海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

【フォトことば】から、ふぉと言葉へ

それは、大通公園で開催されていたイベントでのことでした。
腕を組んで当館ブースのポストカードを眺めていた書家さんが言った、
「写真に字が書きたい」
のひと言。
私たちと関吉さんとの出会い、でした。

あれから7年半。
コラボ作品群「フォトことば」をはじめ、ファブリックボードのお名前ことば、作品展、ワークショップなど数々のコラボ企画をやってきました。
特にフォトことばはたくさんの方に共感をいただいて、数えきれないほどの枚数が全国各地へ旅立っていきました。

そんなアート書道と北海道フォトの「フォトことば」ですが、2017年3月いっぱいをもって、一度終了とすることになりました。

きっかけは、関吉さんからのお申し出。
「自分の書く文字はナマ物。書いた時からもう過去の物になってしまう。
書いた瞬間には最高!と思っているのだけど、次の日に見ると何か違う、と思ってしまう。
そんな過去の遺産が、ポストカードという形でいつまでも世の中に出回っているのは、作者として忍びない」
ということでした。

アーティストとしてのそういう思いを、私たちが無視するわけにはいきません。
そこで、3月いっぱいまでと期限を区切って、終了しましょうという話にまとまったのです。

でも。
関吉さんの書文字による「フォトことば」は終わりになっても、私たちの「写真&ことば」が終わるわけではありません。
特にはるかは、もともと小説や戯曲を書くこともやっていた人間です。
せっかくの機会だから、自分のことばを自分の文字で伝えていこう。

それに遡れば8年前、関吉さんと出会うまでは写真に手書き風フォントで文字を入れた「ふぉと言葉」を作っていたのです。
今後はフォント文字ではなく、私(たち)が自分で手書きすればいいんだ。
迷いもなく、そう決まりました。

さっそく、日々「今朝ふぉと」としてTwitterやFBページ、インスタに投稿している写真やことばを中心に、ふぉと言葉ポストカードに。
ほのか氏も明かりで書いた字を写真に収めた「ふぉと文字(仮)」で、ふぉと言葉ポストカードを始めました。
1月のイベントでは、10種類以上もの新作が登場しています(*^_^*)

…正直、スタート前には若干の不安もありました。
私たちにとっては自信をもってお届けできるものであっても、関吉さんの書文字とのコラボを楽しみにして下さっていた方には届かないんじゃないだろうか?
ガッカリされたら寂しいな、と。

けれどもそれは、無用な心配でした。
両日ともとてもたくさんの方に手に取っていただき、売り切れとなったものも。
思った以上の好評に私たちもほっと胸をなでおろしました。

私たちの写真とことばが、ちゃんと届いて共感してもらえた。
素直に嬉しかったです。
ありがとうございました!!

そんなふぉと言葉の新作、例えばこちら…。

19温かい気持ちをもらっているのは

アレ、これって…と思ったアナタ。
YouTubeをご覧くださいましたね、ありがとうございます!
そうなんです。
新しい「ふぉと言葉」はYouTubeのスライドショー動画ともゆる~い感じで連動しています。
(スライドショー動画についてはコチラの記事をご覧ください)

私たちの「ふぉと言葉」はこれからも、今朝ふぉとやYouTube、イベントテーマ、キャスなど様々な媒体と連動しながらお届けしていきます。

これからもどうぞ、海蒼 絵葉書館のふぉと言葉ポストカードをご贔屓に、お願いいたします(*^_^*)

wrote by はるか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  ふぉと言葉解説書 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画♪】letter for...

今年は新しい相棒カメラと親しくなるべく、積極的に撮りに出ている私たち。
撮ったはいいけど出来あがり未確認のものが増えつつあるはるかです。

そんな私が以前から温めていた「写真絵本」企画。

文章で何かを伝えたい。
ビジュアル(画像)でも伝えたい。
「絵本」と言ってしまうとなにか物語が欲しくなるけれど、それともちょっと違うイメージ。
「写真詩」というのも巷にはあるけれど、私が送り出す文章は「ことば」であって「詩」とは違う。
だとしたら、私の創りたい「写真とことばの紡ぎだす世界」ってどんな形なんだろう?

ずっと、現われてはくすぶってを繰り返していたこのイメージが、今年に入って間もない頃にふっと明確な形で浮かんできたのです。

そうだ、スライドショー動画にしよう。
ことばは、新「ふぉと言葉」と同じく、はるかの字で写真に載せよう。

思いついてみれば、逆になぜ今まで思いつかなかったんだろうと思うくらい。
まさにこういう形を、私は探していたのです。

「物語」はストーリーというより、お手紙のように。
身近な人や自分自身に、伝えたいことばをぽろぽろと綴った感じで。

そうして出来あがった第一弾を、昨日YouTubeにアップロードしました(*^_^*)
今回のお手紙は、小さい子供を子育て中のお母さんが、自分の子供に伝えたい「本当の気持ち」がテーマです。

こちらから、ご覧下さい(2分23秒)。


文字入りで小さい画面では見辛いかもしれないので、YouTubeサイトから見ていただくのが良いかもです。
BGMありですので、音量にご注意ください。

誰かに伝えたい映像とことばたち。
「letter for...」はシリーズにして、定期的に配信予定です(*^_^*)


wrote by はるか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| 撮影日誌 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】hand to&モノ×カフェ無事終了☆

年明け最初の2イベント、無事に終了いたしましたー!

本当に、予想以上にたくさんの方にお会いすることができ、
たくさんの方と同じ気持ちで盛り上がり、
写真のお話や近況、思い出話などなどたくさんきかせていただき、
あっという間のそしてとても充実した時間を過ごさせていただきました(*^-^*)

15994446_1809347485984371_8982968424992806118_o.jpg 


9年ぶりの方。
チカホに寄るといつも当館を探してイベントを巡って下さっているという方。
Twitterで見た告知で興味を持って来てみた!という方。
ずっと会いたくて、でもなかなか連絡が取れなくて気になっていた方。

たくさんの初めましてと、たくさんのお久しぶり!がありました。

初登場の新しい「ふぉと言葉」も、おかげ様でとても好評でした。

00176_5050750_今日という日の記憶がやさしい形であなたに残りますように。そしてそれをわたしも一緒に温めていられますように 


こちらは今回デビューした新ふぉと言葉の中の1枚。
2イベントでさっそく売り切れとなったもののひとつです。

自信をもってデビューはさせたものの、実際にお客さんのお声を聞くまではちょっぴり不安もあって。
でもたくさんの方に手に取っていただき、いいね!と言っていただけて、込めた思いが伝わったようで心からほっとしました。

本当にありがとうございます!
はるか文字・ほのか文字の「ふぉと言葉」はこれからも続々と新作を登場させていきます。

毎日がハッピーな人はもっとハッピーに、
ちょっぴり生きにくい人には少しでもラクになってもらえるように。
そんな気持ちを込めて、これからもお届けします。

またお会いできる日を楽しみにしております!
どうもありがとうございました(*^-^*)


wrote by はるか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】限定企画&新作続々~☆

17日と19日はチカホに登場!

日にちは近いですが、それぞれにイベントテーマに合わせた限定企画をご用意しています(*^-^*)

まずは17日の「hand to heart」。
テーマは「新作」!
ですので、新しい「ふぉと言葉」がお披露目&新作が20種類くらい登場します~~!!

こんなに一気に新作が登場するのも、なかなか無いですよ☆


handoto201701 


さらに!
新年最初のイベントということで。
「フォトことばおみくじ」やっちゃいます♪
今回は、当館ブースで500円以上のお買い物をされた方に、無料で引いていただきます。
今年のあなたを励ましてくれるような、そんな1枚に出会えるかも?
中身はフォトことばのポストカードですが、中には今は在庫にないレアな作品もありますよー。
ポストカード4枚で、1回引けちゃう計算になる、とてもワクワクな企画。

ぜひ会場にてお試しください~(*^-^*)

続く19日(木)の「モノ×カフェ ひだまりラウンジ」。
こちらはコーヒーを飲みながらアートや雑貨を楽しむ…というイメージのイベント。
美味しいものやアートな作品、占いなどもありますよ♪

モノカフェ201701 


こちらでは、大判パネル作品を持ち出す他、初登場の「フォト画」も公開予定。
それってナニ?と思われた方、ぜひ会場にてお確かめください。

いずれのイベントも会場は、札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)北3条交差点広場。
時間は11時~19時となっています。

お会いできるのを楽しみにしております!


wrote by はるか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々】ガス欠…

朝、いつものように車のエンジンをかけようとキーを捻る…
「キュルルル!」というセルモーターの音とは裏腹に、エンジンがかからない。
さてさて…困ったものです。どうやら…ガス欠らしいのです。


昨夜の帰宅途中で「貧乏ランプ」が出ました。
いつも通り「明日朝の移動時に給油すれば大丈夫」と思い帰宅。
そして…今朝なのです。

我が家から一番近いガソリンスタンドは3kmほど…歩くにはちょっと寒い朝です(;´・ω・)
そもそもガソリンの携行缶とかも持ってないしね…
色々を調べると自動車保険のロードサービスで対応出来ることが分かったので、来てもらうことに…

そして到着。
やはりガス欠…気をつけねば…


そんなわたしたちの…今年最初のイベント出展は。
「hand to heart vol.27」
日時 2017年1月16日(月)~18日(水) 11:00~19:00
場所 札幌駅前通地下歩行空間 北三条交差点広場
※私たちは1月17日(火)のみの出展です。
handoto201701 

2017年はチカホからスタートです!
テーマは「新作」
とにかく頑張って準備しますから楽しみにしていてくださいね(^_^)

小さな月 

写真は…初月
映り込みに気をとられていたら、細い三日月が空に佇んでいました。
少し霞みがかかった、とても優しいお月様でした。

wrote by かじほのか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  日々のつぶやき(ほのか) | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】1~2月出店&教室スケジュール☆

確定分のスケジュールです!
各会場にてお会いできるのを楽しみにしておりますー!!

1、2月はイベント出店が少な目ですが、
新作は続々登場予定ですので、ぜひご都合をみて遊びにいらして下さいね(*^-^*)

【1~2月分スケジュール確定分】

■■イベント出店■■
 ●→直接参加
 *→委託or一部日程のみ直接参加

●1月17日(火)11:00~19:00
 「hand to heart vol.27」
 札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤テラ横)
handoto201701 

●1月19日(木)11:00~19:00
 「モノ×カフェひだまりラウンジvol.2」
 札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤テラ横)
モノカフェ201701 

●2月21日(火)11:00~19:30
 「あとモコvol.13」
 札幌駅前通地下歩行空間 大通交差点広場(東/ビッセ横)
あとモコ201702 

■■デジカメ教室■■
 ※軟石や様→札幌市南区、最寄駅:南北線・真駒内
 ※MoonLeaf様→札幌市東区 最寄駅:東豊線・東区役所前

●1月22日(日)10:30~12:00
 「絵葉書やさんの~第1回」(MoonLeaf)

●1月24日(火)10:30~12:00
 「絵葉書やさんの~第1回」(軟石や)

●1月28日(土)10:30~12:00
 「ステップアップ講座」
 お題:雪景色・雪像/第1回目(MoonLeaf)

●2月5日(日)10:30~12:00
 「絵葉書やさんの~第2回」(MoonLeaf)

●2月7日(火)10:30~12:00
 「絵葉書やさんの~第2回」(軟石や)

●2月19日(日)10:30~12:00
 「絵葉書やさんの~第3回」(MoonLeaf)

●2月21日(火)10:30~12:00
 「絵葉書やさんの~第3回」(軟石や)


※個人レッスン、出張レッスンは随時対応しております。
お気軽にお問合せ下さい。


■■常設委託■■

 *「cafe Garage Box」 上川郡東神楽町9号北3
  10:00~21:00、木、金曜定休
  ポストカードを委託販売中。
  cafeにつきご来店の際は1オーダーをお願いします。

|  お知らせ | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ご挨拶】明けましておめでとうございます!

すでに2017年も3日目ですが。

改めまして、

新年、明けましておめでとうございます!
今年も海蒼 絵葉書館をよろしくお願いいたします(*^-^*) 年末年始は、道東へ撮り旅に出かけておりました。 といっても、相変わらずの弾丸ツアー。 30日深夜(正確には明けて31日未明)に札幌を出発し、 朝のタンチョウたちのねぐらから餌場への飛び立ちの様子を撮り、

ねぐらから飛び立つタンチョウ201612 

餌場でのツルたちを撮り、 
(鳥インフル流行の影響で、エサが乾燥トウモロコシのみになっていました。 
ウグイなどの生魚エサがなかったので、それを狙うオジロワシやオオワシの姿が無かったのはちょっぴり残念。 
でもこればかりは仕方がありません)
夜は温泉でゆっくりしながら紅白を見て(まともに見たのは何年ぶり?) ニューイヤーコンサートの中継を見ながらカウントダウン☆ 翌朝はもちろん、初日の出を狙いに。 ホテルの人に教えてもらった高台の場所は、思ったよりも住宅街の間からの日の出でした。 が、これもまた、悪くない(*^-^*) 初日の出201701 
北海道で全道的に初日の出が拝めるのは、むしろ珍しい方だと思います。 そんな、穏やかな年明けでした。 日が昇ったら、昨日とは違う鶴居村の給餌場(伊藤サンクチュアリさん)で再びツルさんたちと。
タンチョウ201701伊藤サンクチュアリ 
タンチョウたちの恋ダンス♪♪ その後、どこに寄ってから札幌に戻るかは決めておらず。 ただ時間的に野付半島は厳しくなってしまったので、阿寒湖方面へ… と思ったらナビに冬期通行止めが反映されておらず、遠回りを重ねることになってしまいそうだったので諦め、屈斜路湖方面へ。 でも、これがとっても良かった! 初日の出に続く初日の入り(笑)は、湖面までを染める見事な夕焼け。 屈斜路湖初日の入り2017  (あ、湖の写真じゃなかった) 行き当たりばったりでも当たりを引ける運、幸先のいい年初めの撮り旅でした(*^-^*) 今年は、昨年に引き続き、イベントにもたくさん出ていきます! さらに、昨年以上に撮りにも出ます!! 新しい試みも、昨年松から始まっており、お目見えするのももう間近。 小ぢんまりとしたウェブショップを皮切りにスタートした「海蒼 絵葉書館」もこの1月で10周年。 ますますパワーアップして、
毎日がハッピーな人にはますますハッピーを、 日々がちょっぴり辛い人には少しでもラクになれる瞬間をお届けできる、 そんなショップでありたいと思っています。 今年もどうぞ、よろしくお付き合い下さいませ(*^_^*) wrote by はるか ***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  道東エリア | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月