海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【雑記】イシのチカラ

アメジスト写真借り物
Photo by Laurel Stone

もう1年以上前、パワーストーンのお店をやっている知人から、息子さんのデザインしたという天然石ブレスレットをいただきました。
青系の石で統一されていてとてもキレイ。
けれど当時の私の娘は幼く、アクセサリーを見ても引っ張ったり舐めたりするので、なかなか身に着けることができないでいました。

最近、ようやく聞き分けも付くようになってきたので、思い立ってブレスレットを着けてでかけるようになりました。

そして昨日、ふと気付いたのです。
「被害妄想とムダなイライラが、減っている…」。

出産前からその後ずっと、私は今までにない被害妄想に悩まされていました。
誰かが何かを言うと、「あれは暗に私に言っているに違いない」「責められている」と感じてしまうのです。

一方で冷静な自分もいて、
「私を責めているように感じるけど、きっとみんなは誰に言っているわけでもない、ただの軽口だ」
とたしなめていました。
それでどうにか普通に生活できていました。

さらにイライラ。
もともと短気なほうではありますが、出産前くらいからは一段とひどくなり、本当に自分でも「なんでこんなことに?」と思うような些細な出来事にまですぐイラッとしていました。
そんなイライラにストレスを感じ、さらにイライラする自分に対してさらにイライラするという悪循環。

いつも一緒にいる相方は、たまったもんじゃなかったと思います(過去形じゃないか…笑)。

それが。
全く突然に昨日、
「あれ、そういえばここのところ被害妄想が少ない」
と気付いたのです。
それに、つまらないイライラも、ほんの少しですが間違いなく減っています。

その時目に入ったのが、左手首に着けていたブレスレット。
5種類の石が使われていますが、名前がわかるのは2つだけ。
クリスタルと、アメジスト。

調べてみれば、アメジストには心の安定をもたらす作用があるのだそうです。
クリスタルには浄化作用。
もしかして、天然石のパワー…?

そんな効果を期待して着けていたわけではないのですが、知ってしまえば手放せなくなります。
この「安定」が、長く続けば嬉しいな。

デザイン&プレゼントをくれた息子くん、本当にありがとう(*^_^*)

※写真のブレスレットは、私がいただいたものとは違うデザインです※

|  日々雑感(はるか) | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/320-1d1239f4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT