海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

≫ EDIT

【つぶやき】こんな土曜日

一昨夜はちゃんと早く床につきました…けど…暫く寝付けない(^_^;)

そして…気が付くと娘がムーンサルトプレスで起こしてくれました…10時半すぎ…(^_^;)
寝すぎたかと思いましたが、睡眠時間としてみれば凡庸…

遅い朝ごはんと、午前中に終わらせたかった作業は終わりましたヽ(´▽`)/
「よし!このままいくぜ!」と思ったら…「パパ…遊ぼう…」
ちょっとだけ遊んでくることにします…

夜の観覧車ボケ写真
撮影地:札幌市 Photo:かじ ほのか(2007年)

今日の蔵出しは…繁華街の観覧車。
先ほどまで資料作りに「ボケの写真」を撮っていたためなのか、この写真が目に留まりました。
安レンズなのできれいなボケでもないんですけどね…(^_^;)
そういえば札幌中心部の夜景って撮ったこと無いなぁ…

wrote by かじ ほのか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々のつぶやき(ほのか) | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アトマ】ざっくり&handこぼれ話

先週の平日は、2つのイベントに出店して参りました♪

ざっくり市場、そしてhand to heart。
どちらもたくさんの出会い、たくさんの笑顔に会うことができました!

新作を追加した雑貨類も、人気でした~。

シロフクロウ

こちらのシロフクロウも、顔の部分だけを切り取った形で丸コースターとして登場しました。
と、あるお馴染みの方が、

「これ、イイ!
職場のパソコンに貼っておきたい。
『知らんがな』ってセリフを言わせたいー」

と。上司の方に見せたいそうです(笑)
いいですねー!ぜひやっていただきたい!

また、別の作家さんからは、
「最近たまに、お客さんから海蒼さんのポストカードをいただくことがあるんですよ」
と教えられました。

聞けば、当館からポストカードをお買い上げされたお客さんが、
「すてきなカードだからアナタにあげる」と、
差し入れのような形で作家さんにプレゼントしてくださるのだそう。

これもまた嬉しい使われ方ですー!

ご自身が気に入ったから、周りの誰かにもお勧めしたくなる。
そんな気持ちになってもらえるって、スゴイことですよね。

ありがとうございます!!

チカホに始まり、チカホばかりだった1月の出店。
ですがこの後しばらく、チカホの予定は決まっていません。
2月の苫小牧を始め、石狩、札幌市内のチカホ以外の場所に、お邪魔する予定となっております!

お近くの会場がありましたら、またぜひ足をお運び下さいませ~(*^^*)

最後になりましたが、ご来場下さった皆様、かまって下さった作家様、主催の皆様、本当にありがとうございました!

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】遠回り

雨竜沼湿原への道の入口

「遠回り」って、悪いこととは限らないよ。
近道ばかりじゃ手に入れられない
たくさんのアイテムこそ、
「その先」に必要なカギ、だったりするんだ。

撮影地:雨竜町 Photo:かじ ほのか(2008年)


*****

本日はhand to heart vol.18!
50組もの作家さんが大集合です♪
大型ビジョンには当館の写真も登場しますよ~(*^_^*)
当館のチカホ出店は、この後は4月まで無いかも!?
チカホが便利という方はぜひお見逃しなく。

お買い物の際にはスタンプラリー&空くじなしのガラポンも☆
11:00~19:00まで、チカホ北3条広場(赤テラ横)にてお待ちしております~!


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】雨竜沼への道…

知らないフリをする

ナナメに伸びる木は、広角レンズ使用のための歪み、ではありません。

ちょっとしたハイキング気分で登った雨竜沼湿原への道。
それはれっきとした登山でした。
写真の木々も、急な斜面を這いつくばるようにして天に向かうため、こんなに斜めに見える方向に生えているのでした。

雨竜沼湿原の写真を使ったフォトことばは他に2種類ありまして、それぞれにエピソードがあります。
それはまた、別の日にご紹介します。

寒い日が続いて、夏の暑さがちょっぴり恋しくなりました。
今日のラジオでは、真夏に撮ったこの1枚と、まつわるエピソードをお届けいたします(*^_^*)

相方ほのか氏は江別でのデジカメ教室を終えてほっと雑談をしているであろう12:20から、放送スタート。

ラジオはいつもの通り、しのんさんにお相手をしていただきながらお送りします。
ぜひお聞き下さい(*^_^*)

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日12時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)

撮影地:雨竜町 Photo:はるか 書・ことば:関吉久美

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ大通側広場(イシヤ横)←先日まで場所を誤って告知していました(汗)正しくはこちら!!


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】春待ち

滝上芝桜2015朝ふぉと


まだ来ぬ春を夢見て…
今はまるで気配を感じられなくとも、
その日のために、静かに、静かに、
力を蓄える。

撮影地:滝上町 Photo:はるか(2015年)



***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室】第一回目、ありがとうございました☆

去る18日。
「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」
札幌会場の第1回目が無事に終了いたしました<(_ _)>

ご参加いただいた皆様、そして会場をご提供頂きました「軟石や」の小原恵さん、本当にありがとうございました。

お客様の「あっという間でした」という言葉がとても嬉しかったです。
最初は言葉が出てこなくなって「え?…どうしよう…」とか思いましたが、何とか何とか…(^_^;)
背中に色んな汗が流れましたが、楽しんで頂けたようなのでホッとしています。

来週1月25日は江別会場での第1回目となります。
こちらはまだ席に余裕がございます。
http://seasow.net/classroom/digicam_school/ebetsu/
上記URLから、もしくはこちらのコメント欄やメッセージで申込みができます。
よろしければ、ご参加ください。

今日はoffice seAsOwからは、私「かじほのか」のみだったので「あぁ…受講中の写真が撮れないなぁ…」と思っていたら、受講者様のお一人が色々と撮影してくださっていました。
撮影データをお借りして会場の様子をご報告したいと思います。

教室20160118-01

教室20160118-02

第2回目以降も楽しんで頂けるよう、張り切って準備したいと思います。

どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/

wrote by かじ ほのか



***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】ひとつずつ…

湯気の立つ雪面
撮影地:大空町 Photo:はるか(2016年)

ひとつずつ、丁寧にほどいてあげて。
焦ってバツんと裁ち落したりしないで。

必ず解けて、答えにたどり着けるから。


******

昨日も今朝も、各地で大雪になっていますね(>_<)
雪の珍しい地域も、慣れている地域も、どっと来れば大変なのは同じ。
どうぞくれぐれもお気をつけて、お出かけ下さいませ。

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【今週のフォトことば】心のまま あるがまま

心のまま

鮮やかなピンクのお花は、温室で出会ったキク科のお花。
正式な名称は何度聞いても覚えられません…(そんなに小難しい名前ではなかったはずですが)。

「心のまま あるがまま…」

というこのことばは、手に取った方によっていろいろな受け止め方をされる1枚のようです。
今日のラジオでは、この1枚を手にされた方々のエピソードを2つ、ご紹介したいと思います!

どちらも、贈りたい相手を思う気持ちがこちらの心まで温かくしてくれるような、そんな出会いでした。

相方ほのか氏はデジカメ教室を終えてほっと一息、雑談をしているであろう12:20から放送スタート。
ラジオはいつもの通り、しのんさんにお相手をしていただきながらお送りします。

キラニコラジオ内の当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は12:20~、FMしろいし(83.0MHz)エリア外の方はアプリTune Inにてサイマル放送をご利用下さい(*^_^*)
FMしろいしホームページ http://www.830.fm/

撮影地:札幌市 Photo:はるか 書・ことば:関吉久美

ぜひお聞き下さいね~。

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【こぼれ話】走り続けてます

先日のチカホでのこと。

たまたま立ち寄られた女性が、熱心にポストカードを探されていました。

「何か、お探しのイメージがありますか?」
と私が声をかけると、女性は
「東京に住む甥っ子に送ってやろうと思って」
とおっしゃいました。

聞けば、その甥っ子さんは今は東京にお住まいで、JRに勤務されているとのこと。
「小さい頃からずっと電車が好きでね。
大きくなったら運転士になるんだ、って言い続けていて。
学校を卒業したと思ったら、本当にJRに就職したって聞いて親戚みんなで、やっぱりね、さすがだねって言い合ったの」
と。

そしてその甥っ子さんが、折に触れてハガキを送ってくれるのだそう。
しかもそれはいつも決まって電車の写真だとか。
本当に電車がお好きなんですね(*^_^*)

そんな甥っ子さんに、たまには返信したいとハガキをお探しになっていたようです。

私たちの写真は基本が自然風景なので、人工物の写真はあまりありません。
でも中にはこんな1枚も。

僕が見てるから

帯広の旧愛国駅に展示されている列車。
このポストカードは比較的男性からの注目度が高いです。

それから、こんな1枚も。

そのままススメ!

こちらは夕張で、炭鉱列車として使われていた車体が展示されているものです。
言葉の内容から、男性女性問わず手に取っていただくことの多い1枚です。

件の女性は、この2枚を手に取って思い悩んだ後、2枚ともお持ち帰りになりました。

それにしても、小さい頃に描いた夢がブレることなく、叶えた甥っ子さん、素敵ですよね。
甥っ子さんに、気持ちが伝わりますように(*^_^*)

甥っ子さんを想う気持ちにほっこりな気分をいただいた、できごとでした☆

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】オカメパニック

昨日は揺れましたね…皆さんお怪我ないですか?
うちはオカメインコのパニックを止めれば大丈夫でしたが…(^_^;)

結構風が強かったので、最初は突風で家が揺れたかと思いました。
その直後に携帯が鳴り始めて、揺れ始めましたね…
我が家はかなり固い岩盤の上にあるので、そうそう揺れないのですが、今回は揺れました…

昨日は通院を終わらせてから、18日からスタートする「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」の札幌会場である「軟石や」さんにご挨拶に行ってきました。

お話の中で嬉しいお誘いも頂き、若干舞い上がり気味で帰宅でした。

第2回目以降も受付中です!
「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」
札幌・江別の両会場ともまだ席があります。
ホームページ、もしくは直接メッセ頂いてもOKです。
http://seasow.net/classroom/digicam_school/
上記URLにて日程等が確認できます。

初心者向けですが、もう一度基礎から…という方や
折角買ったデジカメが眠っている方も大歓迎です。
全5回ですが、気になる回だけの受講もOKです!

オカメインコパイドスピーカー

写真は我が家のオカメインコ(パイド♂)
地震とオカメで心配なのは「オカメパニック」翼の骨が折れたりしかねないですからね…
今回は、携帯の警報音で若干騒ぎ始めたので、先回りして声をかけたので、ほとんど暴れずに済みました…

wrote by かじ ほのか


***次回以降のイベント出店***

●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々のつぶやき(ほのか) | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【こぼれ話】誰に似てるって?

私たちがイベント出店をするときには、いつも私たち二人と書家の関吉さんの顔写真の載った簡易プロフィールを掲示しています。

これを作る前は、
「写真もことばも文字も、全部自分たちでやってます」
と声をかけると、
「え? あなたたちが撮った(書いた)の?」
と聞き返されることが多かったのです。
つまり、既成の仕入れ品を販売していると誤解されることが多かったのですね。

けれどプロフィールを出すようになってからは、そういう誤解がだいぶ減りました。

さて、このプロフィールに使っている顔写真。
ほのか氏の写真は私はるかが撮ったものです。

ほのか氏プロフフォト

ほのか氏は、人の写真を撮るのは好きなくせに(モデル撮影という意味ではなく、ポーズを決めない日常のスナップ写真)、自分が撮られるのは大の苦手。
この時も、あらかじめ「気付かないように遠目から狙って」という指令(笑)が出ていました。

北竜町のひまわり畑には、大きなひまわり迷路があります。
その迷路の中を撮り歩いているところを、かなり離れた位置から望遠で撮っています。
望遠なので圧縮がかかって、まるでひまわりに埋もれているかのような1枚になりました。

そして先日のこと。
チカホでのイベントにお立ち寄り下さったお客さんが、この写真を見た瞬間に
「志村け○みたい!」
と叫んだのです。

私、大爆笑。
思わず、
「こちらが本人です~!」
とほのか氏を指さしてしまいました。
お客さんも「すみません~!」と言いながらも、みんなでまた大笑い。

「今度ネタにしていいですか~?」
と私が聞くと、
「大丈夫ですよー」
と快くOKを下さいました。

お客さん、楽しいネタ提供をありがとうございます~!

さてさて、そんなひまわり畑の志村け○がお送りする、カメラ講座の初回が近付いてきております。
ほのか氏は資料作りとリハーサルに余念がありません。
お席にはまだ若干の余裕がありますので(江別会場の方がより余裕があります)、ぜひ奮ってご参加&お申込み下さいませ!

各会場の最寄駅までの送迎もあります。
詳しくは、お問合せ下さい(*^_^*)
(画像はクリックで拡大できます)
デジカメ講座201601-03外


「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」
ホームページ、メールでもOKです。
http://seasow.net/classroom/digicam_school/
上記URLにて日程等が確認できます。

wrote by はるか


***次回以降のイベント出店***

●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  お知らせ | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】締めはメルヘン

先週末はチカホでSelect Marketでした。

今回も…いろいろな出逢いがありました。
やっぱり1月通路のSelect Marketは何かあるみたいです。
お越し下さった皆様、ありがとうございました!

次のイベントまでは少し間が空きますが、こちらの方もよろしくお願いします。
「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」
札幌・江別の両会場ともまだ席があります。
ホームページ、もしくは直接メッセ頂いてもOKです。
http://seasow.net/classroom/digicam_school/
上記URLにて日程等が確認できます。

写真は、メルヘンの丘。
本当に久しぶりにメルヘンの丘へ行ってきました。
冬のメルヘンは8年ぶりです…
それにしても雪が少ない…

お正月の道東撮り歩きはこれにて終了です。
ありがとうございました<(_ _)>

メルヘン20160102-01

ご無沙汰しています。木…育ちましたね。

メルヘン20160102-02

また来ます。今日はありがとう…

wrote by かじ ほのか
撮影地:大空町 Photo:かじ ほのか(2016年)



***次回以降のイベント出店***

●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道東エリア | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【今週のフォトことば】後悔はしない

00325_C12129後悔はしない。自分で選んだことだから

北海道に来る前、「オホーツクの流氷」は死ぬまでに必ず見たい景色リストのひとつでした。
北海道に住んだからとて、札幌に居ればそうそうタイミング良く見に行けるわけではないですが、とある年に実現。
その時の1枚です。

はるか向こうまで続く氷は、サロマ湖の流氷。
ようやく出会えたこの景色、でも実はその前に…?
今日のラジオではこの1枚とサロマ湖の冬の撮り歩きに待つわるエピソードをお届けします(*^_^*)

本日はチカホ通路にてSelect Market 出店中ですが、ラジオの前後だけはるかが抜け出して生放送に参ります!

ラジオはいつもの通り、しのんさんにお相手をしていただきながらお送りします。

キラニコラジオ内の当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は12:20~、FMしろいし(83.0MHz)エリア外の方はアプリTune Inにてサイマル放送をご利用下さい(*^_^*)
FMしろいしFBページ https://www.facebook.com/830.fm
撮影地:佐呂間町 Photo:かじ ほのか ことば:はるか 書:関吉久美

ぜひお聞き下さいね~。

そしてこちらは本日最終日。
『Select Market』に出店いたしますー!!

selectmarket23.jpg

半年に一度のチカホ通路出店☆
前回よりももう少し南、北3条広場や赤レンガテラスより少し大通側に歩いたあたりの東側(大通方面に向かって左側)通路になります。

広場開催よりは規模が小さいのですが、ワゴンを連ねて明るく楽しくお届けします!!
アンティーク布小物、うさぎ、ぺんぎん、マチ針、そしてフォトことば。
このキーワードにぴんと来たら(ピンと来なくても?)チカホへGO!でございます。

「ブログ、見てるよ」のひと言もお忘れなく。
おみくじフォトことばを引けるチャンスですよ☆
このイベント限定の企画ですので、絶対に、お忘れなく~!!

その他、冬休み期間限定企画、E♡(イーハート)作品も出ています。
どれも新作です。
Eハートファンの皆様(??)、ぜひお見逃しなく!

Select Market vol.23は、11:00~18:00開催です。
お越しをお待ちしておりますー!

wrote by はるか


***次回以降のイベント出店***

●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】本日と明日はチカホに居ます!

気が付けば1月も3分の1が終了!

…というカウントの仕方をすると本当に時間があっという間に感じられますね(^_^;)

そんな本日は、今年のイベント初め!
おなじみ『Select Market』に出店いたしますー!!

selectmarket23.jpg

今回は半年に一度のチカホ通路出店☆
前回よりももう少し南、北3条広場や赤レンガテラスより少し大通側に歩いたあたりの東側通路になります。

広場開催よりは規模が小さいのですが、ワゴンを連ねて明るく楽しくお届けします!!
ご一緒させていただくのは、プロ作家さんばかり(*^_^*)

アンティーク布小物、うさぎ、ぺんぎん、マチ針、そしてフォトことば。

このキーワードにぴんと来たら(ピンと来なくても?)チカホへGO!でございます。

そして!
当館でお買い物の皆様は絶対に忘れないでいただきたいのが…

「ブログ、見てるよ」
のひと言。

新年最初のイベントということで、この合言葉を言って下さった方は「おみくじフォトことば」ポストカードが1枚引けちゃいます(*^_^*)
今年のアナタにぴったりの写真orことばに出会えるかも…?です☆
今日明日のイベント限定の企画ですので、絶対に、お忘れなく~!!

その他、冬休み期間限定企画、E♡(イーハート)作品も出ています。
どれも新作です。
Eハートファンの皆様(??)、ぜひお見逃しなく!

Select Market vol.23は、11:00~18:00開催です。
お越しをお待ちしておりますー!

wrote by はるか


そしてこちらも…

*カメラ教室、参加者様募集中です!

「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」
イベントで、ご案内フライヤー配布しております!

現在、札幌・江別会場ともに空きがありあす。
札幌は1/18、江別は1/25から、概ね隔週月曜日で全5回になっております。
1~4回目はどれか受けたい日だけでもOKです(^_^)
詳細はコチラから☆


***次回以降のイベント出店***

●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】湖の漁港

交換してもらったPCがちゃんと動いているので一安心です。
やっぱりリカバリーして出荷状態にならないPCはおかしい(^_^;)
中古ならまだしも現行新品ですからね…

今週末から稼働させてみようと思っているので、予備機も含めて再設定中です。

家の周りはチラチラとゆっくり雪が舞い降りています。
時間に余裕があれば雪かきしようかな…くらいの積雪です。
多分やらないかな…ヽ(´▽`)/

サロマ湖畔漁港201601-03

写真は、漁港にいた烏。
強い風を楽しみながら遊んでいるようでした。

サロマ湖畔漁港201601-02

最後は…結氷した湖をピョコピョコ歩いていきました(^_^;)

サロマ湖畔漁港201601-01


撮影地:佐呂間町 Photo:かじ ほのか/はるか(2016年)

wrote by かじ ほのか


そしてこちらも…

*カメラ教室、参加者様募集中です!

「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」
札幌・江別会場ともに空きがありあす。
札幌は1/18、江別は1/25から、概ね隔週月曜日で全5回になっております。
1~4回目はどれか受けたい日だけでもOKです(^_^)
詳細はコチラから☆


***次回以降のイベント出店***

●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道東エリア | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】冬のキャンプ場

昨日は朝から愛車の修理へ。
先月の車検で発見されていたのですが、部品の調達と年末年始が重なって今日になりました。

「時間がかかるので代車使ってください」と渡されたのは「AQUA」
久しぶりのHybrid車だったので、「起動の儀式」をすっかり失念(^_^;)
ダッシュボードに取説があったので確認して難を逃れました。

そうそう…苫小牧に行ったのですが、雪がありませんヽ(´▽`)/
誰もやっていませんが夏タイヤでも街中は十分走れます。
(絶対やっちゃダメですよ。責任取りませんよ。)

写真は、冬の野営場より…

冬の野営場201601-02

誰もいない冬のキャンプ場。
雪が少ないおかげで遊歩道もまだ歩けます。

冬の野営場201601-01

あちこちにある、ハマナスに残った実。
この棘では鳥にも食べてもらえないのかな…

撮影地:佐呂間町 Photo:かじ ほのか(2016年)

wrote by かじ ほのか


*カメラ教室、参加者様募集中です!
 当館のスタッフが、初めての方にでもわかりやすく、お伝えします(*^_^*)
 詳細はコチラから☆


***次回以降のイベント出店***

●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道東エリア | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】結氷のサロマ湖

おととい1日Windows10の「回復」と戦ってきましたが、結果として「初期不具合」ヽ(´▽`)/
昨日、購入店に行って状況を確認してもらいました。
そして…交換となりました。
先ほどまで検証していましたが、この個体は大丈夫みたいです(^_^;)
そのあとはちょっと打合せ&ちょっとお喋り。
今年も少しずつ楽しくなってきましたヽ(´▽`)/
ただ…一昨日1日が潰れているので、なんとか「リカバリー」しないとね…

写真は、結氷した漁港から…

日の出は見られませんでしたが、朝食を食べて一休みしていると空が明るくなってきました。
サロマ湖は場所によって既に結氷していました。
山の向こうは…オホーツクです。

サロマ湖氷結と太陽201601
風が冷たい…陽はあたたかい…
撮影地:湧別町 Photo:かじ ほのか(2016年1月2日)

wrote by かじ ほのか


*カメラ教室、参加者様募集中です!
 当館のスタッフが、初めての方にでもわかりやすく、お伝えします(*^_^*)
 詳細はコチラから☆


***次回以降のイベント出店***

●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道東エリア | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】一瞬の…

街が徐々に日常になってきていますが、景色が…雪が…(^_^;)

札幌はこれから雪まつり準備に入りますが、山の雪はどうなのでしょうね…

そして…除雪のお仕事の方たちはある意味大変だと思います。
自然が相手の仕事は、なかなか…読めませんね。

今日から、先日の道東での写真をお送りします。
まずは…朝焼け

20160102道東湧別朝焼け

天気予報は曇りだったので、あまり期待はしていませんでした。
でも日の出時刻が近づくと、徐々に空が赤くなってきました。
しかし…この3分後…
東の空は鉛色の雲しかなくなってしまったのです…ヽ(´▽`)/

wrote by かじ ほのか


*カメラ教室、参加者様募集中です!
 当館のスタッフが、初めての方にでもわかりやすく、お伝えします(*^_^*)
 詳細はコチラから☆


***次回以降のイベント出店***

●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道東エリア | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】新年初ラジオは~!

曜日周りの関係から、今日からお仕事、という方も多いのではないでしょうか。
あっという間に日常に戻りますね。

ラジオも、今日から通常放送です。
というわけでキラニコラジオも、本日が新年最初の放送☆

わからない
撮影地:別海町 Photo:はるか(2015年)

今年の年末年始の撮り歩きは、日程の関係もあって日帰りとなりました。
(その詳細はまた後日UPいたします)

ですが年によっては、泊りがけで出かけることも。
泊りがけ、と言っても基本は車中泊。
極寒の季節でもそれは同じ。
宿に泊まるとついつい油断して、朝日などに出遅れるからです。

でも冬に車中泊となると、夏とは違ったハプニングも起きるもの。
凍結、行き止まり、そして寒さに弱いバッテリー。
いろいろあって、笑っちゃいます。
それもまた、楽しみのひとつだったりするわけですが。

今日のラジオではとある年の泊りがけ(年越し)撮り歩きの時の思い出をお話しする予定です!

新年の初放送、ぜひお聞き下さいね~!

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日12時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)

wrote by はるか


***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】あしあとのその先

雪面の足跡
撮影地:大空町 Photo:はるか(2016年)

こうしてまた、新しい足跡が刻まれていく。
真っ白な「その先」を
どんな色で染め、どんな跡を残して進もうか。



***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】市役所の地下食堂入口で

今年は曜日周りの関係で、週明け4日が仕事始め、という方も多いかもしれません。
いつもよりちょっとお正月休みが短いような…?
もちろん、年末年始など関係なくお仕事をされている方もたくさんいらっしゃいますよね。

さて、そんな仕事始めとなる4日から今月末の29日まで、
札幌市役所の地下にある食堂前の壁面に、アート書道家の関吉さんの作品が展示されます!
関吉さん独自の作品と一緒に、当館とのコラボ作品であるフォトことばも飾られています(*^_^*)

A3サイズの大判作品や、壁にかけてこそ魅力発揮(笑)なファブリックボードなどもありますよ~。
作品展というほどの大規模ではありませんが、食堂に来られる方々の目をきっと楽しませてくれることでしょう。

2016市役所地下食堂前壁面
※写真は関吉さんにお借りしました

市役所の食堂は誰でも利用することができます。
街へお出かけの際にお昼に迷ったら、市役所の地下食堂を思い出してください♪
たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!

wrote by はるか



***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  お知らせ | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ご挨拶】明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます!
本年も海蒼 絵葉書館およびoffice seAsOwをよろしくお願いいたします。

抱っこ親子猿

新年に合わせまして、office seAsOwのホームページも、正式にOPENいたしました~(*^_^*)
ほのか氏が、何とか年内に完成させるんだ!と執念で(笑)取り組んでいたページです。

http://seasow.net/

海蒼 絵葉書館の動きはもちろん、
写真教室や作品撮影、オーダーなど、トータルでご覧いただけるページとなっています。
こちらもぜひ、ご覧下さいませ(*^_^*)

2016年の海蒼 絵葉書館は…
イベントや作品展にもっとたくさん参加させていただきます!
すてきな景色を探しに、でかけます!
Webショップ、SNS、ラジオ、動画サイトなどを充実させていっぱい発信していきます!

さてさてこの宣言がどこまでちゃんと実行されるか…
どうぞ皆様、見守り&チェックしていて下さいませ。

2016年が、皆様にとってもワクワクな1年となりますように。

2016年元旦
海蒼 絵葉書館


***次回以降のイベント***


●Select Market vol.23●
2016年1月10~11日(日~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  お知らせ | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月