海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】どこが良いやら?

今年もいよいよ終わりですね。

年が明ければ、うちの娘も2歳9ヶ月になります。
ということは私も、「子育て中のママ2年9ヶ月目」ということになる、のでしょうか。

孫の手祖母の手


それだけの期間自分に付いてまわっているの言葉ですが、私にはいまだにしっくり来ていません。
「子育て中のママ」
「ワーキングマザー」
などなどの言葉は、聞こえても右から左に通り過ぎていってしまう、もっとも他人事な言葉たちです。

それはきっと、私が「親」らしいことを何もしていないから。だと思います。
確かにご飯やお弁当は一応作るし、お風呂に入れたり着替えを手伝ったりはします。
でもそれは、親だからやっているという感覚は全くなくて、単純に、フォローが必要な家族がいるから手伝ってるだけ、という感じ。

……うまく言えませんが。

それでも子供って「ママ、ママ」って言ってくれるんですよね。

パパの方がいっぱい遊んでくれるし、しっかり叱ってくれるし、おもちゃも買ってくれるのに。
「パパ」しか言わなくても不思議じゃないくらいパパっ子、に見えてもちゃーんと、「ママ」って言う。
特に眠い時、疲れたときは「ママ」の連呼になります。

しょっちゅう、こんな「ママ」のどこが良いんだろ、なぜ呼んでくれるのかな? と本気で思います。
子供って、不思議ですね。

でもさて、いつまで言ってもらえる、でしょうね?



☆本日最終日☆
※フォト書道展2011・冬 ~フォト、書と、ことばの休み時間~※
2011年12月4日(日)~28日(水)
10:00~17:00
期間中定休日あり
手作り雑貨&喫茶COCOA-MU
江別市元江別831-68

|  日々撮りの記録 | 02:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

太字の文色付きの文字子供が 親になるまでかな~
親になっても おばぁちゃんって 呼ばれなかったら
ず~っと ママは ママだよ~
今年も あと 3日 最後まで 元気に 頑張りましょう~^^

| まるちゃん | 2011/12/28 22:20 | URL |

>まるちゃんさん
ずっとママ、ですかぁ~(*^_^*)
嬉しいような、その分責任も重大なような。

あっという間に大晦日。
まるちゃんさんも、良いお年をお迎えくださいね!!

| はるか@海蒼 | 2011/12/31 08:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/361-f2cfcd92

PREV | PAGE-SELECT | NEXT