海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

≫ EDIT

【ゆる写】雨のラベンダー畑

ラベンダー畑南富良野2014-01

先週末の南富良野。
雨が降ったり止んだりのお天気でした。
これはこれで風情があります♪

でも…
今年はなかなか当たらないのですよ、お天気が。
前もって計画している時に限って、雪とか雨とか。
それはそれで良さがあるのですけど、やっぱり青空と一緒に撮りたいなと思うこともあるわけでして。

次の予定は、晴れるといいな☆


***次回以降のイベント***

Select Market vol.10
2014年8月13日(水)11:00~18:00
札幌駅前地下歩行空間北大通広場
※その場deフォト書あり※


hand to heart inSORA夏祭り
2014年8月11~15日(月~金)
11:00~17:00
札幌市産業振興センター前広場(雨天決行)
※当館は14日(木)のみの参加です※


あとモコ vol.3
2014年8月18~22日(月~金)
11:00~19:30
札幌駅前地下歩行空間北大通広場
※当館は18日(月)のみの参加です※

| ゆるフォトらぼ | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】HMJ&コパンありがとうございました!

去る3連休に各地で行われた大型イベント、HANDMADE in JAPAN Fes2014(HMJ)およびハンドメイド雑貨マルシェcopanにお越しくださったお客様、本当にありがとうございました!

HMJは初参加のイベントで、ワクワク半分、ドキドキ半分の期待いっぱいで参加。
通路を行きかうのも大変なほどの混雑ぶりで、とても盛り上がっておりました!

当館ブースにも、一度見て、やっぱり気になったからと戻ってきてくださる方など、たくさんの方にみていただくことができましたー!
特に立ち止まられる方の多かったのは、やはりクリアフォト書。
クリアなフィルムに写真をプリントした作品を扱っているブースは、他にも2つほどあったのですが、
「フォトの色に特段の手を加えていない」「書文字が入っている」「自然風景の写真」という点が珍しかったのか、「珍しいね」「初めて見た」「きれいね」などと言って、手に取っていただけました。

他の出展者さんのブースや作品など、勉強になるところも多かったです。
たった一日でしたが、とても充実した時間をすごさせていただきました!
本当にどうもありがとうございました♪

明けて20日の札幌コンベンションセンターでのコパン。
こちらは当館の写真&技術担当のほのかと、書家の関吉さんの2人で店番という初の試みになってました♪
その場deフォト書もたくさんご依頼いただき、楽しい1日になったようです。
私の不在に、
「いつもの背の高い女の人はいないんだねー」
と声をかけてくださったかたもあったようです(覚えていて下さってありがとうございます!)

どちらのイベントもたくさんの出会い、発見があり、とても書ききれないほどで逆にあっさりとした記事になってしまいましたが(汗)
2日間、本当にどうもありがとうございました!!

また参加します。必ず。

さてさて次回のイベント出展は、少し間が開きます。
お盆真っ只中の来月13日、14日、18日、
札幌市内のそれぞれ違う3イベントに参加をさせていただきます♪
ご都合をみてぜひお越しくださいませー♪

***次回以降のイベント***

●Select Market vol.10●
2014年8月13日(水)11:00~18:00
札幌駅前地下歩行空間北大通広場
※その場deフォト書あり※


●hand to heart inSORA夏祭り●
2014年8月11~15日(月~金)
11:00~17:00
札幌市産業振興センター前広場(雨天決行)
※当館は14日(木)のみの参加です※


●あとモコ vol.3●
2014年8月18~22日(月~金)
11:00~19:30
札幌駅前地下歩行空間北大通広場
※当館は18日(月)のみの参加です※

|  イベント出店報告書 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】週末は2大イベント!!

まずは先日の日曜に長沼町りふれで行われた「ローズマルシェ」にお越し下さって、ありがとうございました!
ゆったりとした雰囲気の中、楽しい時間を過ごさせていただきました☆
その場deフォト書も大盛況。
贈り物やお祝いに、と、A5サイズだけでなくファブリックボードタイプも複数旅立って行きました。
クリアフォト書も、最後にはフレーム在庫がゼロになって、展示台がさびしい感じに(笑)
ありがたい悲鳴を上げておりました。

主催の皆さま、チョロチョロする娘を構ってくれた皆さま、娘と遊んでくれた小さなお友達、本当にありがとうございました(*^_^*)

さてそして!!
今週末は3連休。
当館は2日連続2イベントに参加いたします!
しかもどちらも大規模イベント。

まず19日(土)は「HANDMADE JAPAN Fes 2014」(略称HMJ)!
東京ビッグサイトに、全国のアート&ハンドメイド作家さん2500組が大集合をします!!

HMJ2014

昨日、什器類を含めた荷物を発送したのですが、予定外な結果になりまして(笑)
まず、現地に先に送る荷物の到着期限を1日勘違いしていたところから歯車が狂い始めます。
発送準備を終えて送り先を確認しようと出店者マニュアルを開いたら、「荷物は15~17日必着」の文字。

えー!18日だと思ってたー!!
でもまぁ首都圏だしまだ間に合うでしょう、と思い、夕方他の仕事の帰りに宅急便の営業所へ。
ところが当日分の集荷締め切りから15分遅れていたため、到着が18日になるとのこと。

どうしようかと悩んでいる私に、窓口のおばさまが冷たく一言。
「お急ぎでしたら、ご持参されてはいかがですか?」

荷物の実物の大きさ・重さも、行き先(飛行機じゃないと行けない)もわかった上でのそのセリフ。
自分で持っていけるなら宅急便に預けに来たりしないですからー!
ちょっとムッとした私は、
「では持ち帰ります」
と出すのをやめました。

もちろん自分で持っていくのは無謀。
賭けのつもりで中央郵便局へ行ってみました。
こちらも結局は当日の集荷締め切り時間を過ぎていたので18日とのことで、仕方なくHMJの預かり業者ではなく、自分の宿泊先に送ることにしました。
でも窓口の女性が、
「もし日付指定を記入しなければ、運がよければ17日に着くかもしれませんけど、どうしましょうか?」
と聞いてくれるなどとても親切でした。
ただ着日によって届け先が異なるため、その旨を伝えて
「18日指定でお願いします」
と預けて来ました。

やれやれ一安心、…と思いきや、今朝。
ふと「あの荷物の中に乾電池式のろうそくライトを入れたような気がする。
でも電池が荷物の中に入っていることを申告していない。
航空便のX線検査で引っかかって船便になったり差し戻されたりしたらどうしよう!」
と心配になり、4時前に目が覚めてしまいました。
慌てて作業部屋を探すと、ろうそくライトはちゃんとありました。
悩んだ挙句に持っていくのをやめて残したということをようやく思い出して、ほっとしました…。

始まる前からこんなんで、大丈夫なのでしょうか。

まぶしい太陽 上富良野

大丈夫かしら?と言えば(笑)
翌20日の日曜日。
こちらは札幌コンベンションセンターで、これまた規模の大きなハンドメイドイベント「HANDMADE ZAKKA MARCHE copan vol.15」が開催されます!
copan15

じつはこのイベントの際の「アトリエ書の花×海蒼 絵葉書館」のブースは、遊書家の関吉さんと当館のほのかの2人だけで切り盛りするのです!
私(はるか)抜きでイベントに出店するのは初めて。
しかも大規模イベント。
口ほどに心配はしていませんが(笑)、もしも不慣れなことがあっても大目に見て下さいね☆

さてそのコパン。
札幌コンベンションセンターの大ホールに、120組以上の作家さんが大集合です!!
札幌圏のイベントでおなじみの人気作家さんから、ふだんはなかなかイベントに参加されないレアな作家さんなどもいらっしゃいますよ。
さらに!
今回のコパンではステージイベントもあります!
実力派女芸人るみるみさんのものまねステージや、めがねメンズコレクションなど、ふだんのコパンにはないメニューが盛りだくさん☆
主催のフミチェンコ。さんも、連日ラジオなどに出演されてイベントの紹介をしていますよ(*^_^*)

直接参加ができないのがすごーーく悔しいのです。

そんなこんなで大忙しになりそうな予感の週末。
首都圏の方は東京ビッグサイトで、札幌圏の方は札幌コンベンションセンターで、首を長ぁくしてお待ちしております♪

青い麦畑 上富良野

いずれのイベントも入場券が必要です。
前売り、当日券などの詳細は各公式サイトからご確認下さい。

HANDMADE JAPAN Fes 2014 →https://hmj-fes.jp/
HANDMADE ZAKKA MARCHE copan vol.15 →http://zakkaichiba.jimdo.com/

※写真は、昨日の上富良野の風景

|  イベント出店報告書 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】Select Market vol.9御礼、そして!

昨日12日(土)にチカホ北大通広場で開催されたSelect Market。
準備中の10時台から続々お客さんが会場にいらっしゃり、あちこちで「お買上げありがとうございますー」が聞こえるスタート。
会場は、多少の波はありつつも終日お客さんの途切れない賑やかな1日となりました!

当館では、関吉さんの参加でその場deフォト書があり、いつも来て下さるお客さんやお初の方など、コンスタントにご依頼があり色々書かせていただきました!
その場deフォト書は初めての時はご自身に、2回目以降はどなたかへのプレゼント、という方も多い気がします。
でもそれって嬉しいですよね。
まず自分が欲しい!と思って、手にしたら今度は大切な人にもプレゼントしたい!って思っていただけたってことですもん。
ありがたいことです♪

関吉さんが事情により急遽15時で退出、となり(その時間以降に関吉さんに会いに来て下さったみなさま、本当にごめんなさい)、販売スペースの模様替え。
実演をやっていたスペースにクリアフォト書をどどーんと並べました。
と、目立つ位置だったため、あれよあれよという間にたくさんのクリアフォト書が旅立って行きました。

ブース入れ替えの際に、クリアフォト書展示に使っていたLEDライト2本のうち1本を落として壊してしまったのは痛かったです…(涙)

そして最後の最後にお越し下さったお客さん。
フォト書ポストカードを見るなり
「どこかで見たことがあるわ。以前にお友達からいただいて、いいなーと思っていたの、こんな感じだったのよ」と。
その時贈られたのがどのフォト書だったのか気になって尋ねてみると、
「空の写真で、ことばは・・・『あなたがやらなくても』とかそんな感じだったような」
とのこと。

それはもしや!
と思いこちらをお見せしましたが、

地球は回る

「うーん、違うわ」とのお返事。

いろいろ見回しながら、
「(当館のポストカードが)似てるな、と思ったけど、このお店のポストカードじゃなかったのかも」
とおっしゃるお客さん。
「でもこちらの作品もすてきね」
と言ってくださり、10枚セットになっているフォト書をお買上げくださいました。

お帰りになられたあともやっぱり気になります。
でももしもそれが「書文字風フォント」でも使って作られているのでなければ、ほぼ間違いなく私たちの作ったものだと思うのです。
というのも、これだけあちこちで出店をしていて、一度も他のフォト&書道ポストカードを作っている作家さんに出会ったことがないのです。
もちろん全国を探せば他にもたくさんいらっしゃるのでしょうけれど、少なくとも札幌近郊でイベントに出店する作家さんの中にはお見かけしていません。
私たちのだといいな、という願望も盛り込まれていますが(笑)

というわけで家に帰ってきて改めてフォト書作品リストを眺めてみました。
その結果、もしかしてこれかも!と思ったのがこちら。

何かをしたい者は

フォト書の本当に初期の頃に作った1枚です。
当時は世界の名言から言葉をお借りすることがあり、これもそのひとつ。
アラビアの言い伝え、だったでしょうか。

さすが『名言』、作成した当時はかなり注目度が高かったです。
それが4年ほど前のこと。
そのすぐ後、せっかくやるなら言葉もオリジナルにと決め、6~7種類ほどあった名言フォト書ポストカードは全て廃盤にしました。
作品リストにも載せていません。

なので、もしかしたらこれじゃないかなー、と。
空の写真だし。あなたが、ではないけど「やりたい=したい者」というキーワードも入っているし。
違うかしら。違わないといいな。

Select Market にお越し下さった皆さま、お相手して下さった作家さん、主催のsayahanaさん、本当にありがとうございました!!
次回のSelect Marketは来月8月13日(水)、同じ場所同じ時間帯にお待ちしておりますー(*^_^*)


さてさて次回のイベントは・・・本日!!!
長沼町総合福祉センターりふれで開催される、ローズマルシェに参加いたします!
今日は関吉さんも終日おりますので、その場deフォト書もやります。
お近くの方はぜひぜひ、お越しくださいませ(*^_^*)


***次回以降のイベント***

●ローズマルシェ●
2014年7月13日(日)10:00~16:00
長沼町総合保健福祉センター りふれ


●Handmade Japan Fes 2014●
2014年7月19日(土)11:00~19:00
東京ビッグサイト西 ブース F-134


●HANDMADE ZAKKA MARCHE copan vol.15●
2014年7月20日(日)11:00~18:00
札幌コンベンションセンター 大ホール
特典付き前売チケット当館でも取扱中!

|  イベント出店報告書 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】フォト書道展無事終了!

6月末まで、サッポロファクトリーレンガ館2階アートコーナー内ミニギャラリーにて開催をしていた、
フォト書道展~フォト、書と、ことばのある暮らし~、無事に終了をいたしましたー!

期間中お越し下さった方がイベントにもいらして「ファクトリーで見ました!」と声を掛けて下さるという嬉しいできごとも♪
アートーコーナーという、アートやハンドメイドの好きな方の集まる場所だからこそ、見てもらえるいい機会だったなぁと思います(*^_^*)

最後の最後、撤収の際にはアートコーナーの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
改めて、申し訳ありませんでした。

常駐していたわけではないので個々のお客さんの反応がどうだったのかがわからないのがちょっぴり寂しいですが、
見てくださった方の心が、ちょっとでも反応してくれていたら嬉しいなと思います♪

本当にどうも、ありがとうございました!!

愛おしくて涙ぐむ


***次回以降のイベント***

*Select Market vol.9*
2014年7月12日(土)11:00~18:00
札幌駅前地下歩行空間北大通広場
*その場deフォト書あり

*ローズマルシェ*
2014年7月13日(日)10:00~16:00
長沼町総合保健福祉センター りふれ
*その場deフォト書あり

*Handmade Japan Fes 2014*
2014年7月19日(土)11:00~19:00
東京ビッグサイト西 ブース F-134

*HANDMADE ZAKKA MARCHE copan vol.15*
2014年7月20日(日)11:00~18:00
札幌コンベンションセンター 大ホール
*その場deフォト書あり
当館でのお買い物割引特典付き前売チケット取扱中!
管理人へのメールにてお問い合わせ下さい♪

|  イベント出店報告書 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月