海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

≫ EDIT

‪【ゆる写】‬大麦畑の雨

青い大麦畑

自分でも どうにもしようがない‬
‪そんなわたしでも‬
‪いつも受け止めてくれて‬
‪ありがとう…‬

‪撮影地:上富良野町 Photo:かじほのか(2008年)‬

| ゆるフォトらぼ | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】今週末はHMJ!

最近、イベント話ばかりでゴメンナサイ。
夏のシーズンはイベント最盛期なのです。
もっと日常のことも投稿したいんですけどねー…←じゃあしなさいよ

今回も懲りずにイベント話です。
だって、

今週末は1年ぶりのビッグサイト出店なんですものー!!

毎年参加している「HandMade In Japan Fes 2017」。
今年は初の両日出店です!

HMJ2017.jpg 

道外のイベントでは初、新・ふぉと言葉や、
新・景観色フレームも登場です。

今回はなんと、
「景観色フレーム全12色セット+未塗装フレーム1個付き」
という特別セットも登場します!!

未塗装フレームは普段は出さないので、貴重ですよー!!
ぜひ、お尋ねください。

ブースはこちら。
HMJ2017map.jpg 
I-164です。
もちろんノボリ、立ててます。

たくさんの方にお会いできるのを、心から楽しみにしております!!

Handmade in Japan Fes' 2017」
日時 2017年7月22日(土)~23日(日) 11:00~19:00
場所 東京ビッグサイト西1・3・4ホール / 屋上展示場

景観色フレーム準備05 


*****

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

| 撮影日誌 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】景観色のマルシェ、無事終了♪

8〜10日までロイトン札幌様で開催されました景観色のマルシェ、無事に終了いたしました!

札幌の景観に馴染む色合いを、と札幌市が2004年に策定した70の色。
全ての色には札幌にある「モノ」のイメージからつけられた名前が、そして1つ1つに素敵な色の物語があります。> そんな札幌の景観色に惹かれて集まった作家さんたちが作りあげた作品とそのマルシェ。
また新しいたくさんの物語が生まれましたよ(*^_^*)

ロイトン景観色マルシェ201707-02 

ロイトン景観色マルシェ201707-01 

ロイトン景観色マルシェ201707-03

 ロイトン景観色マルシェ201707-04
 
作家さん全員が選んで使っていたのは「豊平川」。
なんとも言えない美しい青です。


札幌の景観色マルシェは今後も様々な場所で展開していく予定です。
どうぞ、楽しみにしていてくださいね〜♪


*****

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】本日から10日まで☆

ようやく夏らしい暑い日が続いた札幌。
(それが長続きしないのもまた北海道だったりするのですが…)

さて、本日から3日間、いつもとちょっと違うイベントに出展します。
「ロイトンマルシェ~テーマは札幌の景観色」。
景観色マルシェ201707-01 
(クリックで拡大できます)

5月から始動した、札幌の景観色を使った作品を作っている作家さんたちのクリエイターズブランド、『SAPPORO COLOR』。
今回はそのメンバーがほぼ一同に集まるマルシェとなっています。

エゾシカの革を札幌の景観色で着色したり
札幌軟石にペイントしてかわいらしい作品に仕上げたり
景観色の色からイメージするアロマや
景観色を使って絵付けをしたお皿やイラスト作品や
そしてもちろん私たちからは、道産木材から切り出した100%made in 北海道のフレームを。

ワークショップもありますよ♪

札幌の景観色ってナニ?と思っている方、
あの色合いが好きでもっと知りたい!という方、
そんな作家たちに会ってみたい!という方、
ぜひ、あそびにいらしてください(*^-^*)

景観色グッズの他、それぞれの作家さんの通常の作品もありますよ♪

景観色マルシェ201707-02 
(クリックで拡大できます)

ちなみにこのフライヤー。
現地でもお渡しできる予定ですが、このチラシの上の部分を切り取ると、景観色のカラーチャートになるというスグレモノ!!
ぜひお試しあれ。

イベントページはコチラ。
出展作家さんの詳細も載ってます。
https://www.facebook.com/events/324780057958208/

ロイトンマルシェ~テーマは札幌の景観色
2017年7月8~10日(土~月)10~17時
ロイトン札幌 1階ロビー

ロイトン札幌様公式ページ
http://www.daiwaresort.jp/royton/

|  イベント出店報告書 | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【勉強会】出店の極意、お伝えします

突然ですが(笑)
僭越ながら講師役を務めさせていただきます!
ご興味ある方はぜひにぜひに~(*≧∀≦*)
長年の?出店経験およびたくさんの主催さんたちから学ばせていただいたことを、ギッシリみっちりお伝えします。
その名も、

「大型クラフトイベント出店を成功させるためにやっておきたい10のこと」

「作品の魅力」だけでは足りない…?

「自分が」お客さんを呼ばなければ、来場者が多くても売り上げにはつながりません。
HMJ、モノヴィレ、デザフェス…夏の大型イベント開催直前のこの時期。
笑顔で締めくくるためには、何をしておけば良いのでしょう?

【開催日】7月16日(日)13:00~15:00
【場所】ものづくりオフィスSHARE
    札幌市中央区北2条東1丁目3-3サンマウンテンビル3階
    011-215-0028
【参加料】SHARE会員様 1,900円
     非会員様 2,300円
     ※当日窓口でお支払い下さい
【参加表明】下記詳細URLのリンク先、または会場のSHAREに直接お申込み

1、SNSやブログをフル活用しよう
FB、Twitter、インスタ、ブログをどう使う?
SNS別活用ポイント。

2、フライヤーはお金です
余らせて捨てるなんてもったいないこと、していませんか
受け取った人は、渡してくれたブースのところへ戻ってきます。

3、必ず渡したい。ショップ名刺も用意しよう
名刺に必ず入れておきたい項目とは。その理由は?

4、版権モノにはご注意を
~風、でもNGなモノもあります。気付かず出してトラブルになることも

5、出展要項はきちんと読みましょう
防炎の布や禁止ジャンル、持ち込み禁止品など細かくても守らないと当日のトラブルに

6、目を引くブース作りのコツ
配置や什器で世界観を作り、作品の魅力を引き出しましょう。

7、開催中、ちょっと空き時間があっても油断しない
待機中も、見られてますよ。

8、当日、気持ちよく出店を終えるために
お隣さんへのちょっとした配慮でお互いに気持ちよく出店できます

9、在庫は多めに用意しよう
「売り切れ」の響きはカッコイイけどチャンスロス

10、そしてもちろん、商品力
キャラも、ブースも、大事。でも最後はもちろん商品力。
自信のない値付けでは、安くても買ってはもらえません。
お渡しする袋やテープにも世界観を。

余談:オーダー受注について


詳細とエントリーは、下記URLからご覧下さい↓
https://www.facebook.com/events/289713934771095/

会場の様子モノヴィレ2016 

FBをやっていない方は、SHAREに直接お問い合わせくださいませ(*^-^*)
時間に余裕があれば、作家さん同士の交流会的なこともやれたらと思っています。
たくさんのご参加、お待ちしております!

※FB内に同じイベントページが2つできてしまっていますが、どちらにエントリーしていただいても有効ですので、ご安心ください。

*****

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  写真教室情報 | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アイテム】「札幌の景観色フレーム Ver.2.0」へ

景観色フレーム準備01 

ここからは自宅に戻っての作業になります。
まずは切り出したそれぞれのパーツの研磨作業です。

レーザーカッターで切断しているため、切り口だけではなくその周辺も焦げや煤があります。
まずはそれを落とすために#240のサンドペーパーで研磨します。
そして木の名称が彫られている面と札幌の景観色で塗装する面を#400のサンドペーパーでさらに研磨します。
研磨で出る木粉はエアダスターで飛ばすのですが…その消費量が予想以上でした(^_^;)

現在コンプレッサーの導入を検討しています。
この日…レーザーカッター作業から帰宅してそこからの昼食が終わったのが既に16時を回っている状況でした。
研磨は元々屋外作業の予定でしたが、どう考えても作業が日没を超えることは間違いありません(´ー`)┌フッ
そこで、本来雨天等に対応出来るように物置にスペースを作っておいたので、そこに照明等を持ち込んで作業してました。

研磨が終わったら表材と裏材の貼り付けです。
試作の時は自宅にあったセメダインの木工用ボンドを使用したのですが、今回からタイトボンドを試してみることにしました。

景観色フレーム準備10 

セメダインのよりも粘度が低く気を付けないと塗り伸ばしているスクレイパー側から垂れてきます(^_^;)
今後の仕様変更があった時を考えて、接着後に切削性の良いものをと考えてのタイトボンド導入です。
セメダインやコニシ(ボンド)のは固まると弾力性がある状態になりますが、タイトボンドはカチコチになります。
それ以外は特に大きな違いはないように思います。

貼り合わせフレームたちは、間に普通紙を挟んで上から重しを乗せます。
重しの定番といえば…そう「図鑑や事典」ですね(^_^;)

景観色フレーム準備04 

5冊組のどうぶつ図鑑があったので、それでほぼ1日放置します。

その後は…
「三角環とトンボの取り付け」

景観色フレーム準備08 

「マスキング」と続いて、1回目の塗装になります。

景観色フレーム準備02 

塗装の際には「どの木にどの色を塗るのか」が分からないくならないように、それぞれのフレームに塗料のボトルを立てておきます(^_^;)

景観色フレーム準備03 

1回目の塗装が終わって十分に乾いたら、素地調整で#400のサンドペーパーで軽く研磨します。
その後2度目の塗装をしたら、出来れば2日は乾燥させたいところです。

その間に裏蓋の研磨をします。
やはりレーザーカッターでの彫刻と切断のため、焦げや煤があります。

景観色フレーム準備06 

景観色フレーム準備07

表裏どちらも右が研磨前、左が研磨後になります。
特に彫刻部分は周りの焦げがなくなり「すっきり・くっきり」な印象になります。

そうして出来上がった「札幌の景観色フレーム Ver.2.0」は、この12色でスタートします。

景観色フレーム準備05 

まずは右上の4色は上から順に…
「乳白(ミルキースノー)」「キャベツ」「ライラック」「煉瓦(れんが)」

そして右下の4色は上から順に…
「ラベンダー」「豊平川(とよひらがわ)」「石切山(いしきりやま)」「蝦夷梟(えぞふくろう)」
蝦夷梟は先月から登場している色です。

さらに右上の4色は今回から登場となります。上から順に…
「陽光白(シャイニングホワイト)」「藻岩山(もいわやま)」「蝦夷りす(えぞりす)」「藍の里(あいのさと)」

色見本として展示するのは試作時の桐で作ったものになります。
販売するのは全て道産木材製になります。
表面は「札幌の景観色」を…そして裏面は銘木の表情をお楽しみいただければと思います。

「何の木に何色が塗られているのか…」

今回限りの組み合わせもあるかもしれませんので、そこはぜひ実際にご覧になっていただきたいと思いますヽ(´▽`)/


…さて…材料が中国大量生産MDF素材から「天然北海道産木材から全て手作り」に変更したことに伴い価格も変更になります。
価格は「1,400円」となります(※イベント等での直販時の価格です)。


「札幌の景観色フレーム Ver.2.0」これからよろしくお願いいたします<(_ _)>

※このフレームは海蒼 絵葉書館が販売している「フォトカード」「ウッドコースター」がピッタリ収まるように作られています。
フォトカードを入れても裏蓋ははみ出しません。
またウッドコースターは裏蓋と入れ替えて飾っていただけるようになっております。
フレーム単体をご購入されてご自身の作品等を飾られる方は、厚紙等を裏打ちに使用すると良いかと思います。

※office seAsOw 公式ブログより転載

*****

●SHAREカメラ部(大人の部活動)●
2017年度 毎月第2、4木曜日
10:00~12:00
ものづくりオフィスSHARE、詳細はhttps://www.facebook.com/events/1930955540519431/

●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
http://seasow.net/classroom/digicam_school
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、またはイベントスケジュール(http://sscard.cart.fc2.com/userpage?id=27371)にてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月