海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【雑記】雛祭り

今日は3月3日、雛祭り。
スーパーへ行くと本当にたくさんの「雛祭り」向けのお菓子やご馳走の材料が並んでいて、どれを買おうか本当に迷ってしまいますよね。

元々は人形に穢れを移して水に流し、お祓いをする行事だったものが平安時代のお雛遊びと結びついて、お雛様を飾ってご馳走を囲むというにぎやかなお祭りに変わったという雛祭り。
私は「お飾りとご馳走」の雛祭りしか知りませんが、京都や奈良を始めとして、流し雛の風習が現在でも続いている土地は全国各地にあるようですね。
静かな川の水に乗って流れていく無数のお雛様……。
いつか実際に自分の目で見てみたいもののひとつです。

お雛様2010


小さな女の子たちが、健やかに成長してくれますように。

|  日々雑感(はるか) | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/144-5118807a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT