海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】豆ってかわいい

もう少し前になりますが、知人から豆をいただきました。
生のままの豆を自分で買って調理することがなかった私は、届いた豆を見た瞬間に「撮るまでは食べられない!」と思ってしまいました。

なんかね、皮の模様がとてもかわいらしいんです。

とら豆(うるし皿)

まずは王道、和風な感じに。
写っているのはとら豆(北海道産)です。

そして並べてみると。

とら豆と紅絞り金時

色の薄いのはとら豆、濃いあずき色のはたぶん、紅絞り金時(袋にラベルがなかったので推測ですが)です。
この並べた図を見ているうちに、箇条書きの●印に見えてきてしまったので……

まめのおしながき

文字を入れてみました。
こういうメニュー表、どこかにありそうじゃないですか~!?

もうちょっと撮りたくなってしまったので、調理をされるのはまだちょっと先延ばし。
でもいずれ、無類の豆料理好きの娘の口にあっという間に吸い込まれていくに違いないのです。

|  日々撮りの記録 | 06:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

今年もよろしくです。娘ちゃんが豆好きだったとは知りませんでしたが、マクロ好きなはるかさんなら「ネタにするかもっ…」と思っていました。(笑)
写真の豆は「紅絞り」です。ラベルが間に合わなかったのでそのまま送りました。m(_ _)m 見ても食べても良いモノです、クラフトの材料に使う方もいますがヤッパリ食べるのが良いでしょうね。あっそうそう、豆の花ってのも結構綺麗なんですよ、今年の夏の楽しみにしてはいかがですか? 

| とんとん | 2012/01/16 08:40 | URL |

>とんとん様
すでにお見通しでしたか~(笑)

豆に詳しくなかったので今回初めて知ったのですが、
国産の紅絞りや花豆は、高級品なんですね!!
ますますありがたく撮らせて食べさせていただきます♪
娘は味噌、豆腐、納豆などの大豆製品を始め、色々な種類の豆の入った煮豆やサラダなどが大好きなのです。
ばあちゃんには「あんたは年寄りの家で育った子か」と笑われています。

| はるか | 2012/01/17 05:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/370-f7e7e6a7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT