海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】ムーン・ライト

そういえば、12日は十五夜だったんですよね。
朝ラジオでその話を聞いていたのに、夜にはすっかり忘れてさっさと寝てしまいました。
お天気はあまり良くなかったような気もしますが…はて、見られたのかな、札幌。

月と言えば、月がこんなに明るいということを実感できたのは、北海道に移住してからです。

横浜に住んでいた頃は、小説の中の情景描写で「月の明かりを頼りに…」といったくだりを読んでも、
「月明かりだけって、そんなに明るいかねぇ?」
といまひとつピンと来ませんでした。

でも、月って明るいんですよね、ホント。
街明かりも外灯も少ない北海道に来てみたら、すごくよくわかりました。

月で影を撮ってみた

だってホラ、月明かりで影の写真が撮れてしまうんですから。
露光時間は16秒ほど。
(↑当時使っていたコンデジの最大露光時間)

裏摩周の月夜

こちらは裏摩周の秋の月夜の風景。
この露光時間は10秒。

いつぞやの皆既月食の時にほのかが、ピント合わせのために月をカメラの液晶画面で10倍に拡大していたのですが、おちおちしているとあっという間に月が逃げていくんです。
マニュアルでピントを合わせようと微調整をしていると、どんどん月が画面から外れていくのです。
肉眼で見ているとそんなハイスピードで動いているようにはとても思えないのに。

それにしても今月に入ってからの札幌は雨続き。
晴れ間はあっても長続きしません。
今週末は3連休なのになぁ、全道的に雨予報が出ています。
そう聞くと、撮り旅の計画もなかなかまとまりきらず。

さぁて、どうしましょう。

|  日々撮りの記録 | 06:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

それなら…

ご無沙汰しています。週末の3連休、予定がたたない…との事ですが「v-16とんとんまつり」に来ましょうょ~。とんとんは雨降りませんょ(笑)。今回は(毎回ですが…)特に大変でした、なにせ雨が多くて農作物の収穫が出来ない…v-406でも何とかなるもんですね、とりあえず揃えました。
何があるかは来てのお楽しみという事で遊びに来て下さい。待ってま~す!!

| とんとん | 2011/09/15 12:41 | URL |

とんとん様
あ~残念ながら、とんとん祭りは最初からスケジュールに入っておりまして(笑)
とんとんに辿り着く前を、どこから廻って行くかが迷いどころなのです♪
楽しみにしてますね!

| はるか | 2011/09/15 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/310-c057d9c7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT