海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT

【作品展】本日最終日&ワークショップ!

豊平峡2015-10
撮影地:札幌市 Photo:はるか(2015年)

勇気を出して、踏み出してごらん。
その一歩から、新しいことが始まるよ!


******

本日はガレボでの作品展の最終日!
午後からは写真講座&アート書道ワークショップ、飛び入りOKです♪
ワークショップ等に参加されない方でも、気軽に遊びに来て、おしゃべりしましょー(*^_^*)
お待ちしています!

●フォトことば展2015秋●
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX
上川郡東神楽町9号北3
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


**その他のイベント出店**


●やわらぎマルシェ●
2015年11月1日(日)
10:00~15:00
やわらぎ斎場 厚別西

●1dayショップinちとせモール●
2015年11月7日(土)
10:00~16:00
ちとせモール2階

●恵庭げんきフェス●
2015年11月15日(日)
10:00~16:00
恵庭黄金ふれあいセンター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【作品展】残すところ2日…

自宅の改修工事も後半戦です。
不順な天候のなかの作業には頭が下がります。

昨日のcafeガレボは定休日です。マスターは札幌に居た模様?

フォトことば作品展「フォト、書と、ことばの宝探し」、残すところ今日と明日の2日間です。
各ワークショップにはまだ空きがありますよ(^_^)/
31日はおそらく昼頃からcafeガレボにいます。
気軽に声をかけてくださいね(^_^)

写真は…早春のエゾリス。
花見客で賑わい始める前の朝。
まだ冬毛が残るエゾリスの朝ごはんが始まります。

木から飛び下りる直前のエゾリス
撮影地:新ひだか町 Photo:かじ ほのか(2013年)

wrote by かじ ほのか


**イベント出店**

●フォトことば展2015秋●写真・アート書道講座のお申込みはお早目に!
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)

●やわマルシェ●
2015年11月1日(日)
10:00~15:00
やわらぎ斎場 厚別西

●1dayショップinちとせモール●
2015年11月7日(土)
10:00~16:00
ちとせモール2階

●恵庭げんきフェス●
2015年11月15日(日)
10:00~16:00
恵庭黄金ふれあいセンター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】ワクワクホルモン♪

先週、今週と、ワクワクな打ち合わせが続いている私たち。
ひとつは海蒼 絵葉書館に関するもの。
もうひとつは海蒼 絵葉書館の運営母体であるoffice seAsOwに関するもの。

どちらも、ベテランであり今でもバリバリに活躍されている社長さんと打ち合わせさせていただいたのですが、もう、とにかく面白すぎ!なのです。

新しい発想やアイディアが次々とこぼれ出てくるし、笑いと驚きの連続。
楽しくないわけがないですよね。
刺激をたっぷり受け、さっそく具体的な準備を進めて「あとは出来上がりを待つだけ」になったものもあります。

FMしろいしでお世話になっているりえぽんさん曰く、
「このワクワクがすべての原動力」。
納得です。
そしてこのワクワクは、りえぽんさんとアトリエルーチェの亜希子さんの間では「ワクワクホルモン」と呼んでいるとか。

なんともステキな響き♪
私もワクワクホルモン仲間に入れていただいて、ぐいぐい行っちゃおう!そんな気持ちになっています。

誰かとお話をするって、本当に楽しいですね。
打ち合わせでも、イベントや部活動でも、たくさんの方と接していろんなお話やアイディアのヒントをいただいて。
それがきっと、私たちの作品にふくらみを持たせてくれることになるのですね。

そんな周りの方々に改めて感謝☆の毎日です。

波を受けるカモメ
(撮影地:小樽市 Photo:かじ ほのか/2007年)


wrote by はるか

**イベント出店**

●フォトことば展2015秋●写真・アート書道講座のお申込みはお早目に!
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)

●やわマルシェ●
2015年11月1日(日)
10:00~15:00
やわらぎ斎場 厚別西

●1dayショップinちとせモール●
2015年11月7日(土)
10:00~16:00
ちとせモール2階

●恵庭げんきフェス●
2015年11月15日(日)
10:00~16:00
恵庭黄金ふれあいセンター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々雑感(はるか) | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々撮】ナナカマド

ちょっとだけ外にでたら、昨日よりも暖かく感じました。

自宅の修繕工事も昨日から再開。
ここからは音と振動が多い作業ですが、元々の仕事もあって通常作業の音は気になりません。
ただ…何かやらかすと音で分かる時があるので、それが無い事を祈るばかりです(^_^;)

この工事と今日のタイヤ交換が終わると、もう冬へ向けて一気に流れて行きます。
早いと思うと時は早く流れるので、1日1日大切に…ですね(^_^)

週末は冷え込んで雪予報のこちらへ!
フォトことば作品展「フォト、書と、ことばの宝探し」
場所 cafeガレージボックス 北海道上川郡東神楽町9号北3
営業時間 10:00~21:00(木曜定休日)
本日は定休日ですが、最終日まで楽しんで頂ければと思います。

ナナカマド2011
撮影地:札幌市 Photo:かじ ほのか(2011年)

今日の写真は、ナナカマドの実。
この実が秋から冬…そして春に向けてどうなるのかを見ていると、
「必要な時に必要な分だけ」が如何に大切かを思い知らされます。

wrote by かじ ほのか


**そのほかのイベント**

●フォトことば展2015秋●写真・アート書道講座のお申込みはお早目に!
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)

●やわマルシェ●
2015年11月1日(日)
10:00~15:00
やわらぎ斎場 厚別西

●1dayショップinちとせモール●
2015年11月7日(土)
10:00~16:00
ちとせモール2階

●恵庭げんきフェス●
2015年11月15日(日)
10:00~16:00
恵庭黄金ふれあいセンター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々のつぶやき(ほのか) | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】晩秋(約2週間前)

紅葉のシーズンにはいつも訪れる、豊平峡ダム(札幌市)。
今年も行ってまいりました~…のは2週間も前の話。
今頃ですが、せっかくなのでUPします。

豊平峡201510-05

晴れたり曇ったり、変化の多い日で、時折もれてくる光がスポットライトのように山肌を照らしていました。

豊平峡201510-02

紅葉もピークを越えて終わりの方へ…

豊平峡201510-01

風もそこそこあり、ダムの水もややさざ波立っていました。

豊平峡201510-03

山道も晩秋の趣。

豊平峡201510-04

葉っぱもだいぶ虫食いや枯れが目立っていましたが、これはこれで自然な風景ということで嫌いじゃないのです。

あれから約2週間。
週末には札幌市内の平地にも雪が積もり、きっと豊平峡は雪化粧となったことでしょう。

そろそろ本格的に冬支度、始めないとですね。
(あ、来月の旭川での作品展のサブタイトルは、「フォト、書と、ことばの冬支度」です♪)



**そのほかのイベント**

●フォトことば展2015秋●写真・アート書道講座のお申込みはお早目に!
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)

●やわマルシェ●
2015年11月1日(日)
10:00~15:00
やわらぎ斎場 厚別西

●1dayショップinちとせモール●
2015年11月7日(土)
10:00~16:00
ちとせモール2階

●恵庭げんきフェス●
2015年11月15日(日)
10:00~16:00
恵庭黄金ふれあいセンター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道央エリア | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】本日のゲスト様!

週末は、寒くて雪交じりの悪天候だったにもかかわらず、札幌サンプラザでのコパン、そして南幌町のキラマとご来場下さいましてありがとうございました!
寒い中でもたくさんの温かい気持ちをいただき、本当に楽しかったです♪
2日間とも、久しぶりにブースにいる時間が長かったせいか、しゃべりまくりだったような気がします。
お客様、主催様、かまってくれた作家様、本当にありがとうございました(*^_^*)

さてさて本日は月曜日。
ラジオの日です。

本日は久しぶりにゲスト様をお迎えします!
その方は、

羊毛カエル&クマ

当館ポストカードでもおなじみのこちらのカエルちゃんとクマちゃんの羊毛人形の生みの親、手作り雑貨&喫茶COCOA-MUのアカネさんです!

アカネさんの羊毛っ子ちゃんは、どれも表情が豊かで生き生きとしています。
そんな羊毛ちゃんたちの制作裏話や、最近買ったというデジカメでの作品撮影話などをお聞きできたら~と思っています!

視聴者プレゼントも、こちらになります。
ご応募はFMしろいしさんのホームページからできます。
ぜひお聴きください!

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日12時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)


**そのほかのイベント**

●フォトことば展2015秋●写真・アート書道講座のお申込みはお早目に!
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)

●やわマルシェ●
2015年11月1日(日)
10:00~15:00
やわらぎ斎場 厚別西

●1dayショップinちとせモール●
2015年11月7日(土)
10:00~16:00
ちとせモール2階

●恵庭げんきフェス●
2015年11月15日(日)
10:00~16:00
恵庭黄金ふれあいセンター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】今日はコパン!

週末は平地でも雪?
のような予報もある札幌市内。

でも外は寒くても屋内は暑いくらい!なのが北海道(笑)
今日も元気にイベントに参加しますー。

コパン201510

本日はこちら!

通常イベントでは初登場となる、2016年版卓上カレンダーも本日デビューですヾ(≧▽≦)ノ
それに加え、今回が初の試みとなるA4サイズ1枚ものの12か月カレンダーも登場します。
「トイレとかにペタっと貼っておける、1枚もののカレンダーが欲しいわー」
というかねてからのお客さんの声から、作ってみたものです。

卓上カレンダー用の新作フォトことばを1枚、真ん中に配置。
今回は初ということで、12種類を各1枚ずつご用意しました。
ぜひ会場で、実物をご覧になって下さい~!

ではでは、札幌サンプラザホテルにてお待ちしております~(*^_^*)


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


**そのほかのイベント**

●フォトことば展2015秋●
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
※デジカメ&アート書道ワークショップ参加者募集中


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター


●やわマルシェ●
2015年11月1日(日)
10:00~15:00
やわらぎ斎場 厚別西


●1dayショップinちとせモール●
2015年11月7日(土)
10:00~16:00
ちとせモール2階

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】木

黄葉の木
撮影地:札幌市 Photo:はるか(2015年)

どんな風にも、雪にも、芯だけは折れない自分でいたい。



***今月のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●写真・アート書道講座のお申込みはお早目に!
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【作品展】カレンダー&デジカメ講座!

東神楽での作品展も残すところあと10日!
18日日曜の夜には、追加納品の形でカレンダーと、できたてほやほや新作ポストカードを届けてきました!

今年のカレンダーの最大の特徴は表紙!

2016卓上カレンダー02

これまで、「カレンダーは欲しいんだけど、その月が終わってしまうと使い道がなくてもったいない」というお声をたびたびいただいていました。
そこで今年は、表紙の画像の上にクリアフィルムを載せてタイトルを入れて、クリアフィルムを外せばふつうのポストカードとして使える、という形に変更をしました!
しかもこのポストカード、筆ペンを使えば文字が書けるのです。
つまり、余白の部分に文字を書いて、絵葉書らしい使い方ができる、というわけです~!

2016卓上カレンダー01

12か月のカレンダー部分は従来通り。
1か月1枚で12種類のフォトことばを楽しんでいただくことができます。
GarageBoxでの作品展の他、今週末以降のイベントで直接ご覧いただけます(*^_^*)

そして…
いよいよ10日後に迫ってきた最終日のワークショップ。
先日お伝えしたように、関吉さんによるアート書道のワークショップの他に、当館のかじほのかによるデジカメ講座の開講が決まりました!

ほのかアイコン

内容は「初心者向けデジタルカメラ講座」。
15時スタートで前半は座学、後半はガレボ店内の小物等を撮影してみたいと思います。
(もしも夕焼けがキレイだったら外で撮ってみるかも…)
1時間程度なのであまり突っ込んだことは出来ませんが、

「デジタル一眼・高機能コンデジを買ったけどオートしか使えない」
「絞り・F値ってなに?」
「思ってるより暗く(明るく)写っちゃう」
「オート以外は何を使うの?」

この辺で悩んでいる方に少しでも楽しく撮影できるようになってもらえればと考えています。
料金は1500円+1ドリンク(ソフトドリンクはオール500円です)
時間が短いので定員は先着で4名とさせて頂きます。

私たちがイベントなどに出ていると、よく、
「デジカメはあるんだけど、結局使い方がよくわからなくて。
スマホの方が簡単だからついそればっかり使ってるけど、本当はせっかくのデジカメも生かしたいのよね」
というお声を聞きます。
今回の講座は、そんなお声から出発した内容になっています!

