海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【雑記】甘えった

うちの子供は「甘えった」です。
車の移動が多く、ベビーカーを使う機会がさほど多くなかったせいもあるかも知れませんが、何かあるとすぐ「抱っこ~」。

出産直後に病院で、助産師さんから
「抱き癖、なんて言わないで、いくらでも抱っこしてあげてください! 大切なスキンシップですから」
と言われたこともあって、わりといつでも気軽に抱っこをしてきました。

甘えったは抱っこだけに限りません。
最近では知恵がついてきて、保育園やじいちゃんばあちゃんのところでは自分でやることも、親の前ではわざと甘えて、
「できないからやって」
と言ってきます。

共働きで平日は関われる時間が少ない、という意識もあって、一緒にいるときはなるべく甘えをきいてあげようと思っています。
(実際には、やらなきゃいけないことも多くて放ったらかしになっていることも多いですけど……)
もちろん、ダメなことはダメだし、やらなきゃいけないことはやらせますが。

愛紡ぐ文字なし別ver

だけど、人生のうちで何の打算も遠慮もなく誰かに「甘えられる」時期って、ほんのわずかだと思うのです。
いくら甘えったでも、いつかはそれができなくなる日が来ます。
それまでにたくさんあたたかい記憶があれば、思い切って飛び出すことも、何かあったときの底力も、できるんじゃないかな、と。

なんて、単純にうちは1人目だから関わる余裕があるだけ、なのかも知れませんね(笑)
これからの季節はくっつくと温かいし♪

|  日々雑感(はるか) | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/342-8910e378

PREV | PAGE-SELECT | NEXT