海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【雑記】たとえばそんな使い方

当館のポストカードは、ポストカードなだけに誰かにお手紙として送ったり、
直接自分の字で書くには気恥ずかしいこともフォトことばになっていれば抵抗なく贈れるから、と使ったり、
気に入った1枚を飾っておいたり、
そんな使い方をされる方が多いようです。

中にはサロンやクリニックなどの窓口や、玄関などに使って下さっているというお話も。

フォト書道展2010冬展示風景2

ところで先日、お客さんが新たな使い方を教えてくださいました。
じつはそのお客さん、以前にお友達の家に遊びに行ったときに、そのお友達が当館のポストカードを裏返しにして並べて置いて、トランプ占いのようにその場にいたみんなにひかせてくれたそうです。

引いた1枚をひっくり返してみて、
「今の私にぴったり!」
「沁みるわー!」
などと口々に言い合いながら盛り上がったとか。

そういえば、当館のイベント時の裏メニュー的なものに「おみくじフォトことば」があるんですよね。
1年に1回登場するかどうかのレア?な企画。
ポストに見立てた赤い箱に、不透明な袋に入ったポストカードたちが詰まっています。
その中からお好きな1枚を引いていただく、と、もしかしたら今のアナタに沁みる景色や、欲しいことばの1枚に出会えるかも…という遊び心的なものです。

お客さんが教えてくれた使い方(?)も、まさにおみくじフォトことばのような感じ。
それをみんなでワイワイやったら、確かに盛り上がるかもしれません(*^_^*)

そして、そのお客さんご自身も、
「面白かったから、私もやろうかなと思って」
と、ブースのポストカードを吟味してお持ち帰りになりました♪

パワーストーンのおみくじ的企画をやっている歌石屋の神楽さんのところでは、飲み会に行く前におみくじパワーストーンを大人買いして行って、会の時にみんなで引いて盛り上がるお客さんもいらっしゃる、という話を聞いたことがあったのですが、
うちのポストカードでも同じようなことをして下さっている方があるなんて。

新しい使い方。
面白いですね(*^_^*)
自分も混じってみたい…あ、そうか、自分がそういう会に行くときにポストカードを持っていけばいいんですね。

次回。試してみたいと思います!

他にも、こんな使い方をしているよーというお話があったら、ぜひ教えてくださいね(*^_^*)

wrote by はるか

***次回以降のイベント***

●ざっくり市場●
2015年12月23日(祝水)
10:30~15:30
もみじ台管理センター(ホクノー横)


●Select Market vol.23●
2016年1月9~11日(土~祝月)
11:00~18:00
チカホ憩いの広場(通路・銀だこ向かい)


●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)

詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  アイテム解説書 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/822-6b063b3a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT