海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

≫ EDIT

【ゆる写】爽・快感!

十勝岳連峰快晴冬景色
撮影地:上富良野町 Photo:かじ ほのか

「大丈夫かな…?」
新しいことってドキドキしちゃうけど、
うまく行ったときは超快感!!
だからまた、次の冒険を探してしまうんだね。

***

先日のちとせモール、無事終了いたしました!
当日は、主催の綱さんが描いた出店作家さんの似顔絵をもとに実際の作家さんを探すゲームなど、お客さんを巻き込んでの本当に笑いの絶えない楽しいイベントとなりました~(*^_^*)

私たちのブースからも、ポストカードを始めA4サイズや雑貨類など、たくさん旅立っていきました。
ご参加・ご来場くださった皆様、一緒に笑ってくれた作家さん、主催の方々、どうもありがとうございました!

次の当館の出店は3月4日、アリオ札幌のエスカレーター横ハーベストコートでの「ぶらりマルシェ」です☆

またお会いできるのを楽しみにしておりますー!

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
4月以降のスケジュールも間もなく公開☆→土日メインになります!
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:15~ ※2月15日放送分より10時台に移動しました!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●わくわくビューティーフェスタ●
2016年3月27日(日)
10:00~17:00
ロイトン札幌1階キャッスル


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム


●hand to heart●
2016年3月31日(木)
11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】会いたいけれど

冬の青空 支笏湖早春
撮影地:支笏湖 Photo:かじ ほのか(2007年)

元気かな…?
気になるけれど、会いたいけれど、会えないから
遠くからそっと、応援しています。


※本日はイベント※
●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)10:00~19:00
ちとせモール スーパーアークス内にて
笑いの絶えない会場へぜひ遊びに来てください☆


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
4月以降のスケジュールも間もなく公開☆→土日メインになります!
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:15~ ※2月15日放送分より10時台に移動しました!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●わくわくビューティーフェスタ●
2016年3月27日(日)
10:00~17:00
ロイトン札幌1階キャッスル


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム


●hand to heart●
2016年3月31日(木)
11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】今日は猫の日。

いつだって、ともだちだよ
Photo・ことば:はるか 書:関吉久美

写真の猫たちは、石狩湾新港で出会った野良の家族。
警戒心が強くてあまり近付かせてはもらえませんでしたが、
子供たちは好奇心に負けるのか、つかず離れずな距離でこちらに興味を持っていたようでした。

今日は猫の日、そしてラジオの日。

よく「犬派? 猫派?」という会話がありますが、管理人はるかは何派でしょうか?
何はともあれ、今日は猫な写真とトークをお届けしたいと思います(*^_^*)

ラジオはいつもの通り、しのんさんにお相手をしていただきながらお送りします。
ぜひお聞き下さい(*^_^*)

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日10時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)
※現在、サイマル放送がやや不調のようです。
違うアプリからの試験放送も行っているようです。
詳細はFMしろいし公式ページからご確認ください。

オマケ写真貼り付け。こんなのもありましたねぇー。
天売のネコ-03

天売のネコ-02

焼尻のネコ

以前にブログにUPしていた中から。
いずれも撮影地は天売島。

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
4月以降のスケジュールも間もなく公開☆→土日メインになります!
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:15~ ※2月15日放送分より10時台に移動しました!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●わくわくビューティーフェスタ●
2016年3月27日(日)
10:00~17:00
ロイトン札幌1階キャッスル


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム


●hand to heart●
2016年3月31日(木)
11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】支笏湖氷濤まつり2016

札幌近郊の冬まつりの中でも、1月下旬から3週間ほどとロングラン開催をする支笏湖氷濤まつり。
今年も行ってまいりましたー!

それにしても暖かい。
ぎりぎり氷点下、という気温が昨日今日だけではない証拠に、駐車場から会場につながる通路脇の積雪が例年に比べて格段に少なかったです。
いつもならその通路脇は雪のオブジェとキャンドルで雪あかりをやっているのですが、今年は雪が少なすぎて作れなかったようです。

会場内を歩くうちに身体に積もる雪も、いつもなら手で払えば落ちておしまい、なのに今年は積もったそばから融けてしまいます。
おかげでみんな、髪も上着もびしょ濡れ状態。

支笏湖氷濤まつり2016-03

それでも2か月以上かけてゆっくり凍らせた氷像たちはさすがのもの。
安定の迫力と、ライトアップで冬の美しさを演出していました。

支笏湖氷濤まつり2016-01

子供の楽しみは、2年ほど前から始まった「スケートリンク」。
ヘルメットを被って靴のまま滑るというもの。
滑ったり転がったり、みんな大騒ぎで楽しんでいました。
横で「私もやりたい…」という大人のつぶやきが聞こえましたが、利用は小学生まで。
(大人がうっかりやったら、けがをしそうな気もします…)

支笏湖氷濤まつり2016-05

そのうち、雪も強くなってきて…
舞う、ではなく、降り落ちてくる、という感じ。

支笏湖氷濤まつり2016-02

天空回路からブルーシャトーの中をのぞき込んでみました。
氷のギャラリーのようでなんかすてき。

支笏湖氷濤まつり2016-06

結露と雪でレンズが水滴だらけに(^_^;)
そのまま使ったらこんな感じの濡れ感。

支笏湖氷濤まつり2016-04

支笏湖氷濤まつりも、本日21日が最終日。
昼と夜で二つの顔が楽しめますよ♪
公式ページはコチラから


wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
4月以降のスケジュールも間もなく公開☆→土日メインになります!
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:15~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●わくわくビューティーフェスタ●
2016年3月27日(日)
10:00~17:00
ロイトン札幌1階キャッスル


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム


●hand to heart●
2016年3月31日(木)
11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道央エリア | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日常】また脱線!

引き続き、合間を見ながら写真探しをしています。

と、目に留まったのはオオワシの写真。

わからない

以前、このフォトことばの写真のキャプションに「オオワシの幼鳥」と付けてしまい、後ほど「これはオジロワシの幼鳥ですねー」と指摘があり、よく見れば確かにその通りと苦笑いしたことがありました。

そして、それならオオワシの幼鳥ってどんな姿だっけ?とぼんやり思っていたのですが。

見つけました。
ちゃんと自分でも撮っていました。
というか、このブログにも以前にアップしていました(汗)

こちら。
右側がオオワシの若鳥です。

野付オオワシ201401-01

でも頭を垂れているのは親の方みたい(^_^;)
少し遠めでわかり辛いかもしれないので、トリミングして切り出してみたらこんな感じ。
翼部分が黒く見えるのは、隣にあるブイの影です。

オオワシ親子(トリミング)

若鳥も、カッコイイですねー。
猛禽類好きにはたまりません。

と、またまた脱線している場合じゃありません。
候補選出の締め切りは本日ー…!

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
4月以降のスケジュールも間もなく公開☆
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:15~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●わくわくビューティーフェスタ●
2016年3月27日(日)
10:00~17:00
ロイトン札幌1階キャッスル


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム


●hand to heart●
2016年3月31日(木)
11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々雑感(はるか) | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日常】楽しいけど大変

やろうやろうとリストまで作っておきながら、お互いにそれぞれが目の前の仕事に忙しくてなかなか進んでいなかったフォトことばのリニューアル。
でもせっかくやると決めたのにいつまでもこのままじゃもったいない!
という思いもまた、みんな同じだったようで。

では具体的に完成期限を決めて着手しましょう!となり、現在、着々と準備中です。

一番最初は、使う写真の選定。
昨秋にカレンダー作りのために多少の候補は残っているとはいえ、まだ足りません。
ならば、と、写真データ倉庫を漁っていると…ついついいろんな写真に目移りがして、なかなか進まないのです。
ある意味、部屋の片づけをしていたら思い出の品を見つけてついつい手が止まる、的な感じでしょうか(^_^;)

これもそんな中の1枚。

カリカリの落ち葉サイバーっぽく

余白がないのでフォトことばには向かない、つまり今探している系統の写真ではない。
ですが、なんとなく「カリカリのサイバー系」な感じに仕上げてみたくなり、脱線してレタッチをしてしまいました。

とは言っても、コントラストと彩度と明瞭度をいじったくらいで、そんなに凝ったことはしていないのですが。

さてさて、候補の締め切りはもう目前。
他にもフライヤー作成など、時間をかけたい作業はまだまだ残っています。

脱線している場合じゃないのです、ワタシ…(*^_^*)

wrote by はるか

***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
4月以降のスケジュールも間もなく公開☆
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:15~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●わくわくビューティーフェスタ●
2016年3月27日(日)
10:00~17:00
ロイトン札幌1階キャッスル


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム


●hand to heart●
2016年3月31日(木)
11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々雑感(はるか) | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々撮】ワクワクは次々とやってくる

一昨夜…色々とお話してました。
今年…これから…楽しくなりそうですヽ(´▽`)/
生みの楽しみ…です。きっと。

そんななか…来週はこんなイベントが…
「爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1」
日時 2016年2月23日(火) 10:00~19:00
場所 ちとせモール 1F 千歳市勇舞8丁目1-1

イベント名に顔文字が入っちゃうくらいの楽しさ。
笑いがたくさんあるイベントにしたいと思います。
今回は出店料の一部を内閣府認証NPO法人PEACE(http://www.peace-npo.org/)を通じて、ウガンダの子供達の寄付にさせて頂きます。
私たちも売上の一部を寄付させて頂きます。

支笏湖遊覧船の朝2013
撮影地:然別湖 Photo:かじ ほのか(2013年)

写真は、遊覧ボート
まだ早朝…誰も乗っていない。
湖に浮かぶ小島に行って、そして戻ってきました。
多分守り主に、朝のご挨拶に伺ったのだと思います。

wrote by かじ ほのか

***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:15~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●わくわくビューティーフェスタ●
2016年3月27日(日)
10:00~17:00
ロイトン札幌1階キャッスル


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム


●hand to heart●
2016年3月31日(木)
11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々のつぶやき(ほのか) | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室】札幌会場3回目、無事終了です!

昨日は「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」。
札幌会場の「軟石や」さんにて、第3回目が無事終了しました。

教室札幌3回目20160215-03

「ホワイトバランス」と「露出」という…伝える方にもハードルが高いお題(^_^;)

教室札幌3回目20160215-01

今回も半分座学、半分撮影。
それぞれの設定方法を確認して、色々と変えながら撮影してみてもらいました。

教室札幌3回目20160215-02

「全然違う!楽しい!」という声が聴こえてきます。
前回よりさらに人数が増え、みなさん和気あいあいと賑やかに実技が進みます。

楽しんでる姿がとても嬉しいのですヽ(´▽`)/

次回の札幌会場は3月7日。
ちょっと間が空きます。

使い終わったらいつもカメラをきっちり箱に戻してしまう、なんて声も聞こえてきましたので、
「箱にしまわないで、いつもカメラを近くに置いて、なんでも良いから撮ってみてください」
とお話しました(^_^)

ご参加の皆様、ありがとうございました<(_ _)>
次回もよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/



***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:15~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●わくわくビューティーフェスタ●
2016年3月27日(日)
10:00~17:00
ロイトン札幌1階キャッスル


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム


●hand to heart●
2016年3月31日(木)
11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤テラ横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】今日から時間が変わります!

毎週月曜日はラジオの日。
そして本日から、当館コーナーの時間が変更になります~!

これまで12:20~ → 今日から10:15~

大事なことなので強調してみました(笑)
そして…
10時台は「キラニコラジオ」のスタート時間帯。
ということで、私の登場もオープニングトークから、ということもあるかもです。
(※毎回ではありません)

つまり、当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」以外にも、前後のコーナーに出ておしゃべりさせていただくかも(*^_^*)
というわけです!

今日は10時台に移動しての最初の放送。
というわけで、ご紹介するポストカードも原点回帰と言いますか、旧作のものを。

何かをしたい者は
撮影地:焼尻島 Photo:かじ ほのか(2008年)

愛とは互いに
撮影地:たぶん石狩 Photo:たぶんはるか ※詳細情報不明…

幸運なやつは
撮影地:新潟県上空 Photo:かじ ほのか(2008年以前)

実はこの3枚のフォトことば、現在ではどれも廃盤としています。
1枚目、3枚目のものは、写真のみ生かして、違うフォトことば作品になっています。

理由は、ことばがオリジナルではないから。
そう、本当の初期の頃のフォトことばは、ことばが名言集などからの「借り物」を使っていたこともあるのです。

でもやっぱり、胸を張って「自分たちの作品」と言うには違和感がありました。
そこで、早い時期から「借り物」はやめ、拙くてもいいから自分たちのことばで伝えていこうと方向を決めました。

今日のラジオでは、そんな初期の頃のフォトことばのお話やまつわるエピソードなどをお届けします!

ラジオはいつもの通り、しのんさんにお相手をしていただきながらお送りします。
ぜひお聞き下さい(*^_^*)

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日10時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:15~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【撮】小樽雪あかりの路2016

数日前になりますが、今年も行ってまいりました「小樽雪あかりの路」!
雪とキャンドルの美しい競演です。

今年は久しぶりに撮るには「大当たり」な日に行くことができました。
風がほとんどなく、気温も高すぎず低すぎず、雪も降っておらず。

毎度ながら撮りながら進むため全部は回りきれませんでしたが、心まで穏やかになるような、素敵な時間を感じることができました(*^_^*)

まずは定番の運河。

小樽雪あかり2016-05
風が少ないので波立ちがなく、きれいな映り込みでした。

小樽雪あかり2016-02
町内会や学校などの団体のオリジナル雪あかりもかわいいものがいっぱい。

小樽雪あかり2016-06
定番のタイプの他にも、

小樽雪あかり2016-03
押し花・押し葉をろうそくの表面や、氷に閉じ込めたものもありました。
ステンドグラス風なものも。

小樽雪あかり2016-04
透明度の高い氷を下からろうそくの灯りで照らしたもの。
ガラスのような輝き。

小樽雪あかり2016-01
そしてやっぱり港町。
ガラスのブイを使ったこれは、毎回必ず撮ってしまいます♪

小樽雪あかりの路も本日14日で終わり。
ロマンチックな小樽の夜の街を、ますますロマンチックに染める雪あかりの路。
バレンタインデートに、いかがですか(*^_^*)


昨日は苫小牧のCOCOTOMAで開催された「わくわくビューティーフェスタandチャリティーin苫小牧」に出店させていただきました!
駅直結のCOCOTOMA、とても素敵な空間でした♪
暖かくて、きれいで、気持ちのいい場所。
お隣にはおいしいスイーツをいただけるカフェも。
癒し系イベントにはぴったりな場所でした~。

苫小牧は初ということで、初めてお会いするお客さんばかりでしたが、楽しいお話なども聞けてワクワクでした!

12743683.jpg

お越し下さったお客さん、お相手してくださった作家さん・出店者さん、そして主催のワミレスさん、本当にどうもありがとうございました!
同じイベントが、3月27日(日)にロイトン札幌で開催されます!
私たちも参加いたします。
こちらにも、ぜひお越しくださいねー!!

wrote by はるか

***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:20~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道央エリア | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】本日は苫小牧!

本日はこちら!!

わくわくビューティーフェスタ苫小牧20160213

わくわくビューティーフェスタ&チャリティー☆
初めての苫小牧!
初参加のイベント!(お誘いはいただいていたけれど今までなかなか日程が合わなくて…)

ビューティー系の体験、セラピーブース、そして雑貨ブースなど、
「女性がワクワクするブース」がいっぱいです~(*^_^*)

どんな出会いがあるかしら…
わたしたちもワクワクいっぱいで出かけます!
苫小牧方面の皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆

●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫



***その他のスケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:20~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり





●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々撮】氷と光の夜

大通公園他、市内複数の会場で行われている雪まつりも今日が最終日。

大通会場も、つどーむ会場もそれぞれたくさんの人で賑わっていましたね(*^_^*)
今年もすすきの会場には足を運ばずじまいでしたが(^_^;)

この時期になると、地元の町内会がやる小さな雪あかりも各所で見られます。
これも、そんな1つから。

町内会の雪明り201601

寒いのも除雪も大変だけれど、こういうきれいな景色を見られると冬もいいな、と思います。
しっかり防寒して出かければ、いっぱい楽しめますよ♪

なんだかんだ言ったって、もう半月もしたら3月、ですものね。
残りの寒さも楽しみたいものです♪

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:20~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道央エリア | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆる写】つぼみ

つぼみ
撮影地:札幌市 Photo:かじ ほのか(2012年)

あなたがしょげたときは わたしの笑顔を分けてあげる
わたしが泣きたいときは そっと優しく、抱きしめてね


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日10:20~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| ゆるフォトらぼ | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室】江別会場2回目終了~♪

昨日は江別会場での「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」の第2回目が開催されましたヽ(´▽`)/
心配していた天気もすっきりと晴れ!

今回から参加の方もいらっしゃいました。

冬の襟裳岬

第2回以降は実際に撮影する時間が多くなります。
みなさん楽しく撮影しているのを見るのは嬉しいですね(*^_^*)

(これまた今回初めて箱から出したデジカメをお持ちになった方も☆
メモリーカードのアダプターだけをカメラに入れて、「カードがありません」表示が出た!なんて面白ハプニングもありつつ。
でもこの講座をきっかけに、せっかく買ったデジカメをちょっとでも楽しく活用してもらえたらなーなんて思います! byはるか)

子供のインフルエンザも熱が引いたので、あとは時間の問題です。
既に遊びに行けない退屈を持て余しています(^_^;)

それもあって今日の講義はマスクをつけて行いました。
いやぁ…最後は酸欠で苦しくなりました…
受講者様を駅まで送ったあと、マスクを外したら気持ちがいい!

そして…2月と3月はイベントが少な目なのですが、4月以降が徐々に埋まってきました。
数年ぶりの出展とかもあります。ワクワクします(^_^)

冬の襟裳岬

写真は冬の襟裳岬(2012年冬)。

北海道でも屈指の「強風地」雪は飛ばされてほとんど積もりません。
この日も風速は10m/s以上。風上に向くと、一瞬息が出来なくなります(^_^;)

wrote by かじ ほのか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●爆( ´ ▽ ` )笑店街!vol.1●
2016年2月23日(火)
10:00~19:00
ちとせモール


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】本日のラジオはVD♪

好きだなー
撮影地:様似町 Photo:かじ ほのか 書・ことば:関吉久美

冬のえりも岬を目指して早朝に車を走らせていた時のこと。

トンネルを抜けたら目の前に広がったのは、まさに間もなく朝日が昇ろうとしている水平線。
これは撮りたい!と急いで駐車帯に車を停め、カメラを構えました。

今週末はバレンタイン。
「好きだなー」のことばを手にしたお客さんのエピソードや、
バレンタイン女子トークで盛り上がりたいと思います!

他に、

好きだから
撮影地:大空町 Photo:かじ ほのか 書:関吉久美 ことば:はるか

や、

「走り出した想い」
撮影地:小樽市 Photo・ことば:はるか 書:関吉久美

といったフォトことばの話も飛び出すかも?
お楽しみに~(*^_^*)

放送スタートは、12:20から…なのは今日まで。
来週からは10時台に移ります(*^_^*)

ラジオはいつもの通り、しのんさんにお相手をしていただきながらお送りします。
ぜひお聞き下さい(*^_^*)

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日12時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~ ※2月15日放送分より10時台に移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| 撮影日誌 | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室+日常】小物作家さん向け作品撮影and more

昨日は、小物作品作家さん向け写真教室の、江別会場開催でした!
少人数ならではの和気あいあいな雰囲気で、座学&実践が進められました。

参加作家さんの一人、Mさんの作品は小物も小物、小指の爪よりも小さいパーツを組み合わせたレジンアクセ。
そのレジンの中に閉じ込められた世界に、マクロ好きのはるかの血が騒いでたまりませんでした(笑)

前半の座学風景。

教室20160206-01

…は、しっかり撮影したはるかでしたが。

「実践の部分こそメインで撮るぞ!」
と張り切っていたくせに、休憩を挟んでの後半戦、つまり実践をやっている頃には誘惑に負け、COCOA-MUさん特製のナポリタンスパゲッティを夢中になっていただいておりました。

