ホテルの人に教えてもらった高台の場所は、思ったよりも住宅街の間からの日の出でした。 が、これもまた、悪くない(*^-^*) 初日の出201701 
北海道で全道的に初日の出が拝めるのは、むしろ珍しい方だと思います。 そんな、穏やかな年明けでした。 日が昇ったら、昨日とは違う鶴居村の給餌場(伊藤サンクチュアリさん)で再びツルさんたちと。
タンチョウ201701伊藤サンクチュアリ 
タンチョウたちの恋ダンス♪♪ その後、どこに寄ってから札幌に戻るかは決めておらず。 ただ時間的に野付半島は厳しくなってしまったので、阿寒湖方面へ… と思ったらナビに冬期通行止めが反映されておらず、遠回りを重ねることになってしまいそうだったので諦め、屈斜路湖方面へ。 でも、これがとっても良かった! 初日の出に続く初日の入り(笑)は、湖面までを染める見事な夕焼け。 屈斜路湖初日の入り2017  (あ、湖の写真じゃなかった) 行き当たりばったりでも当たりを引ける運、幸先のいい年初めの撮り旅でした(*^-^*) 今年は、昨年に引き続き、イベントにもたくさん出ていきます! さらに、昨年以上に撮りにも出ます!! 新しい試みも、昨年松から始まっており、お目見えするのももう間近。 小ぢんまりとしたウェブショップを皮切りにスタートした「海蒼 絵葉書館」もこの1月で10周年。 ますますパワーアップして、
毎日がハッピーな人にはますますハッピーを、 日々がちょっぴり辛い人には少しでもラクになれる瞬間をお届けできる、 そんなショップでありたいと思っています。 今年もどうぞ、よろしくお付き合い下さいませ(*^_^*) wrote by はるか ***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道東エリア | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【個展】壺屋さんにて、始まりました!

搬入も無事終わり…
ご案内が遅くなりましたが、作品展のお知らせです。

「海蒼の展覧会~フォト、書と、ことばの冬語り~」
会期 2016年12月3日(土)~20日(火) 10:00~18:30
会場 ミニギャラリー&甘味処 村はづれ 旭川市忠和5条6丁目5番3号 壺屋総本店なゝ花窓館2階
http://www.tsuboya.net/user_data/mura.php


フォトことば展壺屋様201612 昨年に引き続き、今年もこちらで展示会を開催することが出来ました。
設営当日は出発地の札幌も、そして会場の旭川も大雪…しかも旭川は猛吹雪でした(^_^;)
201612壺屋06 そんななか、車から作品の搬入そして設営までお手伝い頂いたギャラリー村はづれのスタッフの皆様。
そして、Tomoko Tejimaさん。
本当にありがとうございました。
今回は、はるかが来られずに事前に手書きのメモを貰っていたのですが、
ほのか1人では、現地でどうしても「いや…何かおかしい…」と戸惑ってしまいますが… 201612壺屋さん01
しかしそこは手慣れた皆様。気が付くと飾りつけが終わっていますヽ(´▽`)/

201612壺屋さん04 今回は、先月のプチギャラリーで使った「札幌の景観色フレームを並べるパネル」を持ち込みました。
1800x900のパネルに12x6個のフレームを並べてみました。
この板が最後まで倒れないかが一番の心配事だったりします…。

201612壺屋さん02 今回も展示している作品は、一部を除いて全て販売可能となっております。
壁面に掲示してあるA4やパネルもOKですので、スタッフの方に仰ってください。
201612壺屋さん03 そして今回は…「手作り・ハンドメイド照明・ランプの札幌まるひろ」さんの電球をディスプレイに使用しました。
蛍光灯からLEDへとなってきた「灯り」ですが、電球のもつ「やわらかくて、そしてあたたかい」灯りも一緒にご覧ください。
wrote by かじほのか *****
●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| 撮影日誌 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT