海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

良いお年を(*^_^*)

とうとう大晦日。
毎年同じことを言ってしまいますが、ついこの前新年を迎えたばかりだったような気がしているのに、もう1年が終わってしまうのですね。

海蒼 絵葉書館にとって今年は、今までの中でもっとも大きく変化した年だったと思います。
芸森アートマーケットを始めとした札幌市内各地のアートマーケットやフリーマーケットに出させてもらい、11月には初の道外出店もしました。
そこで出会ったたくさんのお客様たち。
ポストカードを見て、その場所の思い出を話して下さったり、あらステキと手に取って下さったり。
たくさんの作家さん、雑貨屋さんとも出会えた年でした。
布や羊毛やアクセのような「手作り」の作家さんから、書道や写真、イラストのような「アート」の作家さんまで。
そして一人のお客様や作家さんとの出会いはまた別の方々との出会いとも繋がって……これが人の繋がりなのね、ということを改めて実感させてもらった年でもありました。

ネットの大海の片隅にぽつんと浮かんでいただけの、小さなWebShopだった海蒼 絵葉書館。

来年もまだよちよち歩きのゆっくりペースにはなるかと思いますが、一人でも多くの方に「北海道ってステキね」と言ってもらえるように、技術と感性を磨いて行きたいと思います(*^_^*)
どうぞよろしくお付き合い下さいませm(__)m

良いお年を、お過ごし下さい(^^♪

2006年最後の夕陽


※写真は大晦日、1年最後の日没です。
……2006年の、ですが。

|  お知らせ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】お正月コーナー

一昨日まで展開されていた、サッポロファクトリー・レンガ館2階アートコーナーの「クリスマス特集」。
布作品からあみぐるみ、アクセサリー、スイーツデコなど見ているだけでワクワクしてしまうような手作り作品たちと一緒に、海蒼 絵葉書館のクリスマスカードも並べさせてもらっていました。
26日土曜には、預けていたクリスマス作品を引き上げに。

27日~は同じ場所で「お正月特集」が開催されているのですが、ポストカードのスペースに若干の余裕があるとのことで、私たちも急遽参加させてもらうことにしました!

年賀状は用意していないため、年明けくらいからWebShopにUPする予定だった寒中見舞いを中心に12種類ほど持参しましたよ~(^-^)
もちろん「寒中…」の文字はおなじみ「アトリエ 書の花」さんの手によるもの。
雪だるまや流氷などの冬景色に、力強い毛筆の文字がカッコイイです♪
その他にも、寒中見舞いに限らず冬場のお便りに使えるコラボ作品をいくつも並べています!
それぞれの枚数は多くないですので、ぜひお早めにファクトリーのレンガ館2階に足をお運び下さい☆

最後になってしまいましたが、クリスマス特集で当館のカードを手に取って下さったり、お買い求め下さったりしたお客様、本当に本当にありがとうございました!!

|  イベント出店報告書 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry☆Christmas!!

現在時刻、12月24日の間もなく18時。
外はすっかり真っ暗です。

街ではきっとイルミネーションがきらびやかに輝いている時間。
山の上の管理人の自宅の周りはひっそりと静まり返っていて、雪だけが止むことなくチラチラと舞い落ちてきています。
久しぶりの、文句なしのホワイトクリスマスです♪

クリスマスの予定がある人も、そうでない人も、辛いことがあった人も幸せだった人も、全ての人に暖かい時間が流れますように。
Merry Christmas!!

Web限定X'masカード

↑ポストカードにはならない、アトリエ書の花(文字)+Amu Coco(羊毛ドール)、+海蒼 絵葉書館(フォト&アレンジ)のトリプルコラボです^^♪
ブログ限定画像(←作家さんには事後承諾……すみません)。

|  お知らせ | 17:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】mixiコミュ!

海蒼 絵葉書館の話ではありませんが。

このブログでもおなじみ、私もいつも愛用させてもらっている「もんちの石けんや」さん。
先日の名古屋クリマでもそのファン層の広さと多さに驚かされたばかりですが、昨日、ついにmixi内に「もんちの石けんや」コミュが誕生しました!!
管理人さんは私と同じようにもんちさんの石けんの大ファン、という方。

コミュ立ち上げに関してもんち妻さんに了承を得ているとのことですが、こうやってファンの方が自主的にコミュを作ってくれるというのは、やはりそれだけ魅力的なものを作っている証拠ですよね(*^_^*)
私もさっそく参加させてもらいました^^♪

もんち石けんイメージ

※写真はもんちの石けんやさんHPよりお借りしています

≫ 続きを読む

|  お知らせ | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】もうすぐクリスマス☆

12月の慌しさに追われつつ、ふとカレンダーを見ればもう来週はクリスマス☆
クリスマスパーティーの予定や、プレゼントはもうご用意されましたか?

管理人はるかは、相方穂和の誕生日が11月なので、9割がた「お誕生日とクリスマスのプレゼントを兼ねるね♪」と言って1回にまとめてしまっています(^_^;)
11月のイベントとクリスマスを一緒になんて……かなり強引ですが。
今年はさらに自分へのクリスマスプレゼントまで兼ねて、11月に全てが済んでしまっているのです。
なんと無理やりな。

なので、クリスマス本番は、ケーキとクリスマスカードだけ。
そのカードも、海蒼 絵葉書館の作品を制作するのにいっぱいいっぱいで、たぶん私用に別ものを作ることはできないと思います。
というより、毎回私用にと思って作るものが、できあがるとついつい誰かに見せたくなってWebShopにUPしてしまうのです。

そんなこんなで出来上がった今年の新作も含め、今年もいろいろご用意しています♪

天使inハートBOX

※写真は、Amu Cocoさんから届いた羊毛フェルトの天使ちゃん。
 この子はバレンタインカードに登場します^^♪

≫ 続きを読む

|  お知らせ | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】定期開催決定!

以前にもこのブログでご紹介した、アトリエ 書の花さん主催の「カフェ書道」。
11月には海蒼 絵葉書館のフォトを使った、フォト書道もお試し開催されました。

そのカフェ書道が、ご好評により来年1月より定期開催されることが決まりました!!
毎月、第1・3火曜日の14:30~16:00、カフェ 自休自足(札幌市北区新琴似)さんにて。

暖かい店内で、香りの高いコーヒーや紅茶を飲みながら、書の世界に触れてみませんか。

カフェ書道-自休自足さん内

≫ 続きを読む

|  お知らせ | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】かわいくて美味しい奴

黒くてつぶらな瞳、背中に残るまだら模様、細くて長い足と、それを使って急な山の斜面を自在に走り回ることのできる動物、エゾシカ。
北海道を撮り歩いていて、最も出会う機会の多い野生動物のひとつだ。
特に道東の知床方面に行けば、道路わきの林や民家の軒先などどこにでもいると言った感じで、時間が経つにつれて見かけても感動を覚えなくなってしまうほど。
しかし彼らは、夜中に車のヘッドライトを目掛けて飛び出して来たり、農作物を食い荒らしたりと、人間とのトラブルも絶えない生き物でもある。

エゾシカ-01

≫ 続きを読む

|  日々雑感(はるか) | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】封筒の仕様とオーダーメイド

WebShopの「お知らせ」にも掲載しておりますが、先月11月発送分より、レターセットおよび一筆箋セットの封筒の仕様が順次変更となりました。
11月中に該当商品をご注文下さったお客様には、その旨をお伝えしておりますが、結果として事後報告になってしまったことをお詫びいたします。

変更点は以下の通りです。

・紙質 平滑→細かい縞のレイド模様入り
・裏蓋部分 ダイヤ(三角形)型→カマス(直線)型
・厚み 116g/m2→100g/m2

以前よりは薄手のものとなりますが、紙の表面に凹凸模様がつくことにより光沢のハガキに印刷されるのとは違った、写真と絵の中間のような雰囲気を楽しんでいただけるようになると思います♪
レターセットの仕様についての詳細は、コチラのページにもありますのでご確認下さい。

そしてもうひとつ。

以前より個別にメールなどでお問い合わせいただくことも多かった、オーダーメイドに関してです。

額装イメージ
(↑大判写真の額装イメージです^^;)

≫ 続きを読む

|  お知らせ | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月