海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

【アトマ】週末は感謝祭!

昨夜のスーパームーンはすごくキレイに、キラキラ光って見えた山の上の我が家です。

さてさて、いよいよ今週末は旭川エリアの情報誌、「ライナー」さん主催の「ライナー感謝祭2013」です!!
飲食屋台、コンサート、ワークショップ、ヨガに子供向け体験教室に、と家族みんなで丸一日楽しめそうなイベントです(*^_^*)

ライナー感謝祭2013

イベント公式ページは→ http://www.liner.jp/kansya2013/

そんな楽しいお祭りの一角に、おなじみ旭川在住のイラストレーターてじまともこさんが代表の「アートマルシェ」が登場します^^
…といってもてじまさんご本人はふらのクリマに出店中のため、当日は作品のみですが(残念)。

アートマルシェには、旭川近郊で活躍中の作家さんがたくさんいらっしゃいます!
出店者さんの詳細はてじまさんのブログで紹介されていますのでコチラからご覧下さい☆

今回、めったに出られない旭川地区での出店ということもあり、風景・フォト書どちらのポストカードもかな~~~り種類豊富にお持ちします!
気合入ってますよ☆

駐車場もありますが、旭川駅からの無料送迎バスもあるとのことで、とても便利♪
お近くの方、またご旅行などで旭川方面へお出かけ予定の方、ぜひぜひ!東川町のキトウシ森林公園へお越し下さいませ(*^_^*)
お待ちしております!


※ライナー感謝祭※
2013年6月29日(土)
10:00~16:00
キトウシ森林公園
上川郡東川町西5号北44

|  イベント出店報告書 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】Fly!

鴎よ何処へ…
(photo by ほのか)

小さい頃、大人になったら鳥になる、と本気で思っていました。

と、今入力をしていて漢字変換をしたら「撮りになる」と変換されてしまいました。
そうか、鳥になれなかった代わりに私は「撮り」になったんですな。なーんてね(笑)

| ゆるフォトらぼ | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】花旅*すずらん編

6月のYOSAKOIの時期にいつも行くのは、道南は平取町のすずらん群生地。
お祭りのメインは第一週目だったので根付すずらんはもらえませんでしたが、花時期を狙って第二週目に行ってみました!

平取2013-1

予想通り、例年より遅い花と同時にぐいぐい育ったその他の草が、すずらんを飲み込まんばかりに勢力を拡大していました。
なので少し見辛かったものの、あたりはすずらんの花の香りに満ちていて、葉の下を覗き込むとかわいい姿を見せてくれました☆

平取2013-5

晴天でしたが、個人的には日の光が直接当たるこんな感じより、

平取2013-3

葉の間接照明のようなこんな感じの方が好きかも、と思いつつ。

平取2013-2

仁王立ちしているのは、木とその影。

これはもう夏!というくらい日差しいっぱいの夏日でした。
ところで今年はいつ春が来てたんでしょうねぇ。

平取2013-4

牛さんも子育て真っ最中。
美味しい平取牛になぁれ(あれれ…?)

平取2013-6

馬のお母さん、疲れちゃったのかな?
寝転がったまま授乳中(気持ちはわかるよぉ)

さて、花旅もそろそろ夏モードに入りそうです。
季節って、本当にあっという間。

|  道南エリア | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】花旅*芝桜編

さて、チューリップとセットで訪れたのは、滝上町の芝桜。

こちらは斜面によっては満開で、ピンクのじゅうたんとなっていましたー!

滝上201305-1

例年より遅いせいか、スギナの成長に負けてやや緑がかったところもありましたが。

滝上201305-3

影と光の芝桜模様。

滝上201305-2

つぼみって、こんな形をしているんですね。

滝上201305-4

高山植物風に。
いえ、単に置石の間から顔を出しているだけなのですが。

滝上201305-5

切り株とチューリップと芝桜、すてきな組み合わせ!
と喜び勇んで撮ったのは良いのですが、写真を開いてみたらチューリップはすでに枯れかけの子…ちょっと残念(笑)

こちらも花のタイミングと晴天とがうまく重なった時に来られたのは数年ぶり。
暑いくらいの日差しと芝桜ソフトクリームとを満喫して来ました。

滝上201305-6

春~初夏の花旅はまだまだ続きます。
好天に恵まれますように!

|  道北エリア | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】花旅*チューリップ編

先週のイベント3days、それぞれの会場にお越しくださったお客様、出店作家さん、主催者さん、本当にありがとうございました!
たくさんの新しい出会いと、同じくらいのおなじみのお客様にお会いできて、本当に楽しい3日間でした。
またぜひ、よろしくお願いします!

レポートもそこそこのまま…

春が遅く、各地の花祭りも予定がズレ込んで大わらわの今シーズン。
いつもなら5月20前後に訪れる湧別町に、6月に入ってようやく行って参りましたー!

上湧別201305-4

待ったかいあっての満開!
しかも晴天!!

上湧別201305-2

雨や曇りの日でもそれなりに撮れるものもあるけれど、やっぱり晴れの日は全ての色が生き生きとして美しい(*^_^*)
撮りたいゴコロをくすぐられます。

こんなにいい条件に当たれたのも何年ぶり?というくらい。
汗ばむ陽気が心地よい日でした。

上湧別201305-1

これももちろん、チューリップの一種。

上湧別201305-5

チューリップのお花で太陽をナイスキャッチ☆
あまりにナイスキャッチすぎて、どこにあるかわかり辛い…?

こんな好条件に恵まれる時もなかなかないのでもっともっと撮りたいー、と未練もありましたが、それもまた腹八分目ということにして。

上湧別201305-3

で、突然なぜ雪景色?
と思われるかもしれませんが、これも同じ日の道中の風景。
大雪山系の上川側は、道路脇にまだまだこんな景色が残っていました。

その上川郡東川町に、今月末(6月29日)にイベントでお邪魔します!!

旭川エリアで、常駐参加するイベントは初!(いつも作品のみの委託なので)
旭川の皆様にお会いできるのがとても楽しみです(*^_^*)

当日はお祭りということで、飲食や出店もたくさん出て例年大賑わいだそうですよ。
お近くの方はぜひぜひ、遊びにいらして下さいませ~☆

※ライナー感謝祭※
2013年6月29日(土)
10:00~16:00
キトウシ森林公園
上川郡東川町西5号北44

|  道東エリア | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月