海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【動画♪】letter for...

今年は新しい相棒カメラと親しくなるべく、積極的に撮りに出ている私たち。
撮ったはいいけど出来あがり未確認のものが増えつつあるはるかです。

そんな私が以前から温めていた「写真絵本」企画。

文章で何かを伝えたい。
ビジュアル(画像)でも伝えたい。
「絵本」と言ってしまうとなにか物語が欲しくなるけれど、それともちょっと違うイメージ。
「写真詩」というのも巷にはあるけれど、私が送り出す文章は「ことば」であって「詩」とは違う。
だとしたら、私の創りたい「写真とことばの紡ぎだす世界」ってどんな形なんだろう?

ずっと、現われてはくすぶってを繰り返していたこのイメージが、今年に入って間もない頃にふっと明確な形で浮かんできたのです。

そうだ、スライドショー動画にしよう。
ことばは、新「ふぉと言葉」と同じく、はるかの字で写真に載せよう。

思いついてみれば、逆になぜ今まで思いつかなかったんだろうと思うくらい。
まさにこういう形を、私は探していたのです。

「物語」はストーリーというより、お手紙のように。
身近な人や自分自身に、伝えたいことばをぽろぽろと綴った感じで。

そうして出来あがった第一弾を、昨日YouTubeにアップロードしました(*^_^*)
今回のお手紙は、小さい子供を子育て中のお母さんが、自分の子供に伝えたい「本当の気持ち」がテーマです。

こちらから、ご覧下さい(2分23秒)。


文字入りで小さい画面では見辛いかもしれないので、YouTubeサイトから見ていただくのが良いかもです。
BGMありですので、音量にご注意ください。

誰かに伝えたい映像とことばたち。
「letter for...」はシリーズにして、定期的に配信予定です(*^_^*)


wrote by はるか


***** ●絵はがき屋さんのデジカメ教室●
スケジュール公開中、以下からご確認下さい☆
10:30~12:00
札幌市内2会場、詳細は当館へ

●イベント出店●
ブログ右サイドバー、または
イベントスケジュールにてご確認下さい(*^_^*)

| 撮影日誌 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/979-09c374b8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT