海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT

【撮】ラストスパートかな?

27日土曜日は珍しく(失礼)予報どおり朝から快晴!
ほのかが撮りに出られない日ではありましたが、このチャンスを逃したらもったいない!!というわけで、近隣の公園にお邪魔してきました。

紅葉20121027-2

広~~~~い公園なのですが、駐車場脇に絶好の場所を見つけてしまい、そこから移動しませんでした(笑)

紅葉20121027-1

落ち葉や枯れ木を拾ってはしゃいでいた娘も、私があまり相手になってくれないのでちょっとスネ気味。
そしてそこへやってきた知らない男の子(2歳くらい?)とお母さんを見つけて「遊ぼ」と声をかけ、汽車ぽっぽやお絵かきをして遊んでいました。
それをいいことに紅葉を撮り続ける無責任保護者の私。

紅葉20121027-3

風が強くて、ピントを合わせた葉っぱがシャッターを切る前に逃げてしまうことも多くて枚数の割りに気に入ったショットが少ないのですが。
でも本当に紅葉日和でした!!

あーあ、日曜もこんな快晴のお天気ならいいのになぁ~。
予報(昼から曇りのち雨。早朝のみ晴れ)、外れないかしら。
と願って寝たけれど、朝起きてみたら見事な曇天でございました。
風も強いし、紅葉も一気に終わりを迎えてしまいそうです…。

|  道央エリア | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】コパン無事終了&next!

遅ればせながら、先日の日曜日に札幌サンプラザホテル・ふれあい広場で行われたコパンは、盛況のうちに無事終了いたしました~~!!
ご来場下さったお客さま、出店作家の皆様、主催のフミチェンコ。さん、本当にありがとうございました。

今回初挑戦だった「その場deフォト書」も、ご好評をいただきいくつもの作品が旅立っていきましたよ♪
お店に飾る、お世話になった方やお友達にプレゼント、自分にプレゼントなどなど、目的もさまざま。

お持ちしたベース写真は季節の風景の他、羊毛作家のアカネさんの羊毛っ子ちゃんたちを被写体にしたものもご用意しました。
羊毛っ子ちゃんのかわいさはもちろんのこと、手作り雑貨市場という場所柄も手伝ってか羊毛ちゃんの写真を選ばれる方が多かったです!

羊毛カエル&クマ

だって、こんなにかわいいんですもの~~。
しかも!
そのアカネさんのブース(出店名は「手作り雑貨&喫茶 COCOA-MU」)がすぐ近くだったので、羊毛っ子ちゃんに注目して下さったお客さんに
「じつはすぐそちらに作った作家さんがいらっしゃるんですよ~」
とご紹介すると、さらに喜ばれて楽しかったです♪

惜しかったのは、関吉さんが描いている姿が展示台の陰になって目立たなかったこと。
ご本人的には「緊張しなくて助かった」とのことですが、やっぱり次回は実演しているお姿も見て欲しいなぁぁぁぁなんて、自分が描くわけじゃないから勝手なこと言ってます。

この「その場deフォト書」、スペースが許す限り今後の共同出店の定番にしていきたいな、と思っています!
ベース写真ももっと増やしていきますよぉ。

次回は11月11日、南幌町「あいくる」で開催の「はぁと キラキラマーケット vol.3」にて(*^_^*)

11月はもうひとつ、月末28日に半年ぶりのチカホ出店があります(「Art Bowl 2012」こちらは海蒼 絵葉書館の単独出店です)!
このシーズンは屋外撮影のお休み時期なので、ちょっと張り切ってイベントを入れています♪
詳しくはイベントスケジュールをチェックして下さいませ☆

低い虹part2

先日の虹写真の追加。
ほのか撮影分です。
ね、本当に低いでしょ~!

|  イベント出店報告書 | 07:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】いいこと起こりそう?

お昼前。
車に乗ってさぁ駐車場を出よう、と思ったら不意に娘が、虹!と叫びました。

窓の外を見ると、これまでに見たことがないような低い位置に、確かに虹が。

低い虹!

まるでマンションから生えているかのよう。
比較のために街路樹や電線も入れて撮りました。
つまりそのくらい、低いのです。
しかも、とても近い。

「虹の下をくぐる!!」
と娘は張り切っていましたが、まぁ、それは無理というもので。
動けば角度が変わってしまうので、間もなく虹は見えなくなりました。

でもこんな珍しい虹風景を見られたのだから、なにかイイこと起きないかな?
明日は久しぶりのイベントだし、ちょっぴり期待をしてみちゃおうかな~。


イベントは以下の通りです(*^_^*)会場でお待ちしていま~す!

