海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【お知らせ】週末はチカホへ♪

先日、公募になっていた札幌駅前地下歩行空間の愛称が決定したそうで。
その名も、「チカホ」!

…というわけで、今後はチカホコ(勝手愛称)改めチカホで行こうと思いま~す!
だからタイトルは脱字じゃないのですよ♪

想像力と創造力

現在、ショップページのトップにも上がっているこのフォト書。
今年の卓上カレンダーの7月用の作品です。

撮影はほのか。
支笏湖の湖面です。
後ろのほうに風不死岳と、ちょこっと頭を出している台形の部分は樽前山。

ことばは私、はるかです。

「こうしたら、何が起こるだろう。相手はどう思うだろう?」
「そんなことにならないためには、どうしたらいいだろう?」

あともうちょっと、そんな想像力や創造力があれば、あんな悲しい出来事は起こらなかったのに…
そんな風に思う事故や事件が、よくあります。

事件とまでは言わなくても、たとえば、インターネットではその先に無数の、顔も知らない人が見ているんだよ、ということを想像したら、
そんなひどいことは言えないよね?アナタ何億という人に面と向かってそんなこと言える?
と思うような出来事もあります。

せっかく人間が持っているすばらしい能力、想像力と創造力。
あともうちょっと積極的に働かせたら、もっと生きやすくなるんじゃないかな、という思いから生まれたことばです。
自戒もこめて。

この作品のポストカード版も含めて、今週末はチカホにお邪魔します!!
暑中見舞いや夏物もお持ちしまっせ。
節電で、照明が暗めだというけど負けるもんか~~!!(笑)

ぜひぜひ、週末は愛称の決まったチカホへ。
スタジオNaRaさん主催の、魅女たち(男性作家さんもいらっしゃいますが)のアート&ハンドメイドな饗宴に遊びにいらして下さいね!


※魅女の会 手作りイベント※
2012年7月7日 10:00~18:00
札幌駅前通地下歩行空間 北2西3あたり

|  イベント出店報告書 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/451-e276ec9c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT