海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】花の名は

現在、秋物の準備で毎日写真倉庫(=ハードディスクドライブ)の中をうろちょろしています。
するとついつい、撮って使いたいなと思いつつそのままになっていたものや、意外に使えるかも、という掘り出し物などにも出会います。

これもそんな1枚。

ポンポンポン

これは、お花の写真です。
でも最初に見たときには、ドライフラワーだったかしら、と思ってしまいました。

けれどよくよく思い返してみれば、COCOA-MUさんのお庭でも見かけたような。
ということは、今度聞いてみれば名前もわかるかも。

…とは思いつつ、聞いてもそのまま憶えて帰ってきてここに書き込める自信がありません。
お花を撮るのは大好き!なのですが、お花や木などは本当に、名前が憶えられないのです。
せっかく教えてくださるのに、申し訳ないくらいです。

植物だけではないんです。
元々ひとの名前を覚えるのはあまり得意ではありませんでした。
何かで読んだ、「パーティで相手の名前を覚えるには、とにかく会話の中で相手の名前を連呼しながら会話をすること」も実践していますが、それでも次の時には……。

ここ数年は、さらにひどくなっている気がします。
歳といえば歳なんでしょうけど、たまに真剣に心配になることがあります(汗)

さてさてこの写真、撮影日付は8月だったので秋というよりは夏のお花ではありますが、掘り出してみてなんだか面白いなぁと思ったので、一筆箋の新作に採用となりました~!
8月13日の地下歩行空間でのイベントに持参予定です(*^_^*)

|  日々撮りの記録 | 05:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

その名は…

『ルリ玉アザミ』です。
大変ご無沙汰しております。富良野クリマ以来でしょうか…。
その節はややこしい問題を考えて頂き有難う御座いました。購入しましたカードあちこちで活用して好評です。何故か私まで嬉しい気持ちになって来ます。
さて、「ルリ玉アザミ」ですがアザミですから葉にトゲがあります。多年草でとても丈夫なうえにドライにしても花の色が綺麗に残るんですよ。まぁ~参考になれば良いのですが…。

| とんとん | 2011/08/01 21:40 | URL |

>とんとん様
ルリ玉アザミ、ですか!!
ルリ色の玉のアザミ。
この名前なら、すんなり頭に入ってきそうです♪
確かにドライフラワーに向いていそうなお花ですよね。
ありがとうございます!!!

ポストカードも、お役に立てているようで嬉しいです^^♪
あの質問は、イベントでの展示方法について新しいヒントをくれました。
こちらこそ、ありがとうございます、です。
そちらは夏の観光シーズン真っ盛りですね。
色々とお忙しいでしょうけれど、どうぞお身体にはお気をつけ下さいませ~(*^_^*)

| はるか@海蒼 | 2011/08/02 01:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/275-e5d7478d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT