海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【すなっく・スナップ】夕暮れの桜?

夕暮れの窓

産後ウツになってしまったお友達のことばに共感した関吉さんが、その気持ちを書き綴ったこの1枚。
写真の花は、桜です。

夕陽のオレンジ色にホワイトバランスを合わせたら、手前の白い桜が青く落ちました。
イベントなどでは「合成?」と聞かれることもありますが、違いますーー!

市内の公園で、ジグザグの長い坂道があるところがありまして。
1つ目の坂道の脇に桜の木が植えられていて、折り返す形で続く坂道をさらに登ると、先の桜の花が足元の高さに咲くようなアングルになるのです。
坂道をある程度登った高めの場所になるので、その向こうが見晴るかすことができて、ちょうど沈む夕陽と桜とが一緒にファインダーに収められた、というわけです。
(この写真の撮影はほのかですが、現像は私はるかです。そのため撮影者の意図と少しズレた仕上がりになっています、すみません)

さて。
そんなドラマチックな組み合わせを私も撮ってみたいなー…と心の片隅で思い続けていたところ。
ついに、撮りました、桜と夕陽!!

夕暮れ風の桜2013

……と言いたいところですが……
これはつい先月撮ったもの。
札幌は桜どころか冬景色の真っ最中。
撮ったのは、室内展示の桜です。

夕陽に見立てたのは、照明です…。
でもね、言わなければちょっと夕暮れと桜っぽい、ですよね??
右上に、別のライトが少し見えてますが、それでもなんとなく夕暮れっぽい、ですよね?(笑)

こんな「見立て」や「トリック」も、写真の楽しさ、ということで。
(決して騙すつもりはないのですよーー)



27日(土)の、ウイングベイ小樽5番街での桜祭りには、桜ベースの写真&フォト書も揃えて参りますー。
桜ベースの今シーズンの増刷は今回が最後。
あとは在庫限りとなりますので、ぜひぜひご覧下さいね♪

|  日々撮りの記録 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/566-5df99721

PREV | PAGE-SELECT | NEXT