海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フォト書】永遠じゃないから

この一瞬は永遠じゃないから

2014年卓上カレンダー4月採用分のフォト書。
撮影はほのか、ことばははるか、遊書は関吉さん。
トリプルコラボ作品です(笑)

ところでこの写真、朝焼けと夕焼け、どちらだと思いますか?

正解は、朝焼けです。

イベントなどで朝焼け・夕焼けの写真を使ったポストカードを出していると、ほとんどの場合「夕焼けですよね」と言われます。
写真を現像する際にホワイトバランスを青方向に持っていくと朝焼けっぽく見てもらえるのですが、現地で見たそのままのイメージで朝焼けを現像すると、かなりの高確率で夕焼けのイメージを持たれるようです。
オレンジや赤の空は、夕暮れのイメージなのでしょうね。
(朝焼けのイメージは昔ユーミンの曲のタイトル「dawn purple」にもあったように、紫がかった赤なのかも知れません)。

ですが、私たちが撮りに歩く時間は、どちらかと言えば午前中。
前日の夜に出発をし、現地で朝を待って撮り始め、陽が高くなったら一休みをしてあとは帰りながら気になるところに立ち寄る、というパターン。
近距離なら夜出発こそしないものの、コアタイムはやはり早朝です。

夕暮れ時はえてして移動中。
「うわーーー良い夕陽!!」
と言いながら高速道路をひた走り、日没は見るだけということの方が多いです。

今日から新年度。
消費税増税など、社会的にも大きな変化がありますね。

明るいニュースばかりではないけれど、兎にも角にも始まった新しい日、新しい年度。
きれいな朝焼けを見られた日は晴れの1日が待っていると信じて…GO!(*^_^*)


FBページやってます☆https://www.facebook.com/seAsOw.ehagaki

|  アイテム解説書 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/630-4f76e694

PREV | PAGE-SELECT | NEXT