海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【こぼれ話】誰に似てるって?

私たちがイベント出店をするときには、いつも私たち二人と書家の関吉さんの顔写真の載った簡易プロフィールを掲示しています。

これを作る前は、
「写真もことばも文字も、全部自分たちでやってます」
と声をかけると、
「え? あなたたちが撮った(書いた)の?」
と聞き返されることが多かったのです。
つまり、既成の仕入れ品を販売していると誤解されることが多かったのですね。

けれどプロフィールを出すようになってからは、そういう誤解がだいぶ減りました。

さて、このプロフィールに使っている顔写真。
ほのか氏の写真は私はるかが撮ったものです。

ほのか氏プロフフォト

ほのか氏は、人の写真を撮るのは好きなくせに(モデル撮影という意味ではなく、ポーズを決めない日常のスナップ写真)、自分が撮られるのは大の苦手。
この時も、あらかじめ「気付かないように遠目から狙って」という指令(笑)が出ていました。

北竜町のひまわり畑には、大きなひまわり迷路があります。
その迷路の中を撮り歩いているところを、かなり離れた位置から望遠で撮っています。
望遠なので圧縮がかかって、まるでひまわりに埋もれているかのような1枚になりました。

そして先日のこと。
チカホでのイベントにお立ち寄り下さったお客さんが、この写真を見た瞬間に
「志村け○みたい!」
と叫んだのです。

私、大爆笑。
思わず、
「こちらが本人です~!」
とほのか氏を指さしてしまいました。
お客さんも「すみません~!」と言いながらも、みんなでまた大笑い。

「今度ネタにしていいですか~?」
と私が聞くと、
「大丈夫ですよー」
と快くOKを下さいました。

お客さん、楽しいネタ提供をありがとうございます~!

さてさて、そんなひまわり畑の志村け○がお送りする、カメラ講座の初回が近付いてきております。
ほのか氏は資料作りとリハーサルに余念がありません。
お席にはまだ若干の余裕がありますので(江別会場の方がより余裕があります)、ぜひ奮ってご参加&お申込み下さいませ!

各会場の最寄駅までの送迎もあります。
詳しくは、お問合せ下さい(*^_^*)
(画像はクリックで拡大できます)
デジカメ講座201601-03外


「絵はがき屋さんのデジタルカメラ教室」
ホームページ、メールでもOKです。
http://seasow.net/classroom/digicam_school/
上記URLにて日程等が確認できます。

wrote by はるか


***次回以降のイベント出店***

●ざっくり市場 第13回目●
2016年1月26日(火)
11:00~18:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●hand to heart vol.18●
2016年1月28日(木)
11:00~19:00
チカホ北3条広場(赤テラ横)


●作品プチ展示中●
2016年1月4日(月)~1月29日(金)
10:00~18:00(土日祝定休)
札幌市役所地下食堂 入口


●わくわくビューティーフェスタ苫小牧●
2016年2月13日(土)
10:30~16:30
COCOTOMA(ココトマ)


詳しくはイベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

|  お知らせ | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/844-27623c85

PREV | PAGE-SELECT | NEXT