海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【雑記】vs.カラス

この夏の娘の楽しみに、庭のミニトマトがありました。

毎日保育園からの帰宅中には、
「まだ暗くないからトマト見れる?」
と聞き、車を降りると真っ先にトマトの横へ走って行って小さな実をなでなでしていました。

トマトそのものは、家庭菜園をやっている義父からもらったもの。
ビニールハウスで育てた苗木を間引く際に、プランターに植えなおして持って来てくれたのです。

次々と現われる緑色の実。
毎日少しずつ膨らんでいく実を見ながら、トマト大好きの娘は「取って食べていいよ」と言われる日を心待ちにしていました。

COCOA-MU庭のミニトマト

ところが先日、ようやく赤く色づいて、もう少し熟したら食べられる…というところまで来ていた最初のトマトが、無残にも芝生の上に転がっていました。
しかも中途半端に突付かれて食い荒らされたまま。
カラスの仕業です。
ほのかは怒り、娘はしょぼーん。

それから数日、続いて赤くなってきていたトマトが2つ。
もう少し、もう少し…と思っていたところでまた芝生の上に…。

「カラス、ダメだねぇ!」
娘も寂しそう。

何か、カラスに取られずに、熟すまで枝に付けておく方法はないものかしら。

写真のトマトは、COCOA-MUさんのお庭のトマト。
そういえばCOCOA-MUさんのお庭にはトマトだけでも数種類があったはず。
網やCDのようなカラス除けグッズを見た記憶はないけれど、どうやって対策してるのかしら。
今度会ったら、聞いてみなくちゃ。

なんて言っている間に、また取られてしまうかな……。

|  日々雑感(はるか) | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/299-5b648cd1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT