海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アートマ】18日はチカホコへ☆

今週末はいよいよ!
クラフトフェスタvol.1の日です~!

今年初のイベント出展。
3ヶ月ぶりのイベント出展。
というわけで、遠足前の子供のようにもう10日も前からワクワクしてます。
(準備が間に合うかドキドキもしています・汗)

今回は単独出展なので、写真のみのオリジナルポストカードもお持ちします。
これまで春のイベントが少なかったこともあって春物が意外に少なかったので、新作も追加しました~!

そのうちの1枚がコチラ。
水芭蕉2012

夏の季語で、「夏の思い出」という名曲にも出てくるので夏のイメージの強い花ですが、実際に咲くのは雪融けのころ。
これを撮ったのは4月の下旬です。
「夏の思い出」の歌に出てくる水芭蕉が咲いているのは尾瀬で、その尾瀬では5月下旬から6月にかけて咲くとのことなので、関東以南の平地からすればまぁ初夏の花と言っても間違いはないのでしょうね。

ところで私はつい数年前まで知らなかったのですが、水芭蕉の葉ってものすごく巨大になるんですよね…。
夏の終わりごろに見ると、何の植物かわからないくらい。
大人の腰の高さくらいまで葉が成長するんですよ。
春先にはあちこちに点在して咲いているように見える水芭蕉も、葉が生い茂ると超密生状態。
そこに「水芭蕉群生地」の看板がなかったら、何の葉か気付かなかったと思います。

そんな水芭蕉を始め、冬~春ものを取り揃えてお邪魔します!

18日(土)はぜひ札幌駅前通地下歩行空間 憩いの広場へ(*^_^*)
時間は10時~18時です!
ユニークで個性的なアーティスト&ハンドメイド作家さんが勢ぞろいですよ~☆

|  日々撮りの記録 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/387-e9eff19c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT