海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【解説書】書×ふぉと

8月のさっぽろバザールでお隣さんだった、「アトリエ 書の花」の関吉さん。
バザールでは彼女の方から声をかけていただいて、書と写真って面白いかもね、と軽い気持ちで始まったコラボ話。
その時は「試しにやってみましょうか」という、私的な企画に過ぎませんでした。

でも実際に出来上がってみると……お互いに、自分たちが眺めているだけではもったいない!という気持ちになってしまいました。

コラボポスカ(朝霧)



こうして話はトントンと進み、6日の芸森のアートマで皆様にお目見えし、お買い上げもいただきました。
そして先日、WebShopにも秋冬ものとして公開しました!
コラボ作品の一覧はコチラから。

本当はまだまだたくさんあるのです。
けれどせっかくなので、季節に合わせて少しずつ公開していこうかと思っています。

海蒼 絵葉書館では「グリーティング」のカテゴリーに、写真に文字を載せたメッセージ付きポストカードを作っています。
できるだけ気取らない、ナチュラルな感じのものにしたい。
そう考えて、フォントはいつも手書き風のものを選んでいます。
けれどもできることなら手書き風、ではなく、手書きにしたい……そんな思いが、ついに叶う時が来たのです。
それも、ただの手書き文字ではなく、モダンな墨文字で。
関吉さんとのやり取りを重ねるごとに、管理人の興奮は高まっています。

そのうちに、お好みの写真とお好みのメッセージをポストカードなどにできる、フルオーダーの注文も受けられるようにしたいと思っています。
その他にも、こんなことはどうだろう、あんな形はできないだろうかと、二人で話をしているとアイディアは尽きません。
急がずゆっくりと、ひとつずつ形にしていければいいな。
出来上がったらもちろん、このブログやWebShopでもお披露目させていただきます(*^_^*)

新しいコラボレーションに、どうぞご期待下さいませ♪


☆アトリエ 書の花さんでは、アトリエ(札幌市内)での「カフェ書道」という企画も行っています。
 コーヒーを飲みながら、自分の好きな言葉や文字を気ままに書でしたためてみる……。
 ふだんは書道に親しみのない方でも関吉さんが優しくアドバイスをしてくれるので、気軽に楽しむことができます。
 書いた文字を額縁に入れて飾れば、立派なインテリア。
 次回の開催は11月の予定とのことです。
 詳細はメールでお問い合わせ下さい。

|  アイテム解説書 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ステキ!

こんばんは~v-17
コラボすてきですね!

私、地味に正月に書き初めしてるんですよ・・今年はできなかったけど、去年までは実家に戻っていても、「書き初めするから帰る」と1月2日には帰ってきて一人で書き初め。。

ところで土曜日行きますからね!お昼頃に出没しますのでv-39v-39

| こむりん | 2009/09/17 21:32 | URL |

>こむりんさん
お昼頃、了解で~す!
覚悟して(謎)待っております☆
明日は書の花さんも来る、かも知れませんよ~♪
あくまで予定は未定ですが。

| はるか@海蒼 | 2009/09/19 00:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/102-a56c6927

PREV | PAGE-SELECT | NEXT