参加ご希望の方は、ガレボの佐渡マスターにお伝えいただくか、こちらのメールフォームまでお願いします。
なお、貸し出し用の機材は無いため、お手持ちのデジカメをご持参下さいね。

ご応募、お待ちしております!

関吉さんによるアート書道ワークショップ、13時~の枠は残席僅少、夕方16時半~の部には余裕があります。
こちらのご応募も引き続きお待ちしております(*^_^*)

***今月のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●※開催中!
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】今日の放送は♪

昨日まで岩見沢の結ホールで開催された「iwamizawaつくりもの市」、無事終了いたしました!
後半は雨になってしまったものの、たくさんの方にご来場いただきました。
いっぱい見ていただけて、嬉しかったです!
ありがとうございました(*^_^*)

さてさて本日は月曜日。
ラジオの日です。

本日番組内でご紹介予定はこの1枚。

1月伝われ

2008年夏に焼尻島で撮った1枚です。
雲の多い朝でしたが、切れ間からきれいに染まってくれました。

ことばは、はるかが大切な友人に送りたかったもの。
イベントなどでは共感して下さる方も多いです。

そんな撮影時&イベント時エピソードを、今日のキラニコラジオでたっぷりお話したいと思います!
視聴者プレゼントも、こちらになります。
ぜひお聴きください!

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日12時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)


***今月のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●※開催中!
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】つくりもの市最終日☆

昨日は、岩見沢の武部建設(株)結ホールにて開催中のiwamizawaつくりもの市に参加してまいりましたー!

ラジオでご一緒させていただいているしのんさんが、すてきなホールだよーとおっしゃっていたのでワクワクしながら行ったのですが…
イメージ以上に素敵で気持ちのいい空間で、嬉しかったです~(*^_^*)

外観を撮り忘れていますが。

iwamizawaつくりもの市2015秋02

大きな吹き抜けのある造りで、真ん中にはらせん階段。
上から下を眺め下ろすとこんな感じ。
光がいっぱい入って、明るいのです。
住宅展示場が本来の役割らしく、あちこちに建築技術や資材の説明もあったり。
こんな素敵なおうちだったら、どうやって暮らそうかしら?なんて、ありもしない妄想に浸りつつ(笑)

当館の初日のブースはこんな感じでした!

iwamizawaつくりもの市2015秋01

岩見沢での出店は初。
ですがスタンプラリーという企画のおかげで、当館を知らない方にもブースに立ち寄っていただくことができ、そこからお話ができたり、気に入ってたくさん見ていただけたり。
うちのブースにだけお客さんがいなくてポツーン、なアウェー感を全く感じることなく、終日楽しく過ごさせていただきました!
本当にありがとうございます(*^_^*)

さてさて、つくりもの市は本日も開催、最終日となります。
私たちももちろん、参ります!
今日はファブリックボードも数点お持ちする予定。
ハガキと併せて、ファブボもぜひご覧くださいませ☆

なお本日は、イベント終了後に東神楽へ向かいます!
cafe Garage Boxさんでの作品展も後半戦、できたてほやほやの2016年版卓上カレンダーを追加納品です。

フォトことば展2015秋フライヤー

ガレボの作品展も残すところ2週間。
最終日の関吉さんによるアート書道ワークショップも、お陰様でだいぶ枠が埋まってきているようです。
もしも参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、ガレボもしくは当館メールまで、お早目にご連絡を下さいませ。

ではでは、まずは本日の岩見沢!
首を長ぁくしてお待ちしております♪

●岩見沢つくりもの市●
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール
岩見沢市五条東18丁目31



***今月のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●*開催中!*
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)



●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】Iwamizawaつくりもの市!

Iwamizawaつくりもの市2015秋

いよいよ始まりました、つくりもの市!
毎年春と秋に開催されているこちらのイベント。
知ってはいたけれどなかなか日程が合わず、今回ようやく初参加させていただくことになったのです~!

岩見沢という立地から、札幌近郊の作家さんはもちろん、札幌のイベントではなかなかお会いできない岩見沢、旭川方面の作家さんも参加されるようですよ~(*^_^*)

会場も、木造のとても雰囲気のいいホールだそうです。
確かに、過去の様子の写真を見ていても、なんだかワクワクしてしまう作り。

イベントそのものは16日(金)から始まっています。
が、私たちのように一部日程のみ参加の作家さんもいらっしゃるので、日々少しずつ入れ替わる感じ。
そしてさらにスタンプラリー参加でプレゼントが当たる、なんて嬉しい企画も!

岩見沢のみなさま、お会いできるのを楽しみにしております。
ぜひぜひ、お越しくださいませ~(*^_^*)

●岩見沢つくりもの市●
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール



***今月のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●*開催中!*
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)



●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】落ち葉の装い

霜の葉
撮影地:札幌市 Photo:はるか(2013年)

叶わなかった、ことにはきっと意味がある。
手詰まりに見えても必ずどこかに手が残っているんだ。
それが、自分が思い描いたよりずっとステキなことに
たどり着ける道、なんだね。



***今月のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●*開催中!*
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


●岩見沢つくりもの市●*明日から!*
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】緑の向こう

緑
撮影地:佐呂間町 Photo:はるか(2014年)

あと少し、もう少し手を伸ばしたら
必ず届くんだ、あの先に!




***今月のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


●岩見沢つくりもの市●
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】昨日のプレゼントは♪

毎週月曜日にお送りしている、FMしろいし(83.0MHz)の「キラニコラジオ」内の当館コーナー。
昨日もお聞きいただいてありがとうございます~(*^_^*)

昨日の放送の中でしのんさんが選んだ、視聴者プレゼント用のポストカードはこちらでした~!

hey!2


イベントでもいつもお客さんの目を引く、いたずらっ子なこの子。
しのんさんの心もギュッと掴んでしまったようです(笑)

ご応募はメールかFAXで。
アドレス等は公式ページでご確認下さいませ。

当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」では毎週、番組内でご紹介したポストカードを1枚、プレゼントしています♪
ぜひぜひ、ラジオととともにお楽しみくださいね♪
次回からはなるべく、事前にこちらのブログで紹介予定ハガキをお見せできるようにしようと思います☆
ぜひぜひ、お聞きくださいね~。


***今月のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


●岩見沢つくりもの市●
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々撮】秋は進む

先週の大嵐で、一気に紅葉が進んだ札幌市内。
紅葉は真っ最中という感じです。

今朝は本当は恒例の豊平峡あたりへ行ってみようかとも思っていたのですが、お天気が今一つだったので延期。
紅葉黄葉は葉の透け感が好きなので、やはり陽の光のある日に行きたいです。
今週後半はお天気回復傾向との予報、なのでそのあたりを狙って行こうかと思っています♪

写真は、昨年以前のもの。

黄葉満開
(札幌市・2012年)

紅葉の山並
(札幌市・2014年)

紅葉画
(札幌市・2011年)

さてさて今日は月曜日。
12時20分からはラジオ、「フォト、書と、ことばの散歩道」のコーナーです♪
札幌市内の紅葉のお話なんかをしようかなと思っています。
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送あり、ぜひお聞きください(*^_^*)


***今月のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


●岩見沢つくりもの市●
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道央エリア | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】赤

_A308409.jpg
撮影地:札幌市 Photo:かじ ほのか(2011年)

溢れんばかりのあなたの想いを、一緒に感じていたい。


******

先日の強風で、色付ききらない葉がだいぶ地面に叩きつけられてしまった札幌です。
そろそろ秋らしいカラっとしたお天気に会いたいですね。

明日はイベント。
ボランティアにまつわるイベントということで、わたしたちは赤白ボーダーのあの衣装で登場します!
短い時間ですが、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ(*^_^*)

●ボランティアフェスタ●
2015年10月11日(日)
10:00~14:00
南幌町保健福祉総合センターあいくる


***その他のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


●岩見沢つくりもの市●
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】「宝探し」開催中♪

今週頭からスタートしている「フォトことば展・2015秋~フォト、書と、ことばの宝探し」。
さっそく、ガレボの常連さんを始め富良野・旭川エリアの方々に楽しんでいただいているようです!

会場となっているカフェ、「cafe Garage BOX」は店内に所せましと並べられたたくさんの雑貨が特徴。
それらを眺めているだけでも楽しい場所なのです♪
そしてゆかいなマスターに、美味しいコーヒー&お食事&お酒。
一度来たら病みつきになる人も多い場所です。
私たちもその一人。

ガレボ201510-06

そんなカフェのスペースをお借りしての今回の作品展。
普通に一か所にまとめて並べるだけでは埋もれてしまう…というわけで、店内のあちこちにちりばめてまいりました!

ガレボ201510-03

こんな場所や…

ガレボ201510-01

こんな場所や。

今回出品しているのはポストカードの他、A4サイズ、

ガレボ201510-07

クリアフォトことば、

ガレボ201510-04

ファブリックボード、

ガレボ201510-05

そしてこの作品展のためにつくった9パターンの「ハガキ5種入り」セット。
これは1パターン1セットずつしか作っていないので、売り切れたらおしまいになります(*^_^*)

なお、ちょっとのぞきたいけどゆっくり宝探しをしている時間はないの、という方向けに、まとまって作品を展示しているスペースもあります。

ガレボ201510-02

また、クリアやポストカードを立てているフレーム、軟石写真立てはどちらもセットでご購入も可。
軟石写真立ては、札幌軟石でいろいろなグッズを作っている「軟石や」さんのもの。
軟石ならではの素朴で優しい石の感触をお楽しみいただけます♪

フォトことば展2015秋フライヤー

最終日のアート書道ワークショップ「cafe ガレボde書道」も、少しずつ枠が埋まってきているようです!
13:00~と16:30~。
そしてそしてさらに!
フライヤーには記載してありませんが、2回のアート書道ワークショップの間の時間帯に、当館のほのか氏がカメラ講座をやるとか…!
詳細はまた後日ご案内させていただきますが、お手元にコンパクトデジカメや一眼レフがあるんだけど今一つうまく使いこなせない、というような、初心者向けの内容となると思います。

ワークショップのご予約・ご質問等はこちらのメールフォームからお願いいたします(*^_^*)

なお、月の後半からはポストカードが数種類と、2016年版フォトことばカレンダーが追加になります!
カレンダーはこの作品展が初出!
どんな出来上がりになったか、ぜひぜひガレボにてお確かめくださいませ~♪

作品展の様子は、FBイベントページでも随時更新中です。
FBイベントページはこちら→https://www.facebook.com/events/871160856308141/

みなさまのお越し&ご感想をお待ちしております!

期間:10月5日(月)~10月31日(土)
フォトことば作品展「フォト、書と、ことばの宝探し」
ところ:cafeガレージボックス 北海道上川郡東神楽町9号北3
公式ページ→http://garagebox.jp.net/index.html
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)


***その他のイベント予定***

●ボランティアフェスタ●
2015年10月11日(日)
10:00~14:00
南幌町保健福祉総合センターあいくる


●岩見沢つくりもの市●
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】夜明け

【今朝ふぉと】

_9180121.jpg
撮影地:石狩市 Photo:かじ ほのか(2015年)

伝え方がへたくそでごめんね。
いつも、本当にたくさん「ありがとう」って思ってるよ。



*******

諸般の事情により、本日は関吉さんが不参加です。
その場de~を楽しみにして下さっていた皆様、大変申し訳ありません。
でも致し方ない事情ですので、ご容赦いただけたらと思います。
はるかも不在のため、ほのか氏が終日一人店頭となります。

ほのか氏もだいぶ体力が落ちているようなので…
寒そうな格好をしていたら、イエローカードを渡してください。
眠そうにしていたらこちょばしてやってください。
どうぞ、生暖かい目で見守っていただけたらと思います(笑)

なお、チカホ出店の次回は12月半ばまで予定がありません(>_<)
なので「チカホが便利!」という方は、お見逃しなく!

お待ちしております!!

●Select Market●
2015年10月7日(水)
11:00~18:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場
※その場deフォトことば有!

***その他のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)


●ボランティアフェスタ●
2015年10月11日(日)
10:00~14:00
南幌町保健福祉総合センターあいくる


●岩見沢つくりもの市●
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

| ゆるフォトらぼ | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】とお詫び…

明日はチカホ北3条広場でセレクトマーケット!
私たちの大好きなイベントです(*^_^*)
今回も実力派作家さんたち50組以上が、ずらーりと大集合ですよ!

selectmarket21.jpg

そんな中…
今回は久しぶりに関吉さんも参加で「その場deフォトことば」をやります、と告知をしていたのですが…
諸般の事情により、関吉さんの参加ができなくなってしまいました(>_<)
その場de~を楽しみにして下さっていた皆様、大変申し訳ありません。
でも致し方ない事情ですので、ご容赦いただけたらと思います。

その代わり!と言っては何ですが。
男・かじほのかが3人分のパワーをもって会場に居りますので、ぜひぜひ遊びにいらしていただけたらと思います!
(注:明日ははるかも別件で不在です。ぜひほのか氏を励ましに来て下さい!)

なお、チカホ出店は明日の次は12月半ばまで予定がありません(>_<)
なので「チカホが便利!」という方は、お見逃しなく!

お待ちしております!!

●Select Market●
2015年10月7日(水)
11:00~18:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場
※その場deフォトことば有!

***その他のイベント予定***

●フォトことば展2015秋●
~フォト、書と、ことばの宝探し~
2015年10月5~31日(月~土)
cafe Garage BOX(東神楽)


●ボランティアフェスタ●
2015年10月11日(日)
10:00~14:00
南幌町保健福祉総合センターあいくる


●岩見沢つくりもの市●
2015年10月17~18日(土~日)
10:00~17:00
武部建設(株)内 結ホール


●HANDMADE ZAKKA MARCHE Copan●
2015年10月24日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階


●はぁとキラキラマーケット●
2015年10月25日(日)
10:00~16:00
南幌町農業環境改善センター

|  イベント出店報告書 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【作品展】5日からスタート!

9月のイベントラッシュに押されて告知が遅れておりましたが…

明後日10月5日より、フォトことば作品展がスタートします!

会場は東神楽にあるカフェ。
たまにナビも迷うことがある、でもこーんな素敵な場所!

ガレボ作品展2015-01

※写真はマスターのFBよりお借りしています

田んぼの中にポツーンと建った建物。
手前には広い駐車場、そしてマスター所有のレトロカーたち。

中にあるのはたくさんのクラシックでおしゃれな雑貨たち。
そしてもちろん、愉快なマスター。
もうこれだけでも行ってみる価値あり、な場所なんです。

詳しくは5日(月)放送のキラニコラジオ(当館コーナーは12:20~、FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送あり)にてお話する予定ですので、こちらもぜひお聞きください!

カフェの中は「ガレージボックス」という名前の通り、どこを見ても雑貨であふれかえっています。
そんな中に私たちのポストカードやクリアフォトことばが紛れ込んで…さぁ、展示作品をいくつ見つけられるでしょうか?
そんなワクワク感も込めて、作品展のサブタイトルは「フォト、書と、ことばの宝探し」に決めました(*^_^*)

ガレボ作品展2015-03

富良野・旭川方面のみなさま、そして期間中そちらの方へお出かけのみなさま。
ぜひぜひ、この面白いカフェと作品展に、お立ち寄りくださいませー!

ガレボ作品展2015-02

期間:10月5日(月)~10月31日(土)
フォトことば作品展「フォト、書と、ことばの宝探し」
ところ:cafeガレージボックス 北海道上川郡東神楽町9号北3
公式ページ→http://garagebox.jp.net/index.html
営業時間 10:00~21:00(木曜定休)

そして!
最終日には関吉さんのアート書道ワークショップも開催します(*^_^*)
13:00~と16:30~、各回90分
参加費用は2,500円+ワンオーダー。
関吉さんのアート書道ワークショップは、いつも笑いが絶えない、楽しい時間です。
道具は全て用意してくれるので、手ぶらでOK。
書くのはもちろん、当館の写真を印刷した用紙…つまり、「フォトことば制作体験」ができちゃうのです~!!

お問合せ、ご予約は当館メールまで。
(関吉さんの連絡先を直接ご存じの方は、そちらでもOKです)

フォトことば展2015秋フライヤー

直接参加が難しいエリアのみなさま!
FBイベントページにて、随時様子をお知らせしていきます♪
「参加する」ボタンで、ぜひバーチャル参加をして下さいませ~!
FBイベントページはこちら→https://www.facebook.com/events/871160856308141/

|  イベント出店報告書 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月