海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】葉の血管


秋になっても相変わらず、週末になると雨が降りやすい天気が続いていた北海道。

週の途中には何度も気持ちの良さそうな青空が窓の外に見えて、撮りに出かけたいな~と思っても、週末には天気に恵まれず、の繰り返し。

そうこうしているうちに家の近所の桜は葉を落とし、窓から眺める山は雪化粧に。
落ち葉が全部、写真のような葉脈だけになる前に!
と願っていたらようやく今日から週末にかけて秋らしい晴れのお天気が続きますよ~との予報(*^_^*)
山の方はもう紅葉が終わりに近くても、市街地の公園ならまだまだOK!
というわけで、どうか予報がズレ込みませんように、祈ってます☆

|  日々撮りの記録 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】鬼の霍乱

まず始めに、先日のcopanにお越し下さったお客さま、本当にありがとうございました!!
新作ポストカードはもちろん、カレンダーもご好評をいただいて嬉しいです^^♪

さてさてそのcopanで、会う人会う人みんなに「風邪引いたの?」と心配されるほどおかしな声をしていた私。
一応、1ヶ月弱前からセキと鼻水が続いていて、放置したら声がおかしくなってしまっただけ、ではあるのです。

ですが先週木曜日あたりからは夕方になると熱っぽくなるというオマケがついていました。

そして日曜日。
やはり夕方に熱っぽくなったところで、さすがに熱を計ってみようと体温計をはさんでみたところ、38.5℃…。
38℃を大きく超えたのはものすごく久しぶり、でした。
翌朝の早起き仕事は諦めて、仕事に行くギリギリまで寝ていることにしました。

目覚めればスッキリ、まぁまた夜に熱が出そうなら、仕事帰りにでも遅い時間まで診察をしている病院に行ってみるか、と出かけました。

風邪で病院にかかるなんて、ン十年ぶり。
身体が頑丈なことだけがとりえの私にとって、かなり負けた気分でした。
診断は「肺炎」。あらららら。
先生は、「治りかけですね…」と苦笑い。

CTスキャンなんて初体験!と喜んだのも束の間、お会計で提示された金額を見て現実に引き戻されました(CTの他、血液検査、レントゲンもあった)。
……次にもし風邪的症状で病院にいくなら、「即入院」と言われるくらいのレベルまで待ってやる!入院すれば保険下りるしっ……とマジメに思ったくらいにして。

薬イメージ

まぁそんなことは置いといて。
とりあえず薬を数種類出されて、飲めばあっという間にセキも鼻水も落ち着きます。
声もだいぶ復活。
でも薬で治すなんて、やっぱり負けた気分(何に?)。

さかのぼること1年前、当時1歳だった娘が肺炎と診断されたことがありました。
そちらは初期で、「これから高熱が出るかもしれません」といわれつつ、結局少しも発熱しないまま完治してしまいました。

そう考えると、娘にも負けた気分…(笑)

ともあれ、月末月初の繁忙期とその直後に控えているデザフェスのためにも、霍乱した鬼は早く完全復活したいと思います!

|  日々雑感(はるか) | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【独り言】輪転機を休ませるな!

なにごとも、ギリギリに切羽詰らないと進められない私。
夏休みの最終日には宿題に追われていたタイプです。

イベントの直前になると、いつも焦ります。
計画を立てていても、切羽詰ります。

計画が悪い、というよりも、まだ余裕のあるときに「余裕あるし~」と油断するのが最大の敗因なのです。
わかっちゃいるのに直せない。

ポスカイメージ(春)


そしてそんな私が、イベント直前にパソコンとプリンターの前に座っているときに頭をぐるぐる廻る言葉、それが

「輪転機を休ませるな!!」。

輪転機って。
要するに、プリンターです。
厳密に言えば、ロール紙用の印刷機なので、うちのプリンターとは考え方が違うわけですが、それはさておいて。

何かの映画か小説に出てきたセリフ、だったと思うのです。
でももう出典は全く思い出せないんですが、なぜかいつも、印刷作業に追われ始めるとこの言葉が頭の中をこだまし始めるんですね。

プリンターから言わせたら、

「あんたが休んでるんじゃ!」

と怒られそうですが。
そんなこんなを経て、作品たちは明日イベント会場に並びます(*^_^*)

「間に合う」んじゃなくて、「間に合わせる」んじゃ!←根本的に問題あり

|  イベント出店報告書 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】とびきりの指輪

コパンに向けてカレンダー製作をしていることはブログにも書いた通り。

カレンダーといえば、当然のように日にちの入力をします。
来年の日にちを眺めながら、
そういえばうるう年だからオリンピックイヤーか~とか、
この曜日並びだとあのイベントはこの日になるかしら?とか、
とりとめもなく考えるのは結構楽しかったりします。

そしてふと目に留まったのが、5月21日。
「金環食」という文字が書かれていました。

それを見て、ある歌が頭の中を流れました。

『指輪をくれる?
ひとつだけ 
2012年の金環食まで
待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね』

ドリカムの、「時間旅行」。
初期の頃のアルバムに入っていた曲です(歳がバレる~)。

結婚指輪イメージ


聴いていたころは、ずいぶん先の遠い未来だという感覚でしたが、気がつけばすぐそこ。
当時には想像もしていなかった時間を、歩いています。

残念ながら5月21日に金環食として見られるのは、国内では九州から関東の南部の地域に限られるようです。
北海道を含め、その他の地域では部分日食となるよう。

でも何だか、楽しみですね。

そして「時間旅行」の主人公は、とびきりの指輪をもらうことができるのかしら…?


※最初の記事投稿時に、5月21日が12日となっていました。修正してお詫びします※

|  日々雑感(はるか) | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】週末はコパン!


10月も中盤に入ったなぁ~
なんて思っていたら、明日はすでに20日!
楽しくも忙しい日々に追われまくっている管理人です。

さてさてそうなると目前に迫っているのはお馴染みの、手作り雑貨市場copanです☆
先日のチカホコでも宣言してまわったように、2012年カレンダーが初登場です(*^_^*)

その他にも、上の写真(8月から一筆箋で登場していた栗の、別バージョン)のフォト書道新作も登場します!
秋っぽい写真にちょっぴり甘酸っぱいことばを載せて…
どんな作品になったかはcopanにてご覧下さい♪

50組以上の作家さんが大集合の手作り雑貨イベント。
チカホコでお馴染みの作家さんから占い、セラピー、アートやお菓子まで!
芸術の秋を楽しみにいらして下さいね。
たくさんの方のご来場をお待ちしていま~す!


※手作り雑貨市場copan vol.10※
2011年10月22日(土)
11:00~18:00
札幌サンプラザ1F ふれあい広場
札幌市北区北24条西5丁目

|  日々撮りの記録 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】秋も駆け足

すっかり秋ですね。
今朝は札幌でも、最低気温が0度!

…の予報だったのですが、朝起きてみて、そこまで寒いという感じはしませんでした。
でも山の中の我が家は、そろそろ車のタイヤの交換のことも考えなくてはいけない時期になってきました。

栗を触る手

公園に行けば栗がいっぱい♪
娘は大喜びで「お店屋さんごっこ」を始めます。
風で落ちた葉っぱも、拾い集めては「どうぞ」とプレゼントしてくれます。

いつもなら定山渓の奥、豊平峡に行きたい時期ではあるのですが、週末に他の用が重なってまだ行けていません。
先日、上富良野の望岳台には行ってきましたが、夏の気候の影響なのか、今ひとつ黄色が美しくならないまま茶色くなってしまったという感じでした。
そうこうしているうちに、もう近所の公園でも紅葉が進んでいます。

もう、10月も半ばを過ぎてしまいましたもんね…
早すぎ。
今週末にお披露目予定の2012年フォト書カレンダーも、製作が大詰めです(*^_^*)

コパンに向けて頑張るぞ~。お~!

|  日々撮りの記録 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】今年も来ましたねぇ

毎年この時期になるとネタにしていますが。

それくらい、風物詩として重要な生き物なんです、コレ…雪虫。

雪虫

今年も、ついに今日、自宅の庭で発見してしまいました。
でももうそんな時期ですよね。

雪虫を見かけると半月以内に雪が降る、と言いますが、ちょうど月末ごろには札幌の平地でも雪予報があるようで。
車、雪はね道具、冬囲いなどなど、本格的に冬支度をしなくてはならないですね。

冬支度と言えば、熊さんも同じ。
だけど今年の町への出没率は高すぎます。
つい先日も、自宅から徒歩5分の公園に、日中から出たというニュースが流れていました。

ドングリが不作で必死なのは重々承知だけれど…
町に出てきても殺されてしまう可能性が高いよ。
どうかどうか、山へお帰り。

|  日々撮りの記録 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】言うこと無しの

今朝のラジオのお天気予報では、
「概況にほとんど書けることがないくらい」
という、注意報なし、文句なしの晴天予報だった北海道。

確かに今日は良く晴れて雲ひとつなく、
風は穏やかで気温もちょうどいい、
気持ちのいい秋晴れでした!

職場の前のナナカマドの実はきれいな赤。
青空に映えます。
その手前に小さく咲くのは朝顔の花。
季節の選手交代の時期ですね~。

そんな晴れ晴れとした空模様でしたが、私の心にはかすかな暗雲が…。

通勤に使わせてもらっていた駐車場が、諸事情により借りられなくなったのです。
会社の近くの駐車場は空きがないし、バスと電車での通勤は現実的ではないし。

さてどうしたもんかしら…。
雪が降る前までに、解決しないと。
困った困った。

|  日々撮りの記録 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】そこそこ、当たり。

先日のチカホコcopanの翌日、美瑛の朝霧を狙って夜中から出かけていました。
最近の私は道中でずっと寝てばかり。
むかしはそれでも少しは起きていられたんですけどね。
疲れが溜まってるんですかね。

…若くなくなったんですかね…

そして目覚めると目的地。

一番最初に行った6年前、じつはその時が一番「当たり」でした。
その後は霧が出なかったり、そもそもお天気が悪かったり。
今回は今までで2番めくらい、なかなか良い感じでした。

美瑛朝霧20111009

十勝岳連峰が雲に沈んでいたので、惜しい!というところ。
(山がきれいに出ていないならすっ飛ばしてしまえ!という強引な1枚)。

本当に、こればっかりは自然が相手のもの、狙ってもなかなか思い通りに行きません。
それもまた、楽しかったりはするんですけどね。

|  日々撮りの記録 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】copan in チカホコご報告♪

seAsOw

毎度遅ればせながら、コパンinチカホコ始まってます!今日はフォト書道作品以上に、文字なしオリジナル作品が人気です☆
10-08 12:05

さすがチカホコ。ひっきりなしにお客さんが立ち寄られます♪ お隣の和小物雑貨さんも賑わってます!
10-08 12:32

今日は通りがかりでも、ゆっくり見比べて下さる方が多くて嬉しいです☆話しかけていいかどうかやや悩んでしまいますが(笑)
10-08 12:53

すぐお隣のスペースでは「チカホコ能」!お能が無料で見られるイベントですって! 行きたいっ←ブースはどうするのさ
10-08 13:32

お能が始まってます~ 聞いたら今日だけのイベントなんですって…行きたいい~でもブースを離れられない小心者なワタシ
10-08 14:09

気がつけば残り1時間を切ってました! 今日は本当にたくさんの方に見ていただけて嬉しいです☆
10-08 17:12



チカホコcopan20111008
今回のブースとチカホコっぽい風景(笑)
お客さんにまぎれて私と娘がいるのはご愛嬌。

今回は、今までにも増してたくさんのお客さんに見ていただくことができました!!
ご希望の作品が売り切れで、残念な思いをさせてしまった場面も。
申し訳ありません。

次回のイベント出展は10月22日、札幌サンプラザでの「手作り雑貨市場Copan」!!
今回のチカホコメンバーに加えて、50組以上の作家さんが大集合しますよ~☆
海蒼 絵葉書館からも、書の花さんとのコラボ卓上カレンダー2012年版をお持ちしますので、ご期待下さい(*^_^*)

って、チカホコでも言いまくって自分にプレッシャーをかけてみた(笑)
カレンダーは、現在鋭意作成中です。

見て、買ってくださったお客様、参加作家さんたち、そしていつも主催してくれるフミチェンコ。&ママチェンコ。&コズチェンコ。さん、本当にどうもありがとうございました!!

|  イベント出店報告書 | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】週末はチカホコcopan♪

先週末は急に寒くなって、最高気温が1ケタにまで落ち込みました。
そりゃもう、ストーブの出番ってものです。

昨日あたりはだいぶ暖かさも復活しましたが、それでも最高気温が20℃を超えることはもうないですもんね。

黒岳のナナカマド

ナナカマドの実も、すっかり赤くなってきました☆
(写真は、今年のものではありません)

さて週末、三連休初日の8日土曜日。
またまた、札幌駅前地下歩行空間に出没します(*^_^*)
場所は北3条交差点下あたり、3番出口を入ってすぐです。

海蒼 絵葉書館は、札幌方向向きの一番端っこ!
札幌から大通に向かって歩いた時に、パッと目に付くような華やかな店構えでお迎えしたいと思います!

他にも羊毛作家さんから占い、デコグッズ、子供服、アクセなどなど、copanでおなじみの実力派作家さんが出展されますよ~。
地上は寒くても地下は熱い…!?

8日はぜひぜひチカホコへお立ち寄り下さいませ!!

※手作り雑貨市場Copan in チカホコ※
2011年10月8日(土)11:00~18:00
札幌駅前地下歩行空間 北3条付近

|  イベント出店報告書 | 06:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】ぶきっちょの手仕事

ここ数日、ブログの更新も放ったらかしで何をしていたかと言いますと。

天然石アクセ

こんなことをしていました。
あ、じっくり見ないで下さい。
拡大もできませんから。

ひょんなことから天然石をたくさん分けていただき、ものすご~~く久しぶりに手芸などをやってみようと、天然石ストラップ作りにチャレンジしてみました。
色々なアクセサリー販売をしているサイトでデザインを見比べながら、部材を調達。
ワクワクしながら挑戦!
写真の2つのストラップを、2つずつ作りました。

…で3日ほど作業時間をすべてそれに当てるほどハマってしまったのです。

できあがりは、

………

ふだんアートマなどで出会う作家さんたちのすごさを、改めて実感したというのが率直なところです(笑)
楽しかったんですけどね。
忘れていましたが、私、とってもぶきっちょさんなのでした。
その上テキトー人間。
「ま、こんなもんかな」で、いつも詰めが甘いのです。

今度からは「餅は餅屋」、アクセはアクセ職人さんにお任せしようと思います。
せっかくの素材が、もったいないですもんね。

でも下手くそでも自分が作ったものだから気に入っているのも事実。
新しいお守りとして、大切に使いま~す!!

石を分けてくださったLaurel Stoneさん、ありがとうございました(*^_^*)

|  日々雑感(はるか) | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月