海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【雑記】旅立ちの季節

九州にお出かけ中の作家さんから「梅が満開だよー」というニュースを聞きました。
そういえば何年も前に、お正月に横浜に帰ったときにも、1月ですでに梅のつぼみが膨らんでいたのを思い出しました。
桜と同じか、桜よりも梅が遅い北海道にいると、本州との季節のギャップを体感する時期です。

季節感はズレても年中行事はだいたい同じ。
過日のイベントでも、お孫さんが受験生というおばあちゃまが娘さんと一緒に、
「孫が高校に合格したら1枚プレゼントしたいんだけど、どれがいいだろう」
とポストカードを探しておられました。

希望の未来へ

スタンダードなのはこちら。
でも、もうちょっと違ったものを、とお探しだったようです。

私も一緒になって、どれがいいかしらと考えました。

あれも違う、コレもちょっとイメージが、これは写真の感じが…といっぱい見比べて、
「そうだ、これがいいんじゃない!?」
と娘さんが選んだのがこちら。

心のまま

「ああ、いいわねぇ。受かっても落ちても、どちらでも大丈夫ねぇ」
おばあちゃまの言葉に、娘さんも私も思わず笑ってしまいました。

「落ちても、は困るけど、このポストカードなら3年間飾っていられるね」
娘さんの言葉におばあちゃまも納得、お買い上げになりました。

あれから1ヶ月以上。
きっとそろそろ、お孫さんにもサクラサクの便りが届いているころでしょう。
素敵な高校生活になりますように…!

そしてもしもちょっと迷ったときも、おばあちゃまから贈られたポストカードを眺めて、気持ちがラクになってくれたら嬉しいな、と思っている管理人です(*^_^*)


***次回以降のイベント***

●SmiRing Market●
2015年3月28~29日(土~日)
11:00~19:00
当館は29日(日)の1日のみ出店です
札幌駅前通地下歩行空間 大通側広場(ビッセ横)
※その場deフォトことばあり※


●hand to heart ~そらいろぱれっと~●
2015年4月27~30日(月~木)
11:00~19:00
当館は29~30日(祝水~木)の2日間のみ出店です
札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場(赤レンガテラス横)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  イベント出店報告書 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/715-2a2e1b2a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT