海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【撮】蝦夷富士に会いに

三連休の二日目は、予報が外れてなかなかの好天気。
というわけで、今年の冬にはぜひ一度行きたい!と思っていた羊蹄山を目指して出発しました。

中山峠130210

道の駅望羊中山にて。。
久しぶりに、木々いっぱいの樹氷ならぬ樹雪を見ることができました☆

中山峠に入った瞬間は、羊蹄山が見事な姿を見せてくれました。
が、駐車場に車を入れてもう一度見た時には薄い雲で山頂が隠れてしまいました。
そして再度車に乗って出発をした直後には、また頂上まで見えていました。
どうやらこの日の羊蹄さんはちょっと照れ屋さんだったようです(*^_^*)

さて、国道を南に下り、京極町へ入ったあたりから羊蹄山を見上げると…

隠れた羊蹄山

だいぶ雲が降りてきて、残念な感じに。
すそ野だけ見えていますが、…わかります?

でも遠くの空は明るいし、風向きからしてきっと角度を変えればまだまだチャンスはありそうじゃない?
というわけで、そのまま倶知安方面へ。
そして、

見えた羊蹄山

ちょっと傘は被っているけれど、まずまずの雄姿に出会えました!

羊蹄山の山肌模様

望遠で撮ると、雪面に落ちる木の影が模様のようで楽しいです。
(この写真だと小さすぎてよくわからないので、クリックで拡大できるようにしてあります)

なかなかイイ感じに撮れたね、と言いながら現場を離れて10分あまり。
お天気は急に変わってあっという間に曇天の雪降り模様に。
羊蹄山も見る間に雲に沈んでしまいました。

短いチャンスに当たって良かった♪

さてさて、せっかく出たのだからこのまま真っ直ぐは帰りません。
倶知安を後にして、向かった先は小樽。

この続きはまた明日以降に。


Ringあまいろさんでの「書こらぼ展」、好評開催中です☆
見て下さった方、ポストカードをお買い求め下さった皆様、ありがとうございます!
引き続きお越しをお待ちしています(*^_^*)

※書こらぼ展※
「COFFEE&LUNCH Ringあまいろ」さん内
2013年2月2日(土)~3月1日(金)
10:00~19:00土曜日は18:00閉店、日祝定休
札幌市東区北8条東12丁目1-1 須藤商店2F P1台
公式ブログはコチラ→http://ringamairo.blog27.fc2.com/

|  道央エリア | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/538-a46223c9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT