海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

【写雑記】能取湖

わずかにピンク色がかったような一面の「赤」と真っ青な空。
あの赤は花かしら、それとも紅葉?
まだ北海道初心者だった私が、東京から来た友人が持ってきた旅行パンフレットにその写真を見つけたとき、鮮やかな色に惹きつけられつつも正体がわからなかった。
パンフレットを隅から隅まで眺めて、それが「能取湖(のとろこ・のとりこ、読みはどちらでも良いらしい)のサンゴ草」だということまではわかった。
見頃は9月中~下旬。
ぜひとも行きたいと思いながら、実際に足を運ぶことができたのはそれから数年後のことだった。

能取湖01

≫ 続きを読む

|  道東エリア | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】さっぽろバザールご報告

何よりもお天気が心配だった、さっぽろ夏まつり「さっぽろバザール」。
残念ながら予報は悪い方が当たってしまいました。

それでも初日は、準備段階こそ雨がパラついていたものの、スタートしてからはどうにか持ちこたえてくれました。
ただし風は強く、ビルの谷間を抜けていく突風にはどのお店も苦労をしていました。
風は何の前触れも感じさせずにやってきて、お店をテーブルごとなぎ倒すほどのパワーがあるくせに、その隣のお店は全く無傷というような本当に局地的なもの。
これがまさに「突風」なんだなぁと実感しました(嬉しくなかったけど)。

さっぽろバザール2009

↑初日の様子(ケイタイで撮影)。

2日目はさらに強い風の予報が出ていたので、立体展示をやめてフラットな形で臨みました。

≫ 続きを読む

|  イベント出店報告書 | 18:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】さっぽろバザール予告

さっぽろ夏まつりのファイナルを飾る、さっぽろバザール
アンティーク雑貨(骨董)市は本日から始まっていますが、私たちの出店する「市民の手作り雑貨販売」は明日19日からの2日間。
今、準備におおわらわです。

一緒に出品する、もんちの石けんやさんからも、追加の夏向け石けんが届きました!
いつもながら、荷物の封を開けた瞬間の、部屋中に広がるやさしい石けんの香りは格別です。

石けん紫陽花

↑ 届いた石けんのひとつ、夏の数量限定石けん「紫陽花」。
レモングラスとラベンダーのやさしく爽やかな香りはもちろん、見た目も楽しく涼しげです。
※Photo by もんちの石けんや

≫ 続きを読む

|  イベント出店報告書 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新】秋もの新作☆

多くの会社がお盆休みに入りましたね。

北海道ではお盆が過ぎれば子供たちの夏休みも終わり、町を吹き抜ける風もぐんと涼しくなってたちまち秋の空気になります。
札幌でも8月に入る頃にはトンボが飛び、コスモスも我先にと天を仰いでいます。

今年は初夏の頃に寒い日が続いて、やっと夏らしくなったばかりなのに、という気もしますが……。

さて、そんな秋の風に遅れをとるまいと、海蒼 絵葉書館でも秋向けの新作ポストカード&ミニレターセットをUPしました!

空に泳ぐ

≫ 続きを読む

|  ショップ更新報告書 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】芸森・ご報告&お店紹介

晴天に恵まれた日曜日。
さすがに気温も上がり、朝の準備段階からすでに汗がでるほどに。

手持ち出店会場は広い芝生の隅から隅まで、さまざまな個性溢れるお店でびっしりでした。

暑さのためか、あるいは早めのお盆休みに入って出かけてしまったのか、前半は思ったよりお客さんが少ない状況でした。
後半は、美術館での展示を見た帰りの人や、ジャズイベントに来ていた人たちが帰りがけに立ち寄るといった感じで少し客足が増えたような気がします。

お隣のブースはなんと、前回もお隣だったフェイクスウィーツの「Berry×3」さん。

0809-4

≫ 続きを読む

|  イベント出店報告書 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】8月の出店情報☆

8月に突入してはや6日。
管理人の体調不良(生まれて初めての食中毒体験でした。どうぞ皆様もお気をつけ下さい…情けない・涙)により更新が遅くなってしまいましたが……。

気を取り直して。
8月のアートマ出店情報です!

8月9日(日) 10:00~16:00
 芸森アートマーケット
 in 札幌市南区芸術の森 美術館近く、芝生の手持ち出店スペースにて
 公式ページはコチラ
 雑貨や「空色の羽」としての共同出店です(*^_^*)

今年度は毎月恒例となった、芸森のアートマーケットへの参加。
キャンセル待ちが出るほどの盛況ぶりで、回を重ねるごとに盛り上がりを見せています!
私たちも出店者としてだけでなく、純粋にお客さんとして楽しんでいるイベントでもあります♪


8月19日(水)、20日(木) 10:00~18:00
 さっぽろ夏まつり「さっぽろバザール」
 in 札幌市中央区・大通公園7丁目会場にて
 公式ページはコチラ
 「海蒼 絵葉書館withもんちの石けんや」としての出店です(*^_^*)

7月21日~8月20日まで行われる、さっぽろ夏まつりのイベントの一環として行われる「さっぽろバザール」。
19、20日の2日間は7丁目会場が手作り市に変身します!
私たちのブースは噴水をぐるりと囲む形で並んだ、角地への出店予定となっています。
同じ日には「北海盆踊り」「みどりのおもてなし・静岡茶inさっぽろ夏まつり」などのイベントも行われます。
観光に、お散歩に、ぜひぜひ大通公園へお越し下さいませ。

ようやく夏らしい暑さを迎えた札幌。
太陽に惹かれつつも、遅れを取り戻すべくせっせこと準備をしております~。
間に合うのかと不安になりつつ……いいえ、間に合わせます。

秋物の新作も登場予定です!
ぜひぜひ、会場でお会いしましょう~!

|  イベント出店報告書 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月