海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アトマ】Select Market vol.9御礼、そして!

昨日12日(土)にチカホ北大通広場で開催されたSelect Market。
準備中の10時台から続々お客さんが会場にいらっしゃり、あちこちで「お買上げありがとうございますー」が聞こえるスタート。
会場は、多少の波はありつつも終日お客さんの途切れない賑やかな1日となりました!

当館では、関吉さんの参加でその場deフォト書があり、いつも来て下さるお客さんやお初の方など、コンスタントにご依頼があり色々書かせていただきました!
その場deフォト書は初めての時はご自身に、2回目以降はどなたかへのプレゼント、という方も多い気がします。
でもそれって嬉しいですよね。
まず自分が欲しい!と思って、手にしたら今度は大切な人にもプレゼントしたい!って思っていただけたってことですもん。
ありがたいことです♪

関吉さんが事情により急遽15時で退出、となり(その時間以降に関吉さんに会いに来て下さったみなさま、本当にごめんなさい)、販売スペースの模様替え。
実演をやっていたスペースにクリアフォト書をどどーんと並べました。
と、目立つ位置だったため、あれよあれよという間にたくさんのクリアフォト書が旅立って行きました。

ブース入れ替えの際に、クリアフォト書展示に使っていたLEDライト2本のうち1本を落として壊してしまったのは痛かったです…(涙)

そして最後の最後にお越し下さったお客さん。
フォト書ポストカードを見るなり
「どこかで見たことがあるわ。以前にお友達からいただいて、いいなーと思っていたの、こんな感じだったのよ」と。
その時贈られたのがどのフォト書だったのか気になって尋ねてみると、
「空の写真で、ことばは・・・『あなたがやらなくても』とかそんな感じだったような」
とのこと。

それはもしや!
と思いこちらをお見せしましたが、

地球は回る

「うーん、違うわ」とのお返事。

いろいろ見回しながら、
「(当館のポストカードが)似てるな、と思ったけど、このお店のポストカードじゃなかったのかも」
とおっしゃるお客さん。
「でもこちらの作品もすてきね」
と言ってくださり、10枚セットになっているフォト書をお買上げくださいました。

お帰りになられたあともやっぱり気になります。
でももしもそれが「書文字風フォント」でも使って作られているのでなければ、ほぼ間違いなく私たちの作ったものだと思うのです。
というのも、これだけあちこちで出店をしていて、一度も他のフォト&書道ポストカードを作っている作家さんに出会ったことがないのです。
もちろん全国を探せば他にもたくさんいらっしゃるのでしょうけれど、少なくとも札幌近郊でイベントに出店する作家さんの中にはお見かけしていません。
私たちのだといいな、という願望も盛り込まれていますが(笑)

というわけで家に帰ってきて改めてフォト書作品リストを眺めてみました。
その結果、もしかしてこれかも!と思ったのがこちら。

何かをしたい者は

フォト書の本当に初期の頃に作った1枚です。
当時は世界の名言から言葉をお借りすることがあり、これもそのひとつ。
アラビアの言い伝え、だったでしょうか。

さすが『名言』、作成した当時はかなり注目度が高かったです。
それが4年ほど前のこと。
そのすぐ後、せっかくやるなら言葉もオリジナルにと決め、6~7種類ほどあった名言フォト書ポストカードは全て廃盤にしました。
作品リストにも載せていません。

なので、もしかしたらこれじゃないかなー、と。
空の写真だし。あなたが、ではないけど「やりたい=したい者」というキーワードも入っているし。
違うかしら。違わないといいな。

Select Market にお越し下さった皆さま、お相手して下さった作家さん、主催のsayahanaさん、本当にありがとうございました!!
次回のSelect Marketは来月8月13日(水)、同じ場所同じ時間帯にお待ちしておりますー(*^_^*)


さてさて次回のイベントは・・・本日!!!
長沼町総合福祉センターりふれで開催される、ローズマルシェに参加いたします!
今日は関吉さんも終日おりますので、その場deフォト書もやります。
お近くの方はぜひぜひ、お越しくださいませ(*^_^*)


***次回以降のイベント***

●ローズマルシェ●
2014年7月13日(日)10:00~16:00
長沼町総合保健福祉センター りふれ


●Handmade Japan Fes 2014●
2014年7月19日(土)11:00~19:00
東京ビッグサイト西 ブース F-134


●HANDMADE ZAKKA MARCHE copan vol.15●
2014年7月20日(日)11:00~18:00
札幌コンベンションセンター 大ホール
特典付き前売チケット当館でも取扱中!

|  イベント出店報告書 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/653-78e9b0db

PREV | PAGE-SELECT | NEXT