海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】秋は気温もつるべ落とし?

先週まで「暑い~」などと言っていたのが嘘のように、ここ数日は涼しいです。
というか、朝晩は寒いです。

朝の作業ではひざ掛け毛布に上半身も肩掛け、のスタイル。
雷が鳴ったり、突発的な豪雨や竜巻が起きたり、というお天気は北海道っぽくないけれど、
「来た!」と思ったら一気に気温も空気も入れ替わるのは北海道らしい秋の訪れ方かなとも思います。

シャボン玉アップ写りこみ

あの夏の日は、シャボン玉に浮かんだ幻のよう(つい先週だけど)、なんてね。
ほのかと娘は幻らしく写りこんでいますが、私はモンスターのようにカメラを構えている姿が写り込んでいます。

いやー、秋です。
それでも普段なら山の上の我が家では9月下旬ともなれば、朝晩にはストーブに火を入れたりするのですが、今年はまだ洗濯物を乾かすためにポータブルを数回点けた程度。
だからやっぱりまだ暖かいんですよ。

コスモス201209-2

写真の頃、9月上旬にはキレイだったコスモスも、さすがに終わりに近付いて来ました。

これからは…紅葉! そして晴天!!
期待していますぞ~~。
紅葉が散るまでは、自然の移り変わりとお天気から目が離せない日々が続きます。

とか何とか言っているうちに、1ヶ月もしないで雪虫が飛び始めるんでしょうねぇ。

|  日々撮りの記録 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】空の上から

週末、久しぶりに津軽海峡を越えて横浜の私の実家へと遊びに行ってきました~。

今回は珍しく行きも帰りも日中の飛行機。
時期的にもダイナミックな雲が見られるんじゃないかな~と密かな期待をしつつ、予約はもちろん窓側で。
連休ということもあって、往復どちらの便とも完全な満席状態でした。

20120914機上-1

飛んでまーす。

20120917機上-函館と大間

写真中央、雲が少し浮かんでいるところは青森県の津軽半島。
左下に少しだけ見えているのは青森県の下北半島の突端、大間。
そして右下に見えているのは北海道の函館あたり。
大間原発に万が一のことがあったときには函館にも情報を!という函館側の主張が良くわかる距離感です。

20120917機上-ふわふわ雲

ドラえもんの道具に、雲を固めてその上を歩けるようになるものがありましたよね?
名前は忘れてしまいましたが。
あれがあったら、このふかふか雲の上で跳ね回ってみたい!!

20120917機上-田んぼ

雲が切れて地上が見えると、平野部には金色の田んぼがたくさん見えました。
美味しいお米がいっぱい収穫できますように~!

飛行機の上から見ると、いつも見ている地図とおんなじ形をしている(当たり前ですが)のが実感できて、面白いですよね。
往復ともに晴天に恵まれて、機内を満喫することができました(*^_^*)

|  日々撮りの記録 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】残暑の秋桜

昨年、初めて行ったけれど青空が見えず残念だった、士別市温根別コスモスロードに再チャレンジして来ました!
国道沿いに幅3m、長さ1.2kmほど続くコスモス畑は、ピンクの花が風に揺れて、華やかです~♪
今年はお天気にも恵まれて良かった(*^_^*)

が、撮りたいイメージの花を探すのに夢中なあまり、お花畑としての風景を撮っていなかったことに帰ってから気が付く始末。

ほのかは「コスモスロード」的なものを撮っていたのですが、もっとザ・コスモス畑な写真を娘が撮っていたので借りちゃいました(笑)

娘温根別コスモスロード2012
photo by E


電線が入ってますがそれはご愛嬌。
身長100センチ足らずのデフォルトな視界だとこんな景色にみえるんですね~。


コスモスロード2012-1

その間私が撮ってたのはこんな感じ。
ピンクピンクな風景が撮りたかったのです~♪

温根別を離れて次に目指したのは士別市街地に近いサフォークランド。
高級肉サフォーク羊のバーベキューも楽しめます。

ただし私たちの目的は併設の雲と羊の丘。
広~~~い牧草地に放牧されている羊さんたちに餌をやり、囲まれ襲われる体験ができます(笑)

そしてそのサフォークランドの敷地のすぐ横にあるコスモス畑。
個人の方が土地を借りてやっているとのことです。
ゲートや道も作られていて、お花に埋もれながら散策できます。
観光マップに載ってるわけでもないので(畑をやっているおじいちゃんは「通った人が見て喜んでくれりゃいいんだ~」とおっしゃってました)訪ねる人もまばらで静か。
穴場な感じです♪

二輪のコスモス2012-2

とりあえず去年の曇天はリベンジできたかな。
でもまた行きたいな~。

|  道北エリア | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】銀色の地球

8月中に終わらせようと思っていたはずの作業が押しているはるかです。
相変わらずですね。。。

その作業のため写真倉庫をうろうろしていると、いろいろ忘れていた写真たちを発見するわけです。

これもそんな1枚。

球体の雪景色

5月のアートマルシェで、旭川の写真家辰巳智子さんの作品が出品されていましたが、その時の作品はどれもビー玉の中に写りこんだ世界。
じつは「写りこみ」って、私の超ツボなんです!
ガラス玉や水滴、池、鏡などに写り込んだ本物のようなそうでないような不思議な世界。
大好きです。
だから辰巳さんの作品も息がかかるくらい近付いて覗き込んでしまいました(笑)

さてそんな私が先の冬に撮った写りこみ写真が、先の1枚。

公園の遊具です。
雪と風に磨かれて、ピカピカに光っている銀色の遊具。
青空と雲が、なんだか「地球」を感じさせませんか?

撮っている本人(私)と、その背後で遊ぶ娘、見守るほのかもバッチリ写りこんでいますが、それも風景のひとつとして下さい。
密かにお気に入りの1枚です(*^_^*)

|  日々撮りの記録 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】月夜のコスモス

ブルームーンの日はウロコ雲空でしたが、翌日の夜は快晴(?)
ということで、近くの山の中の畑で夜空を撮ってみました。

うちの近所もそうですが、出かけた先の山(畑)の付近も先日来何度もクマの目撃情報があってニュース映像に写った場所。
クマ来ちゃイヤ~よ、と思いながらファインダーを覗いていました。

畑の近くの家の庭ではバーベキューをやっている気配がしましたが、そこも間断なくラジオをつけていたのはもしかしたらクマ対策かも?

月とコスモス縦

月明かりのコスモス。
きっちりと撮りたいなら、三脚やレリーズ(かリモコン。って、そういえば我が家にあったリモコンはどこにいったのだろう?)を使うべきなのでしょうが、アバウトな私はそこを省略。

月とコスモス赤

こちらも同じ場所から同じアングル。
ピント合わせのために焚いたフラッシュを、指で塞いだので赤く写りました。
これで、私にもちゃんと赤い血が流れていることが証明されました(笑)

それにしても月明かりってすごいですね。
月が満ちてくるたびにいつも思います。

|  日々撮りの記録 | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】Blue Moon

月末は仕事が終わるのが遅い私。
仕事場を出てふと空を見上げたら、ウロコ雲(で合ってるのかな?)の隙間から見えるまん丸の月!

わお~ファンタジック!
ブルームーンだとは知らなかったのですが、とりあえず撮りたい、と思ったのですが。
手元にあるのは相変わらずケイタイのカメラ機能のみ。
一応撮ってはみたものの、案の定イメージとはほど遠いものしか写せません。

2~3枚撮ってこりゃダメだ、と消去。
諦めて帰りました。

後からブルームーンだったと知って、ちょっと残念。

というわけで、記憶を頼りにイメージ画像を作ってみました(笑)
私が見た昨夜の空と月はこんな感じ。

BlueMoon-image

※写真はあくまでイメージです。
私の記憶をもとに、手持ちの写真で合成したものです。


本物のブルームーンの写真を期待されたかた、本当にごめんなさい。

雲のないそらにぽっかり浮かぶブルームーンの写真もステキだけど、こんな雲間のブルームーンもなかなかかっこ良かったですよ♪
実物が撮れたらもっと良かったんですけどね…。

|  日々撮りの記録 | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月