海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】口を利かぬもの

先日、デザインお任せで依頼された一筆箋を作成していたとき、思い出した1枚。

モンステラ

我が家の観葉植物、モンステラ。
まだ家に来たばかりの頃の元気な姿です。

今は、というと…。
元気がないわけではありません。
でもそれ以上大きくもなっていません。
葉はむしろ、1枚減りました……。

私、植物を育てるのが苦手なんです。

嫌いじゃあないんですよ?
実家の両親はお花を育てるのが好きで、こまめに水遣りや陽を当てたり手入れをしたりと、団地のベランダではありますが色々な種類のお花や観葉植物を育てています。
そんな環境で育った私ですが、マメじゃないんですね。

あの、エアープランツすらも枯らしてしまった経験のある、ダメっぷりです。

自分と自分の身の回りのことで手一杯で、「お腹すいた!」「構って!」と訴えるオカメインコたち、娘、ダンナ(笑)には対応できますが、物言わぬ植物たちはつい放置してしまうんですね。
「ちゃんとお水くらい遣んなさいよ」
と言いながら辛うじてほのかが遣る水で、植物たちは生きている状態です。
(幸福の木にいたっては、冬場に窓際に置いて凍れさせてしまいました)

もう少し娘が大きくなって、水遣りを1人でこぼさずにできるようになったら、娘を植物担当にしちゃおうかな。
なーんて、他人任せなことも考えてしまったりして。

|  日々撮りの記録 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/384-14462a7e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT