海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【解説書】チャリティ限定ポスカ

あの震災からすでに1ヶ月以上。
今も余震が続いて、復興も思うに任せず、被災地の方の心労も積み重なるばかりかとお察しします。
せめてもの救いは季節が春へと向かっていること、でしょうか。
春先のやわらかい日差しがくれる温もりは、心をとても和らげてくれるんですよね。

微力でも、自分たちのできることで被災地を応援したい…!
そんな思いから、書の花の関吉さんのお力も借りて、チャリティ限定ポストカードを完成させました!

現場ガンバレ2


最初、届いたデータをプレビューで見た時に、一瞬筆ではなくフェルトペンのようなもので描いたのかしら?と思ってしまった私。
いつものような丸みを帯びた流れるような字体とは違う、強い祈りの力がこめられたような書体。
でもポストカードサイズにしてみると、ちゃんといつもの筆文字でした。
あんなに柔らかそうに見える筆でも、こんなにカキっとした字が描けるんだ、と新鮮な驚きをもらいました。

今回のことばは、ふぉと&技術担当のほのか作。
海蒼 絵葉書館としては初!です(*^_^*)

ふだんはあまり「このことばを描いて欲しい」と言うことのないほのかですが(寡黙な人という意味ではありませんよ。むしろ本人はその逆のタイプ・笑)、今回の震災が起きた直後からニュースを見ながら
「現場ガンバレ」
とつぶやいていました。
同じ技術屋として、祈るような気持ちだったのでしょう。
ガンバレ、という言葉そのものもいつもならあまり使いたがらないのですが、今回は敢えて想いを込めて、というところだと思っています。

チャリティポスカwithFFM


こちらは大阪在住(でも常に全国を飛び回っていますが…)のアクセ職人sakuraさんのビーズ作品です。
この作品はsakuraさんにとって特に思い入れのあるデザインとのことで、チャリティ用にならぜひお使い下さいとご連絡をいただいて完成したコラボポストカードです!

チャリティ限定デザインは、現在のところ全5種類。
以下のチャリティ企画にて出品予定です。

「東日本大震災チャリティポストカード」
岡山在住のイラストレーター、なせつさんの企画です。
なせつ様が今年出展されるアート系イベントのブースの一角に、チャリティポストカードコーナーが設けられます。
岩手や山形など、被災地にお住まいの作家さんもいらっしゃいます。

ポストカード(1枚100円)の売上全額と、なせつさんのブースの売上の一部が、日本赤十字社を通じて被災地に寄付されます。

参加イベントは広島、大阪、東京など各地にわたります。
1年を通じて長く続けられるチャリティです。
詳細はこのブログの右サイドバー(PCのみ)、または企画公式ブログでご確認を。


手作り雑貨&喫茶COCOA-MU内「チャリティコーナー」
昨年末のフォト書道展でもギャラリースペースをお借りした、江別の自宅カフェCOCOA-MUさん内にも、チャリティコーナーが設けられています!
COCOA-MUさん作の編みぐるみ&羊毛っ子作品を始め、委託作家さんたちの作品も専用コーナーに並んでいます。
コーナーの作品の売上は、日本赤十字社を通じて被災地へと寄付されます。

4月から今年度の営業が始まったCOCOA-MUさん(*^_^*)
今年は昨年以上にギャラリーコーナーを活用した企画展が行われるとか…!

現在もさっそく、crescent mooncatさんの手がけたビーズ・天然石アクセサリーの展示販売イベント「創 彩季~sou saiki~」が開催されています!
天然石ブレスレットのオーダーも受け付けてくれるそうです♪
会期は4月17日(あ、明日だ・・・)ともう終了間近です、お急ぎ下さい。


震災復興支援プロジェクト『HANDMADE FOR JAPAN』
ハンドメイド作品のソーシャルマーケットサイト、Creemaさん主催の企画。
サイト内の特設ページにて販売された作品の売上の50%が、NGOピースウィンズジャパンを通じて被災地への支援活動に寄付されます。

被災地へ直接届けられる寄付金はもちろん大切ですが、復興には専門技術者やボランティアさんの力も不可欠です。
そんな支援活動をされる方々の活動資金となるプロジェクトです。

詳細はコチラから


上記以外のチャリティイベントにも、随時出品していきたいと思っています。
こちらのブログでも都度ご紹介していきますので、機会があればぜひご参加下さいませ(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/238-b2b82f53

PREV | PAGE-SELECT | NEXT