海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

≫ EDIT

【ご挨拶】2015年もありがとうございました!

いよいよ大晦日。
2015年ももう本当に残りわずかです。

例年にもれず、年内To Doリストにはまだまだ消せていない項目がいっぱいではありますが(^_^;)

チミケップ湖の夕暮れ2007
撮影地:津別町(チミケップ湖) Photo:かじ ほのか(2007年)

それはさておき、2015年も大変お世話になりました。

先日のラジオでも少しお話したのですが、今年を漢字一文字で表すならもう一も二もなく、
「縁」
です。
お客さんはもちろん、作家さんやお仕事関係の方など、
ひとつの出会いが別の出会いにつながって、つながった先はじつは以前から繋がりのある誰かと関わっていたり。

人と人って繋がっているんだな、
ご縁、ってミラクルだな、
ということを何度も深く実感させられた1年でした。

そして、自分たちをほかの誰かに紹介して(繋げて)いただけるありがたさ。
だって、誰だって
「この人はイヤだなぁ」
と思う相手に、自分の大事な仲間を紹介しようとは思わないですもんね。

ご縁をつないでいただけるということは、私たちをそれなりに信頼して下さっているからこそ。
と私は思います。

だからこそ余計に、これほどまでにたくさんのご縁に恵まれた年に、感謝、の一言に尽きるのです。

ご迷惑も、ご心配も、いっぱいおかけしました。
それでも私たちとおつきあいくださっているたくさんの方に、本当にありがとうございます。

2016年もさらに大きく動いていけるよう、張り切ってまいります!
来年もどうぞ、海蒼 絵葉書館をよろしくお願いいたします。

ありがとうを伝えたい

wrote by はるか



***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  お知らせ | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】抜け出せない…

「次のイベント出展まで20日近くあるから、その間に生活リズムを治そう…」なんて思って昨夜の就寝も28時過ぎとか…(^_^;)

そして、一応道東オホーツク側をメインに行先を検討中です。

そんななか…作業も大詰め!
なんとか今日でレタッチとweb納品を終わらせたいと思います。

一昨夜から暴風雪警報が石狩北部で出ていましたが、自宅付近は5cmくらいの積雪と穏やかな感じです。
クリスマスが終わるころには、雪景色になるものですね。

ばんえい出走の馬2007年
撮影地:帯広市 Photo:かじ ほのか(2007年)

写真は…輓馬。
世界で唯一のばんえい競馬場。
馬の模様が雪の結晶みたいですね(^_^)

wrote by かじ ほのか


***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々のつぶやき(ほのか) | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】大丈夫だよ、

_4091942.jpg
撮影地:札幌市 Photo:かじ ほのか(2011年)

大丈夫だよ、今まで十分にがんばったよ。
だからさ、また誰かを好きになっても、
いいと思うよ。



***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室】自分だけのフォトことばを作ろう!

クリスマスが終わり、いよいよ暮れも押し迫って来ましたね。
年賀状も大掃除も、結局ほとんど進んでいない我が家ですが…
めげずに来年の話をば!

先日の記事でもご紹介した、来年からのoffice seAsOw主催の「デジカメ教室」。
中でもワタクシはるかが「やってみたい!」と思って企画したのが、表題の「自分だけのフォトことばを作ろう」。

デジカメ講座とアート書道ワークショップを2回に分けて受講でき、写真も書も完全オリジナルな作品が出来上がるという、スペシャルな内容になっています(*^_^*)

フォト書作20120608
上記の写真は別企画の時のもの。
今回の会場は書家の関吉さん宅になります。

イベントなどに出ていると、絵手紙を作る感覚で、自分の書と自分の写真のコラボをやってみたい~!というお声を聞きます。
じゃあ実際にやってみましょう~、というのが今回の企画です。
普段から書に馴染んでいるけどデジカメには馴染みがない方、普段から写真を撮っているけど書道にはあまり馴染みがない方、どちらにもほとんど馴染みのない方、どんな方でもOKです!

例えばちょっとした贈り物として…
ご自身の育てたお花の写真に、感謝の気持ちを込めて1枚。

例えば近況のお知らせとして…
ペットやお子さん・お孫さんの写真に、日々の雑感をのせて1枚。

例えば自慢の一品やオススメメニューを…
お料理やスイーツ、お花などの写真に、オススメポイントを書いて1枚。

ご自身用、ギフト用、お店のインテリア用など、作る楽しみや贈ったり飾ったりする楽しみが広がると思いませんか~?
あなただけの特別な1枚に、ぜひチャレンジしてみてください!

講座の流れとしては、

第1回目(1月30日・土)はデジカメ講座。
お持ちのコンパクトテジタルカメラまたは一眼レフカメラを使っての、座学&実技カメラで基礎やコツを掴んでください。
お帰りになった後、ご自宅やお出かけ先など、撮りたいと思うものの撮影をして下さい。
撮った写真を、office seAsOw宛てにお送りいただきます。

第2回目(2月20日・土)はアート書道講座。
あらかじめ送っていただいた写真を、書文字が書ける用紙に印刷をしてご用意しておきます。
そして書道家、関吉さんにレクチャーしてもらいながら、実際に写真に書く文字を練習します。
最後はいざ!印刷したご自身の写真に、言葉をしたためていただきます!

フォト書作20120608-3

こうして出来上がった作品は、正真正銘の完全一点もの!
大切にお持ち帰り下さい(*^_^*)

「写真も書も!私だけのフォトことば作品を作ろう」、
参加費は2講座セットで4,500円とかなりお得です!

お問合せ、ご予約は下記フライヤー内の連絡先へお願いします。

デジカメ講座201601-03内
↑クリックで拡大できます。

あなただけのとっておきの一枚、ぜひ見せてくださいね(*^_^*)

wrote by はるか


***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】メリークリスマス☆

石山キャンドルナイト2014の1枚
(撮影地:札幌市 Photo:かじ ほのか・2014年)

暖かい部屋で温まれば
寒さに震える誰かを抱きしめて
温もりを分けてあげることができる

やさしさのバトンをそっと
伝えていけたらいいね

メリークリスマス☆


***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】イブの朝♪

クリスマスベア
Photo:はるか(2013年)

サンタさんが届けてくれるのはいろいろな形の「幸せ」。
リボンのついた箱に入っていないこともあるけれど
あなたが信じている限り、ちゃんと来てくれるよ。
ひとつでも多くの笑顔の花が咲きますように!

We wishing you and yours a happy holiday season!

******

昨日開催のざっくり市場、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました!
おなじみの方、お久しぶりの方、お初の方、いろいろな方にお会いできて楽しかったです。
合間を縫っておしゃべりにおつきあいくださった作家様も、どうもありがとうございました。

年内の出店はこれが最後。
今年1年、本当にたくさんの方に出会い、たくさんの笑顔な時間をいただきました!
本当に本当にありがとうございました(*^_^*)

来年のイベントですが、年明け1月で確定分は3イベント計5日間。
いずれもチカホです。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

イベント出店は終わりましたが、WebショップやCreemaでのオンライン販売は基本的には無休です。
こちらもどうぞよろしくお願いいたしますー。


***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】今日はざっくり市場!

クリスマス前日だというのに、街中の雪が極端に少ない札幌です。
…山の上の我が家の周りはバッチリ雪景色ですが♪

そんな年の瀬を迎えて、本日は年内最終イベント出店です!

ざっくり市場20151223

「ざっくり市場」
場所は、もみじ台管理センター大ホール。
もみじ台ショッピングセンター(ホクノースーパー中央店他)から直結、という
いろいろな面で便のいい場所であります!

時間は10:30~15:30とやや短め&変則的ですのでご注意ください☆

そして!
やっぱりクリスマス前ですもんねー。
プレゼント、あります。
会場内でお買い物をされたかたに、イベントからクリスマスプレゼントがもらえるそうですよ~(*^_^*)

出展ブースは約40ブース。
アート&ハンドメイド雑貨ブースのほか、ワークショップが8ブース、整体などの施術系、占い・ヒーリング系、飲食ブースと充実の内容です。

当館からは、先日初登場した雑貨類、そして今日ゲットしなければもう無いよ~のカレンダーなど、勢いモリモリでお届けいたします。
写真教室のフライヤーもありますので、お気軽にお尋ね&お持ち帰り下さいませ。
お買い物ついでに、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

お待ちしております!

wrote by はるか

***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】今年最後の放送です☆

おやすみなさい。またあした
撮影地:札幌市 Photo:かじ ほのか 書・ことば:関吉久美

木々に囲まれた、軟石の広い石段。
すり鉢状になった石段に、無数のキャンドルが灯されて…。

昨年、今年と夏に開催された「石山キャンドルナイト」(札幌市南区石山)での1枚です。
穏やかで優しい光を見つめながら、会場に流れる二胡や太鼓の音を楽しめる、素敵な催しでした。

このキャンドルナイトを主催したのは、札幌軟石を扱う「軟石や」の小原さん。
石山に工房を構えています。
古民家を改造しての工房も、探検しがいのある魅力的なスペースです。
そして!
年明けからの写真教室の札幌会場としても、お借りする予定になっています!

江別会場は、以前ラジオのゲストにも来て下さった「手作り雑貨&喫茶COCOA-MU」さんのお店です。

年内最後となる今日のラジオでは、写真教室についてのお話をさせていただきます(*^_^*)
残念ながらはるかの力が及ばず、講師のかじ ほのかをラジオに呼び出す作戦は失敗いたしました。
というわけでいつも通り、しのんさんにお相手をしていただきながらお送りします。

ぜひお聞き下さいね~。

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日12時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)

wrote by はるか


***次回以降のイベント***

●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】どんな場所にだって

雪山
(撮影地:上富良野町 Photo:かじ ほのか・2015年)

どんな場所に居たって、小さなヒントは必ず転がっているよ。
こぼさず拾い集めれば、あなたが想像もしていない道が見つかるよ。
「何もない」、なんて目を閉じないで…


***次回以降のイベント***

●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:30~15:30
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】たとえばそんな使い方

当館のポストカードは、ポストカードなだけに誰かにお手紙として送ったり、
直接自分の字で書くには気恥ずかしいこともフォトことばになっていれば抵抗なく贈れるから、と使ったり、
気に入った1枚を飾っておいたり、
そんな使い方をされる方が多いようです。

中にはサロンやクリニックなどの窓口や、玄関などに使って下さっているというお話も。

フォト書道展2010冬展示風景2

ところで先日、お客さんが新たな使い方を教えてくださいました。
じつはそのお客さん、以前にお友達の家に遊びに行ったときに、そのお友達が当館のポストカードを裏返しにして並べて置いて、トランプ占いのようにその場にいたみんなにひかせてくれたそうです。

引いた1枚をひっくり返してみて、
「今の私にぴったり!」
「沁みるわー!」
などと口々に言い合いながら盛り上がったとか。

そういえば、当館のイベント時の裏メニュー的なものに「おみくじフォトことば」があるんですよね。
1年に1回登場するかどうかのレア?な企画。
ポストに見立てた赤い箱に、不透明な袋に入ったポストカードたちが詰まっています。
その中からお好きな1枚を引いていただく、と、もしかしたら今のアナタに沁みる景色や、欲しいことばの1枚に出会えるかも…という遊び心的なものです。

お客さんが教えてくれた使い方(?)も、まさにおみくじフォトことばのような感じ。
それをみんなでワイワイやったら、確かに盛り上がるかもしれません(*^_^*)

そして、そのお客さんご自身も、
「面白かったから、私もやろうかなと思って」
と、ブースのポストカードを吟味してお持ち帰りになりました♪

パワーストーンのおみくじ的企画をやっている歌石屋の神楽さんのところでは、飲み会に行く前におみくじパワーストーンを大人買いして行って、会の時にみんなで引いて盛り上がるお客さんもいらっしゃる、という話を聞いたことがあったのですが、
うちのポストカードでも同じようなことをして下さっている方があるなんて。

新しい使い方。
面白いですね(*^_^*)
自分も混じってみたい…あ、そうか、自分がそういう会に行くときにポストカードを持っていけばいいんですね。

次回。試してみたいと思います!

他にも、こんな使い方をしているよーというお話があったら、ぜひ教えてくださいね(*^_^*)

wrote by はるか

***次回以降のイベント***

●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:30~15:30
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】笑顔

笑顔か寝顔のミミズク
(撮影地:旭川市 Photo:はるか・2015年)

いつでも笑っていられる。
それって、ワタシの最強の武器かもしれない。


***次回以降のイベント***

●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】いよいよ本格スタート!

2016年から、デジカメ講座、本格始動です!!
その名も「絵はがき屋さんの(やさしい)デジカメ教室」。
こちらは、海蒼 絵葉書館として、ではなく海蒼 絵葉書館の運営母体である「office seAsOw」の企画となります。

…とは言っても実際にやるのは当館スタッフなのですけど(笑)

先日のセレクトマーケットから配布しているご案内フライヤーの内容がコチラ!
画像はクリックで拡大表示できます。

デジカメ講座201601-03外

デジカメ講座201601-03内


講座は主に3つ。
いずれも、コンパクトデジタルカメラまたはデジタル一眼レフカメラ限定です。
スマホ、フィルムカメラ、インスタントカメラは対象外ですのでご了承ください。

①はメインの『絵はがき屋さんのデジカメ教室』。
テーマ別に複数回開催される、初心者向けのものです。
講座は全5回、お好みの講座のみ選択しての参加もOKです!
最後に発表会があって、お互いの写真を見せ合ったり交流できたりするのがポイントです。

「デジカメはあるけど、結局使い方がわからなくて眠っている」
「自分のデジカメを実際に触りながら、教えてほしい」

そんな方に、オススメです!


②は作家さん向けの講座『小物作家さん向け*作品撮影教室』

服飾や大型作品の作家さんはゴメンナサイ(スペースの都合上…)。
テーブルフォトと言われる、テーブルの上に載せて撮れるくらいの大きさの作品を作られている方向けの内容です。

ウェブショップやSNSに投稿するのに、写真は必須。
スマホでは今一つ魅力が伝えられないとデジカメを買ってはみたものの、どうしていいか迷う…そんな方に。
本格的な機材は難しくても、ちょっとした工夫や自然光の使い方で、ぐんと魅力UPできる、そんなコツをお伝えします。


③ははるかが前々からやってみたかった企画『写真も書も!私だけのフォトことば作品を作ろう』

デジカメ講座とアート書道講座を両方受けられるお得な企画です!
初回はお持ちのデジカメを使ってのデジカメ講座。
そして2回目までにご自身でお写真を撮っていただき(ペット、お料理、お花、景色など何でもOK)、
2回目には関吉さんのアート書道講座を受けて、自分の写真を印刷した紙に書をしたためていただきます。
出来上がった自分だけの「フォトことば」作品を、お土産にお持ち帰りください!

ご興味を持たれた方は、ぜひ上記画像内のお問合せ先までご連絡を下さいませ☆
駐車場、アクセス等のお問合せもお気軽にどうぞ。

たくさんのご参加、お待ちしております!

wrote by はるか


***次回以降のイベント***

●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】セレクトマーケット!

曇天の日は、朝7時になってもまだ街灯が消えないくらい暗さの札幌。
冬至も近いですね。
その割に比較的暖かい日が続いていて、やや不気味さも感じます。

とはいえ、チカホに1日立っていたら、冷えるだろうなーと思いながらも!

本日、チカホに出陣いたします!!
毎度お世話になっている「Select Market」。
本日のテーマはクリスマスコレクション。

当館は新作雑貨類が初登場(*^_^*)
試作品の段階でも興味を持って下さる方の多かった雑貨類が、本日からいよいよ本格デビュー(笑)いたします。

シロフクロウ

そして週末に印刷から上がってきたフライヤー。
こちらは、来年からの「絵はがき屋さんの写真教室」他、写真講座のスケジュール表です。
デジカメ講座にご興味をお持ちの方、ぜひぜひ、お持ち帰りくださいませ!

それでは…チカホにてお待ちしております。
(先日のイベントでお会いした方が、今日の会場を「北3条広場」だと勘違いしておられました。
今回は久しぶりに、大通側の広場ですので、くれぐれもお間違いなく!)

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場(イシヤ横)

wrote by はるか


***次回以降のイベント***

●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】本日放送の1枚は♪

チャンスの女神フォトことば

厳冬期の早朝の練習場で、全身から湯気を上げてウォーミングアップをするばん馬たち。
昇ったばかりの朝日に照らされて、空気全体がオレンジ色に染まります。
帯広のばんえい競馬場でのひとコマです。
全ては今日の、戦いに勝つために。

本日のラジオでは、この1枚にまつわるエピソードをお届けします。
久しく行けていないけれど、ばんえい競馬の魅力にとり憑かれたはるかがアツく語っちゃう…かも?
ちなみにいわゆる普通のサラブレッドの競馬は、やったことがないので全くわかりません(笑)

ぜひお聴き逃しなく(*^_^*)

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日12時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)


wrote by はるか


***次回以降のイベント***

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場(イシヤ横)


●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々撮】模様がえ!

海蒼 絵葉書館の運営母体である「office seAsOw」では、作家さんの作品写真を依頼されることもちょいちょいあります。

作品写真集を作りたい、
名刺用の写真が欲しい、
ウェブサイトやチラシなどに、屋号のイメージとなる代表作の写真が欲しい、
などなど、ご希望はさまざま。

これまでは、作家さんのご自宅・工房にお邪魔して撮らせていただくか、作品をお預かりして撮影するか、という形でやってきました。

ですが、プロ作家さんともなれば通販やイベントなどで作品の出入りも多く、
かといって工房があまり撮影向きなスペースではなかったりと、
まとまった点数を一斉に撮ってほしい!という場合にはなかなか預けでの撮影が難しいケースもありました。

そして今回、とある作家さんからのご依頼で
「もし良ければ作品を持参するので、当日撮影はできますか?」
とご相談があり、この際だからお引き受けするか!と私たちの自宅スタジオにお越しいただくことになりました。

さぁ大変(笑)
部屋の中には、以前に必要があって揃えたけれど使わなくなった機材、小物類なんかもごちゃごちゃと。
自分たちしか出入りしないからと、写真に写らない範囲は相当に雑然としておりました。

でもこれもいい機会。
ここでお客さんをお招きできる姿にしておけば、今後やっていこうと考えている他の企画の準備にもなります。
少し早目の年末の掃除も兼ねて。

基盤

実はまだ完成はしていないのですが、だいぶ進んだところでほのか氏が試し撮り。
使い勝手も良くなったみたいです。

やっぱり整理整頓、大事ですね。
次に使うときにすぐ使えるように、前の作業の片づけから入らなくて済むように。
当たり前のことですが、つい
「後でもうちょっと続きを」
なんて思って、結局そのまんまになってしまうことは多いんですよね(^_^;)

せっかくきれいにしたからには、いつでも急な撮影が入ってもいいよう、キープしたいなと思うのであります。

さてさて、その本番は明日。
後は撮影部屋に続く自宅部分も、お掃除しなくちゃー(笑)

wrote by はるか


***次回以降のイベント***

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場イシヤ横

●ざっくり市場 第12回目●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)

●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)

●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  モノ撮りの記録 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アイテム】缶バッヂ&コースター!

以前の記事でチラっとご紹介していた新アイテム。
いよいよ来週15日(火)のSelect Marketで本格デビューいたします~(*^_^*)

今回、第一弾で登場するのは、缶バッヂとコースター(丸と四角)。

缶バッヂは直径が約5.5cmの、少し大きめのタイプになります。
裏面は安全ピンとクリップのどちらでも使える2way仕様になっていますー!

コースターは、丸型と四角型の2種類。
表面にコーティングがしてあるので、少しの水滴なら大丈夫。
でも夏場の、氷いっぱい汗かきだらけのグラスや水洗いには耐えられないと思いますので、ご注意下さいませ。

以前に試作品を作ってみて、
丸型のものには動物系か羊毛系がしっくりくるね、
四角のコースターには風景もアリだね、
という話になったので、今回はその系統で作っています。

出来上がり受け取りは15日朝!
…イベント当日です(笑)
会場でお客さんを待ちながら袋詰めいたします(^_^;)

試作品たち

こちらの写真は、試作品段階のもの。
なので一部、正式な商品にしていないものもあります。

実際にご覧いただいて、ご感想などをいただきながら次を決めていきたいと思います(*^_^*)

そうそう、コースターですが、最初は4枚セットとかにしようかなとも思っていたのです。
が、自分が「組み合わせ自由」システムが好きなため、全部バラバラにして好きな絵柄・個数を選べるようにしました!

というわけでイベントにお越しの際はぜひ、お手に取ってご覧くださいませ~(*^_^*)

wrote by はるか


***次回以降のイベント***

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場イシヤ横

●ざっくり市場 第12回目●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)

●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)

●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】秋、最後の日

秋最後の日のナナカマド

(撮影地:札幌市 Photo:はるか 2015年大雪が降る前日、秋の最後の日)

新しいことって不安もあるよね。
でもそれよりワクワクの方が勝ったら
何はともあれ、行ってみよう!
何もしない後悔より、もっとずっと楽しいよ!!


***次回以降のイベント***

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場イシヤ横

●ざっくり市場 第12回目●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)

●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)

●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】負ける、って

鮭の稚魚
(撮影地:札幌市 Photo:かじ ほのか・2015年)

負ける、ってさ
…悪いことばっかじゃ、ないよ。



***次回以降のイベント***

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場イシヤ横

●ざっくり市場 第12回目●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)

●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)

●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【独り言】年末まで走ります♪

しずくの氷
(撮影地:札幌市 Photo:はるか、2010年)

昨日のちとせモールでは、雪降りの中お越しいただきましてありがとうございました!
…と、これを書いているはるかは、昨日は所用のため、参加できなかったのですが。

最初から一人で出陣と決まっていたほのか氏ですが、先日来の腰痛に加え、運悪く体調も崩してしまっていました。
みなさんに癒しと元気をお送りするのがテーマの癒し系イベントに、元気のないほのか氏が立つという(笑)

主催の方や出店者さんにもお気遣いをいただき、また作家さん同士のおしゃべりの輪に入っているうちに、どうやら復活できたようです!
搬入、搬出で汗をかいてデトックスして、菌を追い出す荒療治??
ではないでしょうが、ともあれ、帰宅するころにはかなり元気を取り戻しておりました。
どうもありがとうございました!

さてさて。
12月のイベントはまだまだ続きます。

残るはどちらも札幌市内。
チカホと、厚別になります。
詳細は下記イベント出店スケジュールをご覧ください。

クリスマスまでもうすぐ。
クリスマスが終われば1週間で今年も終わり。

そう考えるとあっという間ですね。
大切な人への贈り物に添えるお手紙に、
新年を彩る飾りに、
スケジュールを決めるカレンダーに、
とっておきの1枚を探しに、ぜひいらしてくださいませ!

2016年からの写真教室のご案内も配布開始いたします(*^_^*)
こちらもお気軽にお尋ね下さい☆


wrote by はるか


***次回以降のイベント***

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場イシヤ横

●ざっくり市場 第12回目●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)

●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)

●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々雑感(はるか) | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】本日の1枚&今日はイベント!

泣きながら帰って


水たまりに落ちた1枚の葉。
水紋がきれいな1枚に載せたことばは、ある人の幼いころの思い出から生まれたもの。
今日のラジオでは、ちょっぴり切ないそのエピソードを中心にお話します!

ぜひお聴き逃しなく(*^_^*)

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日12時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)

そしてさらに!!
本日はイベントに出展いたしますー!

「美と癒しの散歩道」。
25組の作家さん&ヒーラー・セラピストさんたちが集まって、心もカラダも癒される空間が出現します(*^_^*)
雪降りの中ではありますが、お買い物がてら、ほっと一息つきに来ませんか?

本日10:00~17:00、
ちとせモール(長都駅徒歩3分、ラルズさんの入っている建物です)1階エスカレーター横にて☆
店頭はほのか氏一人になります。
どうぞお立ち寄りくださいね!

wrote by はるか


***次回以降のイベント***

●美と癒しの散歩道●
2015年12月7日(月)
10:00~17:00
ちとせモール1階


●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場イシヤ横


●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:00~17:00
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】作品展御礼&本日はCopan!

昨日、3日まで開催していた「フォトことば作品展・2015冬~フォト、書と、ことばの冬支度」の撤収に行ってまいりました。

壺屋総本店(旭川忠和)

会場の壺屋さんに着いたのはほぼ予定通りの午前11時。
が、中に入ると、すでに作品類はきれいにまとめられ、袋詰めまでしてあとは積み込むだけの状態に…。
うわさには聞いていたけれど、壺屋のスタッフの皆様のご協力ぶりには恐縮してしまうほど。

村はづれ様店内(撤収後)

芳名帳にもたくさんメッセージをいただき、見ていただけた実感がわいて本当に嬉しかったです。
作品類も、ファブリックボードを含め、たくさんの方のもとへ旅立っていったようです。

お越し下さった皆様、壺屋スタッフの皆様、お手伝い下さったてじまさん、取材をしてくださったメディアの皆様、
本当に、お世話になりました!
また来年も開催させていただきたい!と思っております。
その時はどうぞまた足をお運びくださいませ(*^_^*)
ありがとうございました!

なお、本日からの「村はづれ」さんでは、イラストレーターてじまともこさんの作品展が始まります!
旭川エリアの皆様、引き続きぜひ壺屋さんへお出かけ下さいね(*^_^*)

さてさて…そんな作品展の興奮冷めやらぬまま、ではありますが。

本日12月5日はコパンです!
先日のラジオでもゲスト出演していただいた消しゴムハンコ作家でもある、フミチェンコ。さん主催の大型イベントです!

●HAND MADE ZAKKA Marche Copan●
2015年12月5日(土)11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階
札幌市北区北二十四条西5丁目1-1

コパン201510

今日はじつに半年ぶり!
関吉さんもご一緒で、「その場deフォトことば」をやりますよー!
次回がいつになるかわからない貴重なチャンス♪
贈り物の増えるシーズンに、オンリーワンなギフトにもぴったりですよ。

もちろん、ポストカードやカレンダーも在庫豊富に(昨夜、ほのか氏が懸命に増刷をかけました!)ご用意しております。
積雪の朝ではありますが、雪かきしてからでも間に合う11時スタート。
ぜひぜひ、会いにいらしてくださいね~!
楽しみにしております☆

**次回以降のイベント**


●美と癒しの散歩道●
2015年12月7日(月)
10:00~17:00
ちとせモール1階

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場(西・イシヤ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】今度は腰痛中

数日前の積雪から、腰を痛めたのもあってずっと家の中でした。
おかげで今日、片道15分程度の道をあるいて「いや…寒い…」…(^_^;)
道民失格なダメダメ状態です。
もう少しちゃんと歩けるようになったら、もう少し外に出ます。

私たちの作品展も、あと2日間です。

フォトことば作品展「フォト、書と、ことばの冬支度」
開催期間 2015年11月20日(金)~12月3日(木)
営業時間 10:00~18:30
場所 壺屋 なゝ花窓館2階ギャラリー村はづれ 旭川市忠和5条6丁目5-6
http://www.tsuboya.net/user_data/mura.php
お陰様でたくさんのお客様にご覧いただいているようです。
最後までよろしくお願いいたします。

12月4日の撤収が1人作業の予定なので、それまでにはある程度治さないとね(^_^;)
12月は札幌での出展、そしてそろそろ来年からの事もお知らせできそうです。

美瑛の朝焼け201110
撮影地:美瑛町 Photo:かじ ほのか(2011年)

写真は…霧の朝
朝の気温が下がる時期には、地面から霧が立ち込めて町を包み込みます。
この後…光と影の競演が始まります。

wrote by かじ ほのか


**次回以降のイベント**

●フォトことば展・2015冬~フォト、書と、ことばの冬支度~●※明日最終日!
2015年11月20日(金)~12月3日(木)
10:00~18:30
壺屋 なゝ花窓館2階ギャラリー村はづれ

●HAND MADE ZAKKA Marche Copan●
2015年12月5日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階

●美と癒しの散歩道●
2015年12月7日(月)
10:00~17:00
ちとせモール1階

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場(西・イシヤ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々のつぶやき(ほのか) | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】旭川のケーブルテレビ様に!

残り会期も今日を入れて3日間となった、フォトことば作品展。

その作品展の模様が、旭川のケーブルテレビ「ポテト」様で紹介される予定です!

放送予定は本日、12月1日(火)。
「ポテトデイリーニュース」という15分番組となります。
時間は17時~、19時~、21時~、23時45分~の4回(同じ内容の再放送となります)。
番組の中の1~2分程度だと思いますが、作品展の会場の映像と、レポーターさんがまとめてくれた概要などが放送されると思います。
※私たちメンバーの姿は出ませんので、あしからず(笑)

旭川のケーブルテレビですので、エリア内で契約をされている方のみが視聴できます。
なので、エリア外の私たちは残念ながら拝見できませんが(>_<)

でも!もしも視聴可能な方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、ご覧下さいませー!

フォトことば展2015冬02

なお、書家の関吉さんは、学生時代に旭川に住んでいて「ポテト」さんもよく見ていたとのことですよ。

wrote by はるか


**次回以降のイベント**

●フォトことば展・2015冬~フォト、書と、ことばの冬支度~●※開催中
2015年11月20日(金)~12月3日(木)
10:00~18:30
壺屋 なゝ花窓館2階ギャラリー村はづれ

●HAND MADE ZAKKA Marche Copan●
2015年12月5日(土)
11:00~17:00
札幌サンプラザホテル1階

●美と癒しの散歩道●
2015年12月7日(月)
10:00~17:00
ちとせモール1階

●Select Market vol.22●
2015年12月15日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場(西・イシヤ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  お知らせ | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月