海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【雑記】妄想と新企画

「役者」という立場から離れてずいぶんと時間の経っている私。
もう主役を張って舞台に立ちたい!という気持ちはあまりありませんが、芝居の稽古の時によくやっていた「メソッド」は、やりたいなー!と思うことがよくあります。

メソッドは、簡単に言えば基礎訓練。
あるシチュエーションを決めて、それを元に自由に動いてみたり、棒などの道具を何かに見立てて動きを付ける「見立て」とか。

具体的な例を挙げると、
「あなたはエレベーターに乗り込みました。最初は1人でしたが途中の階で1人、2人と乗ってきて、4人乗って動き出したところで突然トラブルが起き、階の途中で停止してしまいました。さて、どうしますか」
という想定。
1人、2人と順番に見えないエレベーターの箱に乗り込んだ後に、先生がパンッと手を叩くとそれが止まった合図です。
さて、どんな会話や動きが展開されるでしょうか。

あるいは、
「ここは国際会議場です。あなたはある国の首脳としてこの会議に参加しています。自国の言葉で会議に参加してください」
という想定。
言葉はどこの言語でもない、ジバリッシュ(メチャ語)を話します。
言葉に頼らず、身体で表現をする訓練です。

そのほかにも色々、早口言葉や集中力を高めるためのメソッドなどたくさんあります。

私がやっていたメソッドはお芝居のための基礎練でしたが、これって結構ストレス解消になるんですよ。
身体も動かすし、声も出すし、普段日常では使わない脳の部分を使うし。
終わるとすごくスッキリ☆するんですよー。

近頃思うのです。
こういう形の「ストレス解消・アクティブな癒し教室」があってもいいんじゃないかなーって。
お芝居を完成させることが目的じゃなくて、ヨガ教室みたいな感覚で単発で月に○回とかのペースで長期的にやるような教室。

面白そう~! 自分が主催ならやりたいメソッドばっかりできるじゃん!
…と妄想だけがふくらむ毎日です。
主催をやるなら、ブランクが長いからまずリハビリ代わりにどこかに習いに行くところから始めないと、ですが。

どっちにしろ、今年は本厄。
前回の本厄の時には、自分が言い出した企画で自分の首を絞めて散々苦しんだので、今年は大人しくすることに決めているのです。
というわけで妄想だけ。
(※厄年が過ぎ去っても妄想は妄想のままで終わる可能性も高いです)

でも誰かと共同の企画なら喜んで!というわけで、全く別件で新企画が進行中です(*^_^*)

笑うが佳し2

その名も「フォト書道をやってみようの会(仮称)」!
アート書道家の関吉さんを書の講師に、自分の好きな言葉を描いてもらい、私の持参する写真の中から好きなものを選んでもらって、その場でフォト書道作品を仕上げちゃえ!という企画です♪
出来上がった作品は、ポストカード等にしてお持ち帰りできます♪

イベントなどに出ていると、フォト書作品を見たお客さんの、
「私もやってみたいわ~」
という声をよく聞くのです。

でも写真を撮れないし、とか、字はあまり自信がないし、とか、加工する機材がないし、とかで実現できないことも多いようです。
じゃあそういう場を提供してみよう!と関吉さんからの提案で始まったこの企画。

現在、着々と準備進行中です。
詳細が決まったら、またこちらでもご紹介しますので、札幌市内の会場に足を運べそうなご興味のある方はぜひご期待下さい(*^_^*)

今年の夏も、やることいっぱ~い♪♪♪

|  日々雑感(はるか) | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/412-aca71db4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT