海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アトマ】さっぽろバザールご報告

何よりもお天気が心配だった、さっぽろ夏まつり「さっぽろバザール」。
残念ながら予報は悪い方が当たってしまいました。

それでも初日は、準備段階こそ雨がパラついていたものの、スタートしてからはどうにか持ちこたえてくれました。
ただし風は強く、ビルの谷間を抜けていく突風にはどのお店も苦労をしていました。
風は何の前触れも感じさせずにやってきて、お店をテーブルごとなぎ倒すほどのパワーがあるくせに、その隣のお店は全く無傷というような本当に局地的なもの。
これがまさに「突風」なんだなぁと実感しました(嬉しくなかったけど)。

さっぽろバザール2009

↑初日の様子(ケイタイで撮影)。

2日目はさらに強い風の予報が出ていたので、立体展示をやめてフラットな形で臨みました。


ところがこの2日目……非常に残念なことに、スタートからわずか3時間ほどで雨が落ちてきてしまいました。
天気予報は遅い時間になるほど荒れると報じていたため、素早く撤収するお店が続出。
雨の降り出しから小1時間ほどで、50店ほどあったお店はひとケタまで減ってしまいました。
通りがかる人もお客さんもめっきりいなくなり、最後まで粘った私を含む4店舗も、16時には撤収してしまいました。

それでも、そんな悪条件の中お越し下さったたくさんのお客さん。
いつもとは違う会場だったこともあって、初めての出会いがいっぱいありました。
色々なお話もさせていただくことができ、実質1日だけの出店のような感じながら、2日分以上とも思える得るものの多いバザールでした。

他の出店者さんとも仲良くさせてもらいました。
今回は諸条件からカメラを持参しなかったので写真はほとんどありませんが、ちょこっとだけご紹介させてもらいます。

お馴染み、「布遊館」さん。
私にこのバザールを教えてくださった人です。
今回は私の娘に試作として作ってくれたスタイを、よりたくさんの柄、バージョンで持って来られていました!

布遊館さんスタイ

写真は、以前に作って下さった試作品。

スタイの他に気になったのは、布遊館さんの代表作と言っても過言ではない唐草模様のカエルさんのリュック、お子様用。
今まではポシェットだったのですが、他のお客さんからの希望でお子様用リュックにしてみたとのこと。
めっちゃカワイイです。
ウチの娘が歩けるようになったら、確実に買ってしょわせます。

さて、お隣ブースだったのは、かわいいゾウさんがいっぱいの布小物「10%LOVE」のこむりんさん。
さっぽろバザールには毎年出店されているというベテランさん。
すごく参考になる情報をたくさん教えていただきました!

こむりんさんトート
※写真は、こむりんさんのブログよりお借りしました

ネットショップは立ち上げたばかりとのことでしたが、バザールには色んな小物がありました。
特に面白かったのはエコバッグ(写真のものとは異なります)。
エコバッグは、どこかで見たような形の布のパッチワーク柄……と思いきや、なんと、傘をリメイクしているのでした。
なるほど、あの三角形は確かに傘ですね。
新品の傘をバラしたの? と聞いたら、使用済みの傘とのこと。
確かに教えてもらえば骨が付いていたと思われる箇所に若干の跡はあるけれど、ほとんどわからない。
それにリサイクルでエコ、となればその位は気にならないでしょう。
もちろん使わないときはくるくるっと丸めて、縫い付けられたゴムで留めればとってもコンパクトに。
傘の生地だから、水気のあるものや雨の日には最強です。

そう言えば、どうして「10%」の「LOVE」なんだろう。
聞いてみようと思って忘れてました。
次に会った時には教えてもらわなくちゃ。


反対隣のブースは、「アトリエ 書の花」の関吉さん。
名前からもわかる通り、書家さんです。
書家さんと聞くとお歳の方をイメージするかもしれませんが、とんでもない。
私より年下では? と思うようなお若い方でした。
どんな言葉も、どんな文字でも、希望に合わせてその場で筆と墨ですらすらすらっと書き上げてくれます。
それをお好みの額に入れてくれて出来上がり。
たった1本の筆で墨の濃淡、筆の太細を使い分けてできあがる文字はまさにアート。
お孫さんのお名前を書いてもらう人、日本的文字を面白がってくれる外国人観光客の人などお客さんも様々でした。

その関吉さんから、ちょっとしたアイディアをいただきました!
これからどう発展できるかまだ未知数なので詳しくは省略します。
でも何か形になったら、また改めてご紹介させてもらいます(*^_^*)

もう一人、ブースの位置的には対角線上に離れた位置だった「チュウゲン製作所」の指輪職人チュウゲンさん。
おんぶされたまますっかり眠ってしまっている男の子ちゃんを連れての出店でした。
聞けば6ヶ月、ウチの娘とも同じ学年になるようです。
「最近、同じ学年の手作りママさんたちと出会う機会が多いの~」とチュウゲンさん。
「何かやる時には声をかけるから、ぜひ」とお誘いまでいただいてしまいました。

さっぽろバザールには実演販売のみのつもりで来たとのことで、実際の作品はお目にかかれませんでした。
が、家に帰ってホームページを拝見してびっくり。
ずいぶんたくさんのところで、活躍されている方なのでした。
そういう方に声をかけてもらえるなんて、ウチの作品も少しは自信を持って良いのかな? なんて、調子に乗ってみたりして(^_^;)

以上、50店のうちのごくごく一部ではありますが、ご紹介させてもらいました~!

来年も、出店できたらいいな♪

お越し下さったお客様、お話させてもらった皆様、お買い上げ下さったお客様。
本当に本当にありがとうございました(*^_^*)


次回の出店は9月6日(日)、本拠地である芸森アートマーケットです☆

|  イベント出店報告書 | 18:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

遅ればせながら・・

こんばんはー!
コメントが遅れてすみません。。
拝見させていただきました!ご紹介ありがとうございます☆☆

きちんとされてますね~。
私もweb上でもっとマメにならんといかんな・・と反省。
亀さんペースですが頑張りますのでわたしも連れてって~(どこに?笑)

またのぞきますね!

| こむりん | 2009/08/24 00:03 | URL |

き、きちんとなんて、お恥ずかしい(笑)

こちらこそ、見ていただいてありがとうございます^^♪
いやーホント、さっぽろバザールは楽しかったです。
雨との格闘も含めv-8

また来年もご一緒したいです!

| はるか@海蒼 | 2009/08/24 13:40 | URL | ≫ EDIT

やった!

今日来月のシフトがでたんですけど、6日が休みだったんです~!!
そこでさっそく芸術の森のアートマーケットをのぞきにいこうと計画しておりまふ。
ほかに知り合いなどのアテもないのではるかさん頼って伺ってもよかですか~??

| こむりん | 2009/08/25 00:00 | URL |

>こむりんさん
もちろん、もちろんです~!
ブース位置は当日決まるので正確にはわかりませんが、
美術館前の芝生の広場が手持ち出店のエリアなので、
そこのどこかには必ずいます!
紺色のキッチンテントを張って、「空色の羽」という
看板?を出しています。

私たちのほかにも、ぐるっと一周すればさっぽろバザールに
来ていた他の出店者さんにも会えると思いますよ~♪
(いつも芸森でお見かけする方々を、大通でも発見したので)

お散歩がてら、ぜひぜひおしゃべりしに来て下さいませ~☆

| はるか@海蒼 | 2009/08/25 10:04 | URL | ≫ EDIT

ではでは

了解!ではお邪魔します~☆

そいえばブログをいろいろいじくっていて、気がついたらここのブログとリンクされまして・・リンクさせていただきました・・(報告前にしてしまってすみません~)

| こむりん | 2009/08/26 20:54 | URL |

>こむりんさん
とんでもない!
リンクありがとうございます~!
こちらからもリンクさせてもらいますねぇ~(*^_^*)

| はるか@海蒼 | 2009/08/29 16:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/95-8f9a7207

PREV | PAGE-SELECT | NEXT