海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【イベント】とんとん祭りご報告♪

すでに一週間も前になってしまいましたが……

5月29~30日に開催された、上富良野のとんとん祭りに参加して参りました~!

実行委員長のSさんの予告通り、当日は朝から気持ちの良い晴天。
十勝岳連峰もくっきりと見える最高のお祭り日和となりました!

会場の背後に広がるのはこんな雄大な景色。

とんとん10春-01


今回はもんちの石けんやさんとの道内初の共同出店。
もんち妻さんがこの日のために注文してくれていたのぼりも、風に吹かれて元気にはためきます。

とんとん10春-03
↑準備中。


秋口の収穫祭的な雰囲気とはまた違って、木工クラフト品や駄菓子屋さんがあったり、ヤギの乳搾りやポニーの引き馬乗馬体験ができたりと、賑やかながらどこかまったりとした感じでした。
もんちさん夫婦のお子さんたちも大喜びで、駄菓子屋さんでくじを引いたり、馬に乗ってはしゃいだりと存分に楽しめた様子。

とんとん10春-02


私たちの出店場所はメイン会場の中央にあるステージのすぐ横、という恵まれたスペース。
バーベキューコーナーや観光で来場したお客さんの目に真っ先に入ります。
ステージでは、昨年のへそまつりに飛び入り参加した上に優勝までしてしまった(!)というベリーダンスチームから来た2人のセクシーな踊り子さんの舞いや、キレがよく息もピッタリの2人のギタリストさんの演奏などが披露されました。

とんとん10春-05

観光コースに入っているのか、時折添乗員さんに連れられてやってくる観光客らしき人たちの姿も。

もんちの石けんやさんのブースには、初日から道新の記者さんが取材に訪れ、翌日には地元版に名前入りで記事が掲載されていました!
もんちの石けんやさんのブログに記事の写真があります)。
それだけでなく、初日に石けんを購入されたお客さまが、帰ってさっそく使ってみたらとても気に入ったので、と次の日にもご来店され、まとめて買って行かれたケースも。
もんちさんの石けんの実力を改めて垣間見た瞬間でした。

海蒼 絵葉書館のポストカードは、本物の美しい景色の前ではややかすみがちでした(汗)。
が、それでも書の花さんとのコラボ作品を熱心に覗き込んで下さったり、A4や六切の大きめサイズの写真をお買い求めいただけたりしたのは嬉しかったです。
(今シーズンに入ってから、書の花さんとのコラボ作品が非常に好評なんです!)

かねてからWebShopで購入してもんちさんの石けんを愛用している、とわざわざ札幌から駆けつけてくれたお客さま。
ブログで見たよ、と言ってもんちさんのところと私たちのところと両方を尋ねて下さった旭川からのお客さま。
新聞を見たよ、チラシで見たよ、と声をかけてくださったお客さま。
楽しい時間をありがとうございました!

ずっと吹き続けていた風にはやややられたものの、前回食べ損ねたモツ煮も無事食べられたし(美味しかった~!)、ふらのバーガーも食べたし、久しぶりにくっきりとした十勝岳連峰も存分に眺められたし、もんちさん夫婦ともおしゃべりができたし、かわいい息子くん&娘ちゃんの姿も撮れたし……。
たまにお仕事そっちのけでゆったりとした時間を楽しませてもらいました(*^_^*)

とんとん10春-04

誘ってくださった実行委員長のSさん、声をかけてくださった地元の出店者さま、そして何よりはるばる大阪から駆けつけてくださったもんちさんご夫婦、本当に本当にありがとうございました!
またいつか、今度は時期の違う秋のとんとん祭りに、もんちさんたちと一緒に参加できる日を夢見て。

|  イベント出店報告書 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/158-bb5d5eb4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT