海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT

【雑記】つながり

先日、ひとつの荷物が届きました。
近郊にお住まいの、S様。

S様との出会いは、昨年11月にチカホで行われた、アートマートのときでした。
私たちのフォト書「小さな結晶」を気に入って、お買上げ下さいました。

小さな結晶

雪の結晶には、学生時代に過ごした町での思い出が重なるの、と教えて下さいました。
そして同じ11月のSelect Marketにもお越し下さり、今度は余白に自分で文字を書いて新年のご挨拶に使いたい、と、まとまった枚数をご注文下さったのです。

そうやって使っていただけるのはとても嬉しいのですが、果たして写真印刷面に筆ペンで文字が書けるだろうか。
せっかくたくさんご注文を下さったのに、うまくペンのインクが乗らなかったら…。
イベントの店頭でもその点が心配でお話をさせていただいたのですが、文房具屋さんで聞いて探すから大丈夫、とお帰りになられました。

後日、ご注文分を発送してからも、どうなったかなということは気になっていました。
すると先日、そのS様から郵便物が届いたのです。

S様03

S様のお住まいの町の観光案内パンフレットや、そこで手に入れられるお土産まで一緒に!!

S様01

そして、筆ペンで実際にこのように書いたのです、というポストカードの実物。
「キラキラもあるんですよ」とのメッセージに、よくよくハガキを光に当ててみると…

S様02

わかりますか?
右下に小さくきらめいている姿。
ラメ入りの接着剤かなにかでしょうか。
雪の結晶の上に散りばめられていて、光が当たると結晶がキラキラしているように見えるのです!

年賀状として送ったお友達からも、ステキなお年賀ねと喜びのお電話をいただいた、とのことでした。
私たちのポストカードを、こんな風に使っていただけるなんて。
「つながり」に感動と、もっと頑張ろうと元気をもらった出来事でした。


以前に作家仲間さんから、
「海蒼さんのポストカードが病院の受付に飾られていたよ」
と教えてもらったことがあります。

そうやってポストカードたちのその後やつながりを少しでも知る機会があるって幸せだなーと思います(*^_^*)

イベントで直接お会いできるまでまだしばらく間がありそうですが、新しい「つながり」を目指して現在準備中です。
ご期待下さいね♪

|  日々雑感(はるか) | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】雪の災害

関東では2週連続での大雪だったようですね。
テレビで見ると、予想以上に大変だったようで…子供たちは大喜びだったかもしれませんが。

こんなとき、「関東はこの程度の雪でもすぐにマヒする」と言いたがる北国の方々がいらっしゃいますが(汗)
それを聞くたびに「そういうの、やめようよ」と言いたくなります。
だって、北国は北国で、ちょっとした台風の直撃でもすぐにマヒするじゃないですか。
家や街の作りそのものが、それぞれの気候に合わせた工夫がされているんですもの、めったにないことが起きれば対処できないのは当然じゃないでしょうか。

さて、週末の関東方面の大雪。
東名高速道路上で立ち往生した車が一時40kmも並んだというニュースがありました。
その車列の中に、私の友人の運転する大型トラックもいたようです。
友人のトラックは結局、40時間近くも高速道路上にいました。

ホワイトアウト20121231

お仕事で走っていて巻き込まれた方たちも大変だったと思いますが、家族連れなどの車もさぞかし大変だったと思います。
食料、飲み物、ガソリン、トイレ…
こんな非常事態のとき、どうするのだろう?と思い、件の友人に聞いてみました。

どうやら、ネクスコの人たちが食料飲料や簡易トイレを配ってくれるようです。
(ただ、いつ来てくれるか、必ず来てくれるかなどはケースバイケースでしょうけれど…)

でもいつ来るかわからないそれをただ待っているわけにも行かなかったのでしょう。
数人のトラックドライバーさんたちが、天候の様子を伺いながら徒歩で高速を降り、外にあるコンビニで食料などを調達して来たそうです。
それをさらに、周りの家族連れの車などに配って歩いたとのこと。

困ったときはお互い様。
そんなエピソードを聞いて、思わず胸が熱くなりました。

たくさん降った地域では、まだ終息とは行かないと思います。
どうかこれ以上の被害が出ないよう、願っています。

|  日々雑感(はるか) | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】手作りマーケットinおたる御礼☆

すっかり遅くなりましたが…
去る2月8日(土)にウィングベイ小樽で開催された手作りマーケットinおたるに参加してまいりましたー!

関東地方でも20年ぶりと言われる大雪の降った週末。
道央圏はわりと穏やかな日ではありましたが、飛行機の乱れもあって観光のお客様は少な目だったようです。

そんな中ではありますが、
「ポストカードが大好きなの。見るとついつい買ってしまうのよ」
と言いながらお買上げ下さった、お初のお客様やリピーター様。
皆さまそれぞれ、贈りたい相手のことをお話下さって、一緒にお気持ちに合う1枚を探すのはとても楽しい時間でした(*^_^*)

今回は産直イベントさんと並んで、ステージ前広場での開催でした。
ステージ脇にあるスピーカーからは終日、大好きな映画音楽が流れていて、それだけで私はノリノリの超ゴキゲン。
ステージを照らすスポットライトがちょうどブースと私に当たって、気分はハッピー、ダンスダンス♪でした→何をしているんだか

大好きだよ。
季節柄か、このフォト書を手に取られる方が多かったです♪

また、出展の方たちからも貴重な情報をいただいたり、応援をいただいたり、新しい試みに繋がるお話をいただいたり…
今年最初のイベントにふさわしい、幸先のいい充実した1日でした。
ありがとうございました!!

手作りマーケットinおたるは、今年も毎月開催されますよ~♪
詳しくは主催者様ブログでご確認を。
当館の参加日程はまだ未定ですが、今後も参加させていただこうと思っています。
決定したらこちらでもお知らせしますので、ぜひぜひ足をお運び下さいませ(*^_^*)

3月、4月のイベントは今のところ未定です。
が、5月以降はチカホなどでの出展がいくつか決定しています。
雪が解けたら…とても忙しくなりそうな予感☆

今のうちにしっかり下準備をしておかなくては~!
頑張ります!!

|  イベント出店報告書 | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】支笏湖氷濤まつり

1月の下旬ともなると道内各地で冬や雪にちなんだまつりが開催されます。
支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりもその1つ。
今年、数年ぶりに行って参りました~♪

2014支笏湖氷濤まつり07

入り口。

2014支笏湖氷濤まつり06

会場全体の風景。

おまつり自体は日中からやっているのですが、やっぱりライトアップされる夜の方がより美しく感じます。

氷像は、木材で基礎の形を組み、そこに網などを被せた上で霧状にした湖の水を吹き付けて少しずつ凍らせて完成します。
11月下旬から2ヶ月近くかけてじっくりじっくり作られるのです。
氷の表面はツルッツル。

2014支笏湖氷濤まつり02

新しいオブジェも増えていました。

2014支笏湖氷濤まつり01

そして奥にはキッズリンクなるものが。

2014支笏湖氷濤まつり04

これまたツルッツルの氷のスペース(小学生以下限定)が用意されていました。
ヘルメット(無料レンタル)と手袋を必ず着けて入ります。
子供たちは歩くだけでもつるんと転んでしまう氷の上を、お腹やお尻で滑ったり、回転したりと、他の子にぶつかりながらも歓声を上げながら楽しんでいました(*^_^*)
見ているこっちも楽しかったです。

キッズリンクと滑り台(こちらもツルツルでエキサイティングで大人気!)は、気温が上がって融け始めると一時的に使用中止となることがあるそうですので、ご注意を。

2014支笏湖氷濤まつり05

そして土日のもうひとつの楽しみは、花火大会。
カラフルな氷像の向こうに打ち上げられる冬の花火、これまた乙なもので。
気が付けば早くも今年2回目の花火見物(笑)

寒いからこその冬まつり、北海道の冬の楽しみはまだまだ続きますよ~♪
支笏湖氷濤まつりは2月16日(日)まで開催中。

2014支笏湖氷濤まつり03


***次回参加イベント***

*手作りマーケットinおたる
2014年2月8~9日(土~日)
10:00~17:00
当館は8日のみ参加です
ウィングベイ小樽ネイチャーチャンバー五番街1階

|  お祭り&イベント報告書 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月