※手作り雑貨市場copan vol.12※
2012年10月21日(日)
11:00~18:00
札幌サンプラザ ふれあい広場
札幌市北区北24条西5丁目(ホテルのロビー)

|  日々撮りの記録 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】週末はコパン!

紅葉20121014-01


8月の小樽サウンドエナジーでの出店以来、気がつけば2ヶ月半ぶりのイベント出店!
半年に1度の手作り雑貨市場copanが、一週間後に迫って参りました~(*^_^*)

もちろん、今回もアート書道家の関吉さんと一緒です。

そして…10月copan恒例の、2013年カレンダーもお目見えしますよ☆
今回もハガキサイズの卓上カレンダー(ホルダー付)で、表紙を含め13枚のセットです。
どんな風景、どんなことばが並ぶかは、実物を見てお確かめ下さい!

さらに今回は!
初めての試みもあります。
名付けて「その場でフォト書」!
こちらは体験ではなく、実演の部類になります。

画用紙に印刷をした写真の中からお好きなものを選んでいただき、その場で関吉さんが筆入れをします。
お好きなことばや誰かのお名前、贈りたいメッセージ、決めかねたら展示してあるポストカードのことばの中から選んでいただいてもOK☆
お手持ちのフレームに飾ったり、そのまま壁に貼っていただいても良いかも。
プレゼントにもぴったりですよ~。

ご用意している写真は、風景の他、羊毛作家アカネさん作のかわいい羊毛っ子ちゃんたちのショットもご用意しています。
ポストカードの倍のサイズのA5版。
光沢紙への印刷とはまた違った、画用紙+直描きの良さを、ぜひぜひ見にいらしてくださいね(*^_^*)

アトリエ書の花×海蒼 絵葉書館のブースは、会場のサンプラザホテル正面玄関を入ってすぐ左手、とてもわかりやすい場所にありま~す。

10月21日日曜日は、札幌サンプラザホテル1Fでお待ちしております!!


※手作り雑貨市場copan vol.12※
2012年10月21日(日)
11:00~18:00
札幌サンプラザ ふれあい広場
札幌市北区北24条西5丁目(ホテルのロビー)

紅葉20121014-02
写真はいずれも昨日、札幌国際スキー場にて。

|  イベント出店報告書 | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【独り言】居眠りの理由

私は今、夜は子供と一緒に早々と寝て、朝4時台に起きてお弁当などを作った後にパソコンに向かうというパターンになっています。

昨年の秋、「これから冬になると朝明るくなるのが遅くなるから、ちゃんと起きられるかなぁ」とちょっと不安でした。
が、意外にもペースを崩すことなく春を迎えました。

そして今年の夏。
2時3時には星が消えて空が白み始め、4時にもなればすっかり明るい夏の朝。
…なのですが、起きられない。
仕方なく予備にかけた5時過ぎのアラームで辛うじて目を覚ます日々。
それもダメで結局6時過ぎまで寝てしまうこともしばしばでした。

しかも!
それだけしっかり寝ていれば日中は元気元気!かと思いきや、デスクワークをしていると強い眠気に襲われました。
立って体を動かしてもダメ。
身近にいる人と雑談をして口を動かしてもダメ。
いっそ10分程度の仮眠を…としてもダメ。
元の仕事に戻って5分もするとまた眠気に襲われるのです。

「暑くなってきたからね~、体力を消耗しちゃって」
なんて半分冗談で言い訳をしていましたが。

長い残暑が終わり、一気に秋を駆け抜け始めたここ半月ほど。
気がつけば日中の眠気はすっかりなくなっています。
朝も、ちゃんと4時台のアラームで目を覚ませるようになりました。

ああ…本当に、暑くて体力を奪われていたんですね、これは。
南関東育ちの私は、北国の夏なんかへっちゃらよ! と強がって来ましたが、身体はとても正直だったようです。

ごめんなさい。
暑いの、やっぱり苦手です(だから北を目指したんじゃ~ん)。

哲学の木の足元2012秋

写真は、先日の美瑛にて。
このシーズンにまだ芽吹いて間もない緑って、いったい何の葉でしょうね。
当日の現地の最低気温は1.8℃。
霜が降りるのも時間の問題です。

雪かきは面倒だけど、私は冬の方が好きだ~!!!←若干強がり入ってます

|  日々雑感(はるか) | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】秋の山風景

いつもなら、9月下旬の3連休あたりを狙っていく大雪山系の秋の風景。
でも今年は残暑が長くて全てがズレ込んでいたので、例年より2週間ほど遅く、行ってみました。

秋の富良野・美瑛と言えば朝霧、ということで前夜から行って朝イチを狙ったのですが…

2012美瑛秋-1
朝霧はあったものの、やはりちょっと寂しいこんな感じ。

2012美瑛秋-2
でも空はきれいで稜線がくっきり見えていたので、日の出がバッチリ見えました。
隣の山の端に昇った太陽に照らされて、山頂部分だけが赤く染まっています。

美瑛の朝霧は、2006年に初めて訪れて、こんな景色を見ることができていました。↓

2006美瑛朝霧-1
2006年9月24日。
カメラは3代前の200万画素のコンデジ時代。

初回でこの雲海のような見事な光景だったので、わりと気楽に逢えるのかと思いきや、その後は一度も出会えていません。
毎年だいたい、今年のようにうっすら沈んで見える程度。

ナニがそんなに違うんだろう。
というわけで、過去の天気を調べてみました。
(でも私、気象分析は全くシロウトなので、データを並べて比較してみただけですが)

・大雪山初冠雪(北海道の秋はここから始まります)
2006年→9月22日
2012年→10月6日。
1981~2010年の30年間での平均は9月25日。

偶然ですが、2006年も今年も、大雪山初冠雪の翌々日に行っているんですね~。

・撮影日の直前のお天気
2006年9月17日~23日の、
降水量→合計で10ミリ、最後に降ったのは4日前。
1日の平均気温→12.3~16.8℃
最高気温→17.5~23.5℃
最低気温→5.0~9.2℃
当日の朝の最低気温→5.6℃
前3日間の風向きは西または北西、平均で1~2m
参照元はコチラ

2012年10月1日~7日の、
降水量→合計で32.5ミリ、最後に降ったのは2日前。
1日の平均気温→9.0~14.5℃
最高気温→17.4℃~20.1℃
最低気温→3.4℃~11.9℃
当日の朝の最低気温→1.8℃
前3日間の風向きは東北東、北西、西北西、平均で0.9~1.6m
参照元はコチラ

こうしてみると、意外にも直前の降水量は今年のほうがずっと多かったんですね。
なんとなく、雨が降った直後で、寒暖の差が大きくて、というのが朝霧の登場しやすい条件のような気がしていたのですが、そうとも限らない、と。
一番違うのは気温かな。
朝夕の冷え込みが厳しくなって最低と最高の気温差が15℃近くになる日もある、というところは共通していますが、最高気温が20℃を超えた日が2006年は4日、今年は1日だけ。
そう考えると、今年よりはまだもう少し暖かい時期だったということかしら。
風は、どちらも穏やかながら2006年の方が一定の方角から吹いていた、ような?

う~~~ん。
明確な答えはわからず(笑)

さてさて気を取り直して、陽が上がってからは十勝岳の登山口にもなっている望岳台へ。

2012十勝岳-1
十勝岳は今日も元気に噴煙を上げていました。

2012十勝岳-2
山肌は、ようやく少し色づき始めていたという感じ。
やっぱりまだ少し早かったですね。
キガラシも、いつもなら真っ盛りなのに、今年はまだ青々とした葉が目立っている畑が多かったです。

それでも1日を通してきれいな秋晴れだったので、それは素直に嬉しかったかな。

さて次の週末は札幌近郊の紅葉スポットへ、と思っていましたが、これもまだ早いとなるかもしれません。
もっともそれも、今週1週間のお天気具合によるでしょうけど、ね。

|  道北エリア | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【一筆箋】仲良し3輪組

過日、このブログ記事で使ったこちらの写真。

コスモス201209-2

これを見たある方から一筆箋にして欲しいなぁ、というリクエストをいただきました。

写真としては好きなのですが、上半分が暗い色(奥の方にある松の木々の濃い緑です)のため、一筆箋のように上から文字を書くものだと読みにくくなりそうです。
なので、「コスモスの一筆箋」をキーワードに他の写真を探してみました。

これもブログに使った1枚。

二輪のコスモス2012-2

最初、フォト書にとも考えていましたが、余白が少なめなので文字は入れにくいかな、と保留にした1枚でもあります。
一筆箋にも使えないことはないけれど、どうせならポストカードにしたいなぁ。

そして次に候補に挙がったのがこちらの1枚です。

温根別コスモス2011-5

これは昨年の士別市温根別コスモスロードで撮ったもの。
昨年はあいにくの曇天で、空とのセットは撮りませんでした。
でもすぐ後ろの稲田がちょうど実りの時期を迎えていて、曇天でも明るい黄色を見せてくれていたので、そこを背景にしたものです。

じつは2013年フォト書カレンダーの候補にもなっていました。
関吉さんからも「描いてみたい候補」として返事が来ていたのですが、どうも撮った&選んだ本人がいまひとつ納得できずにいたためボツになりました。

最大の理由は、曇天で撮ったために全体的に光が足りないということ。
どうしてもくすんだ感じに見えてしまって、ツヤツヤ感のある紙やウェブ(パソコンのディスプレイともいう)にはちょっと力が足りないというか。
明暗のメリハリが少なくて、のっぺりとしているように見えるというか。
そんな感じです。

でも、一筆箋なら。
あまり明暗の差があるものは使いにくいので、逆にこのくらいの方が使いやすいかも。
色合いもパステルカラーで、かわいらしい感じがするし。
そう思い、作ってみることにしました。

で、出来上がったのがコチラ。

一筆仲良し3輪

最終的には普通紙タイプへの印刷になるため、画面で見るよりさらに色が薄い印象になります。
秋っぽさがあって、いい感じじゃないですか~?←自画自賛

ウェブショップへのアップは数日お待ち下さいませ。

あ、もうひとつ別件でいただいたリクエスト、フォト書の「感謝 ありがとうを伝えたい」の秋デザインバージョンですが、こちらも現在製作中です。
21日のコパンではお披露目できる予定となっております(*^_^*)


…そういえば私、コパンの日にちを28日と勘違いしてたんですよね~。
つい2~3日前、関吉さんに指摘されて気付きました。
言われなかったら、28日に会場へ行って「誰も来ない…」と泣き出すところでした。
アブナイアブナイ。

|  アイテム解説書 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】ダブルスコアの再会

先日、高校時代のクラスメイトと18年ぶりに会いました!

きっかけは9月の頭にあった、同窓会。
7月にご案内が来ていたのですが、月初は融通の利かない私は参加できませんでした。
(札幌市内とかね、そういう場所なら行けたのでしょうが、何せ開催場所は都内でしたから…)。

同窓会の翌日、参加したEちゃんからSNSのダイレクトメッセージを通じて、
「同窓会にN子が来てたよ。北海道にいるんだって!メアドを教えるので連絡してみて」
というメールが。

思わずマジ~~~!?っと叫んでしまいました。
もちろん即連絡を取り、9月末の土曜日に再会を果たすことができたのです。

私の高校は3年間クラス替えがありません。
だからN子ともずっと同じクラス。
1~2年の頃は一緒の選択授業を取ったり、カラオケに行ったりしていました。

東京都町田市にある私立高校を18歳で卒業してから18年。
卒業以来、初めて会いました。

自動車電話がケイタイになり、通話料が安価なPHSがようやく登場したころでした。
誰もE-mailアドレスなんか持っていないし、個人持ちのケイタイやPHSも今のように誰もが持っているというわけではない時代。
みんなの住んでいる地域もバラバラで、卒業すればそれぞれ新しい生活が待っていました。
だからよほど何か特別なつながりがないと、自然と連絡が途絶えてしまっていました。

卒業後10年近く経ってから、SNSの普及などでクラスメイトに再会、そこから別の友達にも再会をしてつながりが復活してきました。
そして今回の再会。

卒業してからどうしてたの?
何で北海道に来たの?
○○ちゃんは今こんなことをしてるらしいよ。

仕事のこと、子供や結婚のこと、高校の時の話…。
話は尽きません。

変な人ばっかり(笑)で本当に楽しかった高校時代。
私にとってはあの高校がなかったら、その後の自分もなかったと言い切れるくらい、大切な3年間でした。

あの3年間、同じ場所で同じ黒板に向かっていたクラスメイトたち。
今は全国各地(たまに世界?)に散らばって、それぞれに生きている。
高校の時と同じように、みんなとても個性的に。

生きるカタチ

あ~~~~~同窓会、行きたかったなぁぁ!!
次回こそ、絶対に行くんだ!
って、次はいつになることやら…。
今度はトリプルスコアの18年後、だったら、みんな、幾つになってるんだろ?
簡単だけど、計算はしないでおきます。

|  日々雑感(はるか) | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月