海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明けましておめでとうございます(*^_^*)

年賀ヘビ横

新年、明けましておめでとうございます。
今年も海蒼 絵葉書館をどうぞよろしくお願いいたします。

横浜に住んでいたころは、元日はわりと天気が安定することが多く、初日の出を拝むのは当たり前のような感じでした。
でも北海道に来てからはなかなかそうも行かず。
北日本はけっこう荒れることが多いんですね。

数年前、寒い北海道の中でも特に寒い地域のひとつとして有名な陸別町で年越しをしたことがあります。
行き先を決める段階では「せっかく冬に出かけるなら寒いところ!」という私の単純な発想から選んだのですが、北海道内でその年の初日の出を見ることができたのは陸別を含む、道東の一部の地域だけでした。

陸別の町外れから、雌阿寒岳の向こうに昇る初日の出。
氷点下18℃のピリピリと刺すような空気の中で拝む、素晴らしいご来光。

…だったのは良かったのですが…

私は日の出を待つ間に試し撮りをしている時に、カメラのバッテリーがなくなってしまいました。
しかも予備電池は宿に忘れてきていたという体たらく。
結局本番の初日の出を撮ることはできずじまい。
なんとも、私らしい間の抜けた年明けとなりました(笑)


今年の年越しは、雪深い山の中の温泉宿です。
さてさて、初日の出はどうなるでしょうか?
日の出がダメでも、雪景色が撮れればまぁいいか、な~。

|  お知らせ | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/528-29cf5d93

PREV | PAGE-SELECT | NEXT