実践風景を撮っていないことに気が付いたのは、お皿がきれいに片付き、教室も「お片付け~♪」に入ってから。
何しに行ったんでしょうね、はるかさん。
すっかり役立たずです。

終わった後、参加作家さんに感想を聞いてみますと、
「ちゃんと撮るつもりなら、周辺機材のあれこれを全部ちゃんと揃えてからじゃなきゃ…という感覚がなんとなくあったのだけど、100円ショップで売っているものや身近なものを代用して、ちょっと工夫するだけでもずいぶん違うし、まずはそこからでもいいんだなーと思った」
とのこと。
そして、
「でもやっぱり、一眼レフカメラで撮ったものを見ると、一眼にしたい気持ちが出てきちゃいますねー(コンデジ所持の作家さん)」
とも。

わかります、その揺れる気持ち(笑)

さて、教室が終わった後には、関吉さんが出店している「TEKINA-s MARCHE SAPPORO」にお邪魔を。

関吉さん立体額

写真右側とその奥に見えるのは、立体額+おしゃれな布を貼ったファブリックボード+関吉さんの書。
こういうのもなかなかステキな書の飾り方ですよね!

他にもいつもお世話になっているプリザ作家さんや、1年ぶりにお会いする作家さん方などとおしゃべりを楽しんできました♪
さらにこの「TEKINA-s MARCHE SAPPORO」での目的がもう一つ。

ウクレレとアンデスF25

ウクレレ+アンデスF25の音楽ユニット「ちゃまめ楽団」さんのミニライブ。
ウクレレのちゃむ師匠が横浜在住、アンデスF25のやまメさんは札幌在住ということで、なかなか生ライブを見るチャンスは少ないのです。
軽快に、時にドラマチックに、生で聴く演奏は本当に楽しかったです☆

会場のホクセンギャラリーが大通の近くということで、帰りがけにはほんのちょこっと雪まつりをのぞきに。
けれど外歩き仕様ではなかったのと、思った以上のごった返しぶりに、2丁くらい歩いて退散しました(笑)

進撃の巨人雪像 雪まつり2016大雪像

今年の札幌は異常に雪が少ないです。
でも気温はそこそこ例年並み。
雪景色としては若干物足りないですが、たくさんの方に札幌の冬を楽しんでもらいたいところです♪

wrote by はるか



***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~→2月15日より10:00~に時間移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日常】冬まつりシーズンですね♪

札幌の大通公園では雪まつりが始まりましたね!
同じく市内にある滝野すずらん丘陵公園でも、竹あかりその他冬のイベントが。
小樽では雪あかりの路、
支笏湖では氷濤まつり、
その他全道各地で一斉に、冬まつりが開催されていますね(*^_^*)

もちろん、全部は行けないのだけれど。
少しでも多く行けたらいいなぁ。

と、ここで、先日町内会規模でやっていた小さな雪明りの写真があるので掲載を、と思ったら、写真を取り込むためのカードリーダーはあるのにケーブルが見つけられず、ひとまず断念(>_<)

代わりに、数年前の雪まつり会場にて、お散歩する保育園生(?)たちの楽しげな後ろ姿をば。

雪まつり会場をお散歩する子供たち

寒さも後半戦の2月、楽しみたいですね(*^_^*)

wrote by はるか



***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~→2月15日より10:00~に時間移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々雑感(はるか) | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日常】2月の当館は。

2月はイベント出店が少ないため、海蒼 絵葉書館としての動きはやや控えめになっています。
が、その分office seAsOwとしての動きはいろいろとありまして。

先日は、ふだんとはちょっと違うご依頼の撮影がありました。
人物。
でもこれからは、この系統のご依頼も増えていきそうです(ありがとうございます!)

そしてデジカメ教室。
回を重ねるごとに賑やかになっており、「楽しかった!」というお声もいただいております(ありがとうございます!)。

2月といえば、気候が比較的安定して気温は寒く、冬撮影にはもってこいの時期となります。
というわけで、冬景色も取り逃さないように出かけねば!と思っています。

ラジオも毎週、お届けしております!
15日放送分から、当館コーナーとはるかの出演時間が10時台に移動となります!
当館コーナーとしての出演は今まで通り20分程度ですが、その前後のコーナーにもはるかがちょいちょい出没するかも?
という展開になっております。
こちらもどうぞご期待下さい~(*^_^*)

さらにはまた新しいプロジェクトの予感があったり…
その前には確定申告などという行事があったり…(ほのか氏に任せっきりですが)

毎日フル回転なほのか氏が

コノハズクが眠っている

こんな風に立ったまま寝てしまわないよう、フォローしていきたいと思っている管理人、はるかでした。



***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~→2月15日より10:00~に時間移動します!
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  お知らせ | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【教室】札幌会場2回目、ありがとうございました!

デジカメ教室に関しては、office seAsOwのブログにUPする内容かしら~?と思いつつ、
タイトルに「絵はがき屋さんの」と付いているから、まぁいいかーと転載しております。

第一回目に参加された方が、「第二回目もとても楽しみにしていたの」とおっしゃっていたのが嬉しかったです♪
なお、先週行われた江別のCOCOA-MUさん会場は、写真が無いため割愛させていただきました、スミマセン…(byはるか)

昨日、
「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」
札幌会場の第2回目が無事に終了いたしました<(_ _)>
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回は座学半分、撮影半分といった感じで行われました。
それぞれに「こうかな?いやこっちかな?」と考えながら撮影されているのがとても印象的でした。

教室20160201-03

私はほぼ黒子…(^_^;)時々「こうしたら、もうちょっとこんな感じです…」みたいなアドバイスのみ。
たくさん考えてたくさん撮るのが大切だと思っているので、出来るだけ撮影の時間を作っていきたいと思っています。

教室20160201-01

来週2月8日は江別会場での第2回目となります。
こちらはまだ席に余裕がございます。
http://seasow.net/classroom/digicam_school/ebetsu/
上記URLから、もしくはこちらのコメント欄やメッセージで申込みができます。
よろしければ、ご参加ください。

今回は、私に少し余裕があったので、皆さんが撮影している様子をアップしたいと思います。
昨日はありがとうございましたヽ(´▽`)/
次回もまた、お待ちしております<(_ _)>

wrote by かじ ほのか

教室20160201-02



***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ラジオ】冬のマクロ

小さな結晶


冷え込んだ冬のご褒美、気温と湿度が織りなす自然の芸術、
雪の結晶。
息を殺して雪をのぞき込めば肉眼でも見つけられるマクロの世界。
マクロ好きのはるかにはたまらない瞬間です。

しずくの氷

こちらはしずく氷。
滴り落ちている瞬間ではなく、滴っているうちに気温が下がって線香花火のように丸く凍ったしずくです。

今日のラジオでは、そんな雪の結晶や、マクロ撮影の時のこぼれ話などをお届けします。
このワクワク感が、伝わるといいな。

相方ほのか氏は札幌でのデジカメ教室を終えてほっと雑談をしているであろう12:20から、放送スタート。

ラジオはいつもの通り、しのんさんにお相手をしていただきながらお送りします。
ぜひお聞き下さい(*^_^*)

キラニコラジオ内当館コーナー「フォト、書と、ことばの散歩道」は毎週月曜日12時20分から♪
FMしろいし・83.0MHz、サイマル放送で、エリア外の方でも視聴できます(*^_^*)

撮影地:札幌市 Photo:はるか 書・ことば:関吉久美

wrote by はるか


***スケジュール***

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
毎週月曜日、他、土日の単発講座もあり
詳細はコチラでご確認


●フォト、書と、ことばの散歩道(ラジオ放送)●
毎週月曜日12:20~
FMしろいし83.0MHz、サイマル放送あり


●ワミレスわくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA≪ココトマ≫


●ぶらりマルシェ●
2016年3月4日(金)
10:00~16:00
アリオ札幌 ハーベストコート


●ハマナスマルシェ●
2016年3月26日(土)
10:30~16:00
石狩市民プール1階


●Sapporo special skil festival(スキフェス)●
2016年3月30日(水)
11:00~16:00
ケーズデンキ月寒ドーム

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  メディアなこと | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月