海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【雑記】そうぞう力

幼稚園や学校の卒園・卒業式もあらかた終わり、いよいよ新しいスタートが目前、という方も多い時期ですね。

子供がいると、「どんな子になって欲しい?」「どんなふうに育って欲しい?」と聞かれることもままあります。
我が家にも幼い娘がいますが、私個人としては具体的にどうなって欲しいというイメージは全くありません。
でもひとつ、そうぞう力だけは身につけて欲しいな、と思っています。

想像力と創造力

例えばインターネットに接続するということ。
それは世界中の見ず知らずの何十億の人とつながる可能性があり、何かを発すればその先には膨大な数の閲覧者がいるということ。
ネットに氾濫する無数の情報をただ鵜呑みにするのではなく、どんな人がどんな意図をもって書いているのかを一歩離れたところから冷静に見るのも大切だということ。

ネットだけではなく、日常に起きる様々な出来事や事件、事故。
表に出てくる結果だけではなく、何故そうなったのか、どうしてそうしたのかを想像する力。
そしてそうならない(良いことであれば「そうなる」)ためにはどうしたらいいかを想像して創造する力。

誰かに喜んでもらうためにも、自分のレベルアップあるいは身を守るためにも、そうぞう力は大切だと思うのです。

そのそうぞう力を育てるために、小さい頃からいろいろな豊かな経験をさせたい。
それを手伝うのが親の役割かなと考えています。

すそ野が広いほど


北海道の写真ポストカード&フォト書あります*海蒼 絵葉書館*
iichi →http://www.iichi.com/people/P0395792
ハンズ・ギャラリーマーケット →http://hands-gallery.com/shop/seAsOw
Creema →http://www.creema.jp/c/seAsOw

|  日々雑感(はるか) | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/629-0e245706

PREV | PAGE-SELECT | NEXT