海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT

【更新】冬モノ6点UPしました☆

1月も後半になり、「イチゴ狩り」「早咲き桜」などのキーワードもちらほら見られるようになりましたが、北海道はまだ冷凍庫の中(笑)
今日は久しぶりに真冬日ではなくなる、とのことですが、札幌近辺は一昨日から昨日にかけて大雪が降っていまして、はてさてあれが一気に緩むとどうなるか…ちょっとドキドキです。

そんな冬真っ盛りな北海道ですので、ショップにUPしたポストカードも全部冬物!
フォト書、オリジナル合わせて6点を公開いたしましたー。

ふっくらつぐみ

これはそのうちの1枚。
2013年フォト書カレンダーの表紙となっていたものです。
撮ったのはほのか、でも私はるかがとてもお気に入りで、フォト書にして欲しいと関吉さんにお願いをしたものの当初の写真は枝が多すぎで文字のスペースが確保できず。

それではと四隅を明るく飛ばす形で現像しなおしてもらい、ようやく表紙としてフォト書になったものです。

そして表紙としての役割を終えて久しい昨年12月。
やっぱりこの写真がお気に入りの私が、文字入れ前のデータを使ってポストカードにしてしまいました。
旭川と横浜のイベントに持って行き、ご購入下さった方もいらっしゃいました♪

他にも、登場直後からずっと人気の高い「小さな結晶」

小さな結晶

などがありますので、ぜひ絵葉書館本館を覗きにいらして下さいませ(*^_^*)


***次回参加イベント***

*手作りマーケットinおたる
2014年2月8~9日(土~日)
10:00~17:00
当館は8日のみ参加です
ウィングベイ小樽ネイチャーチャンバー五番街1階

|  ショップ更新報告書 | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】オオワシ7景

全道的に荒れ模様、という天気予報が出ていても、比較的安定することの多い冬場の太平洋側の道東エリア。
というわけで去る12日、ふらりと釧路&中標津方面へ出かけて参りました。

特に絶対的な目的地があったわけではないのですが、せっかくなので冬の野付半島へ。

野付オオワシ201401-02

風はあるものの良いお天気!
気が付くとオオワシが…電柱の上でお食事中。

野付オオワシ201401-03

こちらはつがい?

野付オオワシ201401-01

こちらは親子?

私の中でオオワシのいる場所のイメージは、例えばこんな感じ(イメージ用にトリミングしています)、

野付オオワシ201401-06

…だったのですが、振り向けば野付の凍った干潟にはこんなにオオワシたちが!

野付オオワシ201401-05

黒く見える点は全部オオワシです。
あらら、ここってこんなにオオワシに出会えるスポットだったんだ!
と驚きつつ、貫禄たっぷりの彼らにカメラを向けます。

野付オオワシ201401-07

電柱の上なら人間は近付けないと悟っているからか、最初は用心しいしい歩み寄っていた私たちが堂々と近寄っていってもまるで逃げる気配なし。
カッコイイー!!

野付オオワシ201401-04

悠然と飛ぶ姿は、さすがになかなかビシっとは撮れなかったけれど、楽しいひとときでした。
いつかここで冬の朝陽と、完全装備にして冬のトドワラまで行ってみたいなぁ。

(7景中5景はほのか撮影。鳥類と猛禽類大好きなはるかですが、動き物撮影はまだまだほのかには敵いません…)



***次回参加イベント***

*手作りマーケットinおたる
2014年2月8~9日(土~日)
10:00~17:00
当館は8日のみ参加です
ウィングベイ小樽ネイチャーチャンバー五番街1階

|  道東エリア | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】冬のブルーリバー

年越しは予報に反して星空の見える晴れた空だったので、このまま朝まで予報を裏切って初日の出が見えたりしないかな…
と思っていましたが、さすがにそううまくは行かず。

でもせっかくここまで来たし、ということで美瑛の青池の上流、白金温泉街の中にあるブルーリバー橋に久しぶりに行ってみました。

冬のブルーリバー201401-2

雪が積もるとまた川の水の青さが目立ちます。

冬のブルーリバー201401-3

長~い氷柱。
でも川の水の温度が高いので、水面ぎりぎりで切り落とされたかのような形に。

冬のブルーリバー201401-4

川から顔を出している雪に川の水が跳ねるからか、この凸凹感がカッテージチーズにしか見えない私…。

冬のブルーリバー201401-1

壁面に、垂れ下がるようにして生える枯れ草にも、湯気が凍って樹氷ならぬ草氷に。
模様のような、自然のアートのような。


さて話は変わりますが、年明け最初のイベントが確定いたしましたー!
といっても2月ですが。

昨年も2度ほどお邪魔した、ウィングベイ小樽で行われる「手作りマーケットin小樽」です!
2月8~9日の2日間開催ですが、当館の参加は初日の8日(土)となります。
いつもどおり、北海道物産展と同時開催です。

しかも!
今回は私たちの大好きな「小樽雪あかりの路」の開催期間(2月7~16日)に当たっています~♪
冬の小樽が最も美しく輝くこの時期に、ぜひともお立ち寄り下さいませ(*^_^*)



***次回イベント***

*手作りマーケットinおたる
2014年2月8~9日(土~日)
10:00~17:00
当館は8日のみ参加です
ウィングベイ小樽ネイチャーチャンバー五番街1階

|  道北エリア | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】北の大文字焼き

新年明けまして~と思っていたらもうすでに明日は七草。
すでに毎日お仕事をしているよ、という方もいらっしゃいますが、今日から仕事始め、という方も多いのではないでしょうか。

そんな、早くも過去の記憶になりつつある年越し、私たちは上富良野町におりました。
目指したのは「北の大文字焼き」。

北の大文字焼き2014-02

活火山である十勝岳の安定を願って、人々の無病息災を願って、町内の公園にある山に置かれたたいまつのひとつひとつに火を点し大文字焼きが完成します。

北の大文字焼き2014-03

ピリッとした冷たい空気の中、燃え盛るたいまつの火を眺めていると厳かな気持ちになりました。

そして新年が明けた直後には冬の花火大会!!
風はありましたが、ニューイヤーのお祭りムードの中に打ちあがる花火は、夏とは違った華やかさがあって楽しかったです(*^_^*)

北の大文字焼き2014-01


さぁ、海蒼 絵葉書館も本格稼動開始です☆

|  お祭り&イベント報告書 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

          2014年賀

写真は、帯広のばんえい競馬の早朝練習風景。
真冬の氷点下の空気の中、馬たちの身体からはもうもうと湯気が上がります。
それが朝焼けの光に照らされて、オレンジ色のもやのようにも見えるのです。

2014年が、皆さまにとってもますます幸せな1年となりますように。

2014年(平成26年)元旦
海蒼 絵葉書館拝

|  お知らせ | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月