海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【撮】紫色の香り

ここ数年、毎年行っている東海大学キャンパス内のラベンダー畑にお邪魔してきました~!
(東海大キャンパスのラベンダーについてはこちらの過去記事をご覧ください)

今年のラベンダー見学会が始まってからすでに3回目(?)の週末。
もうお花も枯れてきているかな、と思いきや、意外にキレイな子も残っていました。

東海大ラベンダー2012-01

一面紫色の畑では、ハチたちが忙しそうに飛び回っていました。
ふだん、庭や公園などでハチに遭遇すると、ミツバチやハナバチでも叫び声も出ない状態でフリーズしてしまうのに、花を撮っている時には耳元でブンブン言っていても気にならないのは不思議です(笑)
あ、でも、アブはダメです。
例えファインダーに集中しているときでも、気配を感じたら悲鳴を上げて逃げちゃいます。
だから夏の屋外撮影の時は極力黒い服を着ないようにしています。

もうだいぶ陽が傾き始める時間で…

東海大ラベンダー2012-02

構図的には好きなんだけど、逆光にしたのが裏目に出た感じです。
どこかでまたリベンジしようっと。

花が咲ききってしまったからか、むせ返るようなラベンダーの香り、とは行きませんでしたが、それでもあのナチュラルで甘い香りに鼻をくすぐられると幸せです。

それにしても、同じキャンパス内にあった桜の木。
気付けば赤く染まった葉がちらほら見え始めていました。

もう間もなく夏休み。
お盆明けに短い夏休みが終わるころには、秋の風が吹き始めます。
だから毎年7月も中旬を過ぎると「もう夏の終わりも近いんだなぁ」と寂しくなります。
残暑の厳しい関東圏に住んでいた頃には、思いもしなかった感覚です。

でもでも! まだまだ終わったわけじゃあない~♪

|  道北エリア | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/459-0eeb44b8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT