海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フォト書】そのままススメ!

そのままススメ!の元写真

2014年卓上カレンダー6月採用フォト書の元写真。
撮影はほのか、ことばは関吉さんです。

この汽車が置いてあるのは夕張。
道路沿いのパーキングに、駅のホーム部分と一緒に、出入り自由の形であります。
かつて炭鉱で栄えた時代にはさぞ活躍したであろう車両です。
今の電車の車両から見たら狭い空間。
それを魚眼レンズで撮らえることで、全体を、そしてちょっぴり時空を超えたかのようにも見えるゆがみ具合も感じられます。

さてこの写真。
写真としては好きですが、フォト書用に、とほのかが候補に挙げてきたときには正直「えー…」と思いました。
だってこれの、どこに字を書けと言うんです?
暗めの部分は文字が生きないので、明るめで色味(被写体)が入り混じっていないところでないとフォト書にはならないのに、これは…。

ですがほのか氏、「敢えてこれで行ってみて欲しい」と関吉さんに直接交渉。
私の心配をよそに、関吉さんはあっさりと「やってみましょ」と言ってくれました。

C13168そのままススメ!

そして出来上がったのが、こちら。
なーるーほーどー、そこがありましたか!と私は感心しきり。
しかも遠近感を生かした書き方で、ことばにスピード感すら出ているじゃないですか。
いつも安全(?)な方向に行きがちな私の思考に、刺激をくれた1枚です。

ついでに言うなら、フォト書に人工物が登場することも珍しいです。

そういえば、そろそろまた新作も作りたくなってきました。
ことばはだいぶ貯まってきているのです。
7月は関吉さんとの共同出店3回を含めた、2週連続・計4イベントの出店がありますからね。
今からで間に合いますかね、関吉さーん?

ともあれ、週末&週明けはまたまたイベントです。

22日(日)はつどーむで開催される「スポカル!」内で、「みらい号」さんのチャリティブースにご一緒させていただきます。
スポカルは、入場も体験料も(ほとんど)無料で色んなスポーツやカルチャーを体験できるイベント。
すっっごく楽しそうなので子供にもいっぱい体験させたいなーと思っています。

23日(月)はチカホ北大通広場でのSelect Market
おなじみの実力派作家さんたちが大集合予定です☆こちらももう楽しみ!&気合を入れてまいりますよー。

会場でお待ちしております(*^_^*)


***次回以降のイベント***

*フォト書道展~フォト、書と、ことばのある暮らし~*
2014年6月1~30日10:00~20:00
サッポロファクトリーレンガ館2階 アートコーナー壁面ギャラリー

*Select Market vol.8*
2014年6月23日(月)11:00~18:00
札幌駅前地下歩行空間 北大通り交差点広場

|  フォトことば解説書 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/649-d68225f8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT