海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT

【雑記】そうぞう力

幼稚園や学校の卒園・卒業式もあらかた終わり、いよいよ新しいスタートが目前、という方も多い時期ですね。

子供がいると、「どんな子になって欲しい?」「どんなふうに育って欲しい?」と聞かれることもままあります。
我が家にも幼い娘がいますが、私個人としては具体的にどうなって欲しいというイメージは全くありません。
でもひとつ、そうぞう力だけは身につけて欲しいな、と思っています。

想像力と創造力

例えばインターネットに接続するということ。
それは世界中の見ず知らずの何十億の人とつながる可能性があり、何かを発すればその先には膨大な数の閲覧者がいるということ。
ネットに氾濫する無数の情報をただ鵜呑みにするのではなく、どんな人がどんな意図をもって書いているのかを一歩離れたところから冷静に見るのも大切だということ。

ネットだけではなく、日常に起きる様々な出来事や事件、事故。
表に出てくる結果だけではなく、何故そうなったのか、どうしてそうしたのかを想像する力。
そしてそうならない(良いことであれば「そうなる」)ためにはどうしたらいいかを想像して創造する力。

誰かに喜んでもらうためにも、自分のレベルアップあるいは身を守るためにも、そうぞう力は大切だと思うのです。

そのそうぞう力を育てるために、小さい頃からいろいろな豊かな経験をさせたい。
それを手伝うのが親の役割かなと考えています。

すそ野が広いほど


北海道の写真ポストカード&フォト書あります*海蒼 絵葉書館*
iichi →http://www.iichi.com/people/P0395792
ハンズ・ギャラリーマーケット →http://hands-gallery.com/shop/seAsOw
Creema →http://www.creema.jp/c/seAsOw

|  日々雑感(はるか) | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】贈り物の季節

「♪春はお別れの 季節です みんな旅立って 行くのです~…♪」
…なんて歌い出しを書くと即座に年齢がバレますが(笑)

3月も終盤、卒業、異動、退職など送別会も増える時期ですね。

というのも、3月に入ってから立て続けにフォト書のオーダーや、大判(A4)作品のまとめ注文などをいただいたのです。
送別会で渡したいので、などの日付指定もあり、そうか~そんな時期だよね、と実感した次第です。

感謝の気持ちと、新たな環境での日々にエールを送る気持ち。
そんな想いを伝える「形」に、当館のフォト書を選んでもらえるのはとても嬉しいです(*^_^*)
心を込めて製作&発送をさせていただきました。

贈り主さんの心が、送別される方に届きますように。

心のまま


さてさて、4月後半からはイベント出展が始まります~!
8月までのイベントをまとめて「イベントスケジュール」にUPしていますので、ぜひともチェックして下さいね!

会場によっては関吉さんが参加して「その場deフォト書」をやったり(現在、その場deフォト書のパワーアップ企画進行中☆)、その会場でしか出せないメニューなども企画中ですので、お楽しみに(*^_^*)
お会いできる日を楽しみにしております。

|  日々雑感(はるか) | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】春まだ遠し

雪景色木の影201401


3月だし、そろそろ春の写真を~と思うのですが、また真冬に逆戻りの北海道。
3月に7日連続で真冬日になったのは81年ぶりなんていうニュースもありました。

真冬日と言っても2月の真冬日と違って、札幌では氷点下2~3℃程度なのでそんなに寒い日が続いているという感覚もないのですが。

そんな雪空の下、海蒼 絵葉書館ももそもそと動きを続けております。
各所で少しずつ小出しにはしていますが、まとめてご紹介できる日も遠くないかも(*^_^*)

Facebookページではひと足早く公開しているものもあります。
FBをやっていらっしゃる方は、ぜひ海蒼 絵葉書館のFBページもご覧下さい&いいね!をよろしくお願いします☆
 →https://www.facebook.com/seAsOw.ehagaki

| ゆるフォトらぼ | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月