海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【イベント】ディスコでフィーバー☆

先日のチカホでのイベントのとき、ふと思いついた企画(?)があります。
名付けて『フォト書みくじ』。
フォト書作品ポストカードのおみくじのようなものです。

キッカケは、私も大ファンである石のお店Singing Stoneの神楽さんのブースでした。
神楽さんのブースには、『Happy Stone』というコーナーがあります。
大きめのストーンを羽つきの可愛いチャームに仕上げたものを、三角錐の袋に入れて中身を見えなくし、おみくじのように引きます。
私はすっかりハマってしまい、出展のたびにやらせてもらっています(笑)

子供でもお小遣いでできるように、という超リーズナブルなお値段設定(手間はすごくかかっていると思うのですよ…)。
でもクセになる理由は、お値段ではないと思います。

一番のポイントは思いがけない出会い、でしょうか。
パワーストーンを見に行くと、どうしても好きな色や見慣れた石、願い事に絡む石に目がいってしまいます。
もちろんそれもひとつの出会いだとは思います。

一方の『Happy Stone』の場合は中身が見えないので直感だけで選びます。
すると普段意識したことのなかった石や、初めて知る石に出会えたりします。
そして後から神楽さんのお話を聞いたり、自分で調べてみたりして、初めて会ったその石の意味を知ってもっと好きになったり元気をもらったりできるのです。

どんな石が来るかな?
どんな発見があるかな?

そんなワクワク感が、おみくじ形式の醍醐味なのかなーと思ったのです。

このワクワクドキドキを、うちのブースでもできないかしら。

そこで思いついたのがフォト書みくじです。
たくさんのフォト書ポストカードの中から、誰かの顔を思い出しながら、あるいは自分の気分に合ったものをと探すのも、楽しい時間ですよね。
でも、おみくじのように、中身のわからない中から1枚を選ぶのも違った面白さ
があるんじゃないかな、と。

私は占い師でも何でもないので、引いたフォト書が不思議な力を持つかどうかは
わかりません。

ですが偶然手元に来た1枚にある風景やことばが妙にしっくり来たり、何だか愛着が湧くということもあるかも知れません。
そんな偶然の出会いを楽しんでもらえたらなー、というわけです。

さてこのフォト書みくじ企画、おみくじだし、年末のチカホでのイベントで初登場の予定…だったのですが!

急ですが今週末15日土曜日のイベントに登場させることになりました!

そのイベントとは、なんとディスコ☆
アラフォー世代には青春時代と重なる(?)あのディスコのフロアが、一夜限りのイベントとしてやって来ます(*^_^*)
コンセプトは、「ディスコに行けば他にも楽しい」。
というわけで、一見ディスコには縁のなさそうな海蒼 絵葉書館のポストカードも、フロアの外のラウンジに出店として参加させてもらうのです!

珍しい出店場所に、いつもとは違うワクワクを感じています♪

お時間のあるかたは踊りに来てみませんかー!?
お待ちしています(*^_^*)


12月15日土曜日
22時~翌4時
オリエンタルホテル(札幌市中央区南8西4)
入場料1drink付2000円

|  日々撮りの記録 | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

面白そうなイベントですね~!

ドンピシャ世代には、気になるわ~!

| 布遊館 | 2012/12/14 07:33 | URL |

布遊館さん>ぜひぜひぜひ!!フィーバーしにきてくださいっ!私もブースはお留守でフロアばっかりにいたらゴメンナサイ(笑)

| はるか | 2012/12/15 06:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/519-e047da84

PREV | PAGE-SELECT | NEXT