海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【一筆箋】仲良し3輪組

過日、このブログ記事で使ったこちらの写真。

コスモス201209-2

これを見たある方から一筆箋にして欲しいなぁ、というリクエストをいただきました。

写真としては好きなのですが、上半分が暗い色(奥の方にある松の木々の濃い緑です)のため、一筆箋のように上から文字を書くものだと読みにくくなりそうです。
なので、「コスモスの一筆箋」をキーワードに他の写真を探してみました。

これもブログに使った1枚。

二輪のコスモス2012-2

最初、フォト書にとも考えていましたが、余白が少なめなので文字は入れにくいかな、と保留にした1枚でもあります。
一筆箋にも使えないことはないけれど、どうせならポストカードにしたいなぁ。

そして次に候補に挙がったのがこちらの1枚です。

温根別コスモス2011-5

これは昨年の士別市温根別コスモスロードで撮ったもの。
昨年はあいにくの曇天で、空とのセットは撮りませんでした。
でもすぐ後ろの稲田がちょうど実りの時期を迎えていて、曇天でも明るい黄色を見せてくれていたので、そこを背景にしたものです。

じつは2013年フォト書カレンダーの候補にもなっていました。
関吉さんからも「描いてみたい候補」として返事が来ていたのですが、どうも撮った&選んだ本人がいまひとつ納得できずにいたためボツになりました。

最大の理由は、曇天で撮ったために全体的に光が足りないということ。
どうしてもくすんだ感じに見えてしまって、ツヤツヤ感のある紙やウェブ(パソコンのディスプレイともいう)にはちょっと力が足りないというか。
明暗のメリハリが少なくて、のっぺりとしているように見えるというか。
そんな感じです。

でも、一筆箋なら。
あまり明暗の差があるものは使いにくいので、逆にこのくらいの方が使いやすいかも。
色合いもパステルカラーで、かわいらしい感じがするし。
そう思い、作ってみることにしました。

で、出来上がったのがコチラ。

一筆仲良し3輪

最終的には普通紙タイプへの印刷になるため、画面で見るよりさらに色が薄い印象になります。
秋っぽさがあって、いい感じじゃないですか~?←自画自賛

ウェブショップへのアップは数日お待ち下さいませ。

あ、もうひとつ別件でいただいたリクエスト、フォト書の「感謝 ありがとうを伝えたい」の秋デザインバージョンですが、こちらも現在製作中です。
21日のコパンではお披露目できる予定となっております(*^_^*)


…そういえば私、コパンの日にちを28日と勘違いしてたんですよね~。
つい2~3日前、関吉さんに指摘されて気付きました。
言われなかったら、28日に会場へ行って「誰も来ない…」と泣き出すところでした。
アブナイアブナイ。

|  アイテム解説書 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/490-14a3e198

PREV | PAGE-SELECT | NEXT