海蒼 絵葉書館*Photo Log

seAsOwの撮影日誌+ふぉとエッセイ+フリマ出店情報+味と癒しの北海道情報etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アトマ】芸森ご報告&お店紹介

5月から毎月お邪魔していた芸森アートマーケットも、今回が今シーズンの最終。
大阪に本拠地を置くもんちの石けんやさんからは、「北海道は夏に屋外でやれる分、終わりも早いんだね」という感想が。
確かに。
もんちさんたちは夏場の関西の炎天下では商品が融けてしまうからと、7,8月の屋外イベント出店をしていません。
その分、9月からスタートする後半戦は、12月まで参加する予定。
でも北海道で12月に屋外でフリーマーケットをやっても、お客さんは来ないでしょうからね……。
早くも朝夕の気温がひと桁になる日が出ている北海道(道北の話ですが)とは、いろいろと違うものですね。

さてそういうわけで、張り切って迎えた今回のマーケット。
搬入の時は予想外に日差しが強く、汗をかきながらの設営となりました。
美術館でやっている展覧会が最終日ということもあってか、お客さんの出足も好調。

ところが。


スタートしてわずか1時間半ほど経った頃。
ふいにポツっと何かが落ちてきたなぁと思ったら、まさかの雨。
「そんな予報、聞いてないよ」
と嘆きながら、急遽ありあわせで雨対策。
降り出した雨は通り雨かと思いきや、けっこうな量の本降りに。

どのお店もビニールシートを被せたり、傘をかけたりして開店休業状態に。
ケイタイで天気予報を見ても、どの時間帯にも雨の予報は出ていません。
試しに北広島市に住む家族へ電話をしてみると、「降っていない」とのこと。
では、と芸術の森と同じ南区内に住む別の家族へメールをしてみると、やはり「降っていない」との返事。
これがウワサのゲリラ豪雨かと言いたくなるような有様でした。

気を揉むこと30分以上。
ようやく雨も上がり、無事にアートマを継続することができました。
でもこの雨の途中や直後には、作品が濡れてしまったために撤収するお店もいくつかありました。

そんなドタバタの中、先日のさっぽろバザールでお隣さんだった「10%Love」のこむりんさんが陣中見舞いに。
来てくれた直後に雨騒ぎになってしまったため、雨対策やら再開やら、手伝ってもらってしまいました。
毎度すみません、ありがとうございました……!

さらに一緒に出店しているよっしーが、お隣のブースから誰かを連れてきたと思ったら……。
学生時代のお友だちのアカネさんでした。
アカネさんは羊毛を使った小物を作る作家さん。
芸森0909-1

この日はいらしてなかったですが、アカネさんのお母様もあみぐるみ作家さんだそうで。
お二人で「あみぐるみCOCO」というショップをされています。
新しい企画へのお誘いもいただき、またひとつ、嬉しい出会いが増えました。

そしておなじみ、フェイクスウィーツの「Berry×3」さん。
写真は、おなじみチ○ルチョコ……のマグネット。
もちろん、チョコレートはとっくの昔に作家さんたちのお腹の中、だそうです♪
芸森0909-2

今回は芸森最終ということで、売りつくしセール。
もともとお買い得なフェイクスウィーツたちが、さらにお安くなっていて、元が取れるの?と心配になるほど。
そのせいもあってか、ブースには絶えず人だかりがあるというような状況でした。
さすが!

その「Berry×3」さんの横で、負けず劣らずお客さんの絶えなかったのが「アトリエ☆シンフォニー」のたまごさんのブース。
芸森0909-3

今回、たまごさんは、私のために特別なトンボ玉を作ってきてくれていました!
「海蒼 絵葉書館」のトップページにも使用している、ハートの入った羽の生えた卵のオブジェ。
それを模したトンボ玉です。
お願いして、革ひもをつけてペンダントトップにしてもらいました!!
つけていたらさっそく、訪れたお客様に「それかわいい~、欲しい」と言われましたが、同じものはありません。
でもきっと、欲しがる人はたくさんいると思う……たまごさん、ぜひ、次回は正式な商品として作ってください!
↑私も買う~!

お天気に振り回された1日でしたが、いつも以上にたくさんのお客様に来ていただくことができました!
もんちの石けん「茶摘姫」を心待ちにして探しに来て下さったお客様、ステキだねぇと言いながら一人で何枚ものポストカードを手に取って下さったお客様。
初登場のコラボ作品、「アトリエ書の花」さんの書が入ったポストカードも好評でした。

「空色の羽」および「海蒼 絵葉書館」の作品を手に取って下さったたくさんの皆様。
芸森でお会いしたたくさんの出店者さん。
本当に、お世話になりました、ありがとうございます!
そしてまた来シーズンも、南区の外れ、芸術の森でお会いしたいです(*^_^*)

「空色の羽」のイベント出店はまだ終わりません(笑)
次回は9月19日土曜日、サッポロファクトリーの煙突広場にてお目にかかります。

|  イベント出店報告書 | 15:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは~なんかすっかり寒いですね。。ひさびさにチャリで大通行って帰ってきたら家に帰ってきても寒いっす。
でも今日の昼間は日差しがあったので枕が干せました。
なんてなに世間話してるんだ。

アカネさんははるかさんの学生時代の友人だったんですね。今日ブログにコメントはいってましたぁ♬
また乱入しますのでよろしくです♪
ゴルマも晴れていればチャリで駆けつけられるかもデス☆

| こむりん | 2009/09/08 23:32 | URL |

お世話になりました!

そして先日お世話になりましたアカネです(笑)
私はよっしーさんの友人になります…いまは遠いセーラー服時代の…(遠い目)>こむりんさん

…と、横レス失礼いたしました。

はるかさんのお写真で羊毛っこが何倍も良く見えてる!素敵!
掲載&ご紹介ありがとうございます。
アートマは間に合わなくて小さなストラップばっかりだったんですが、これから少し大きめの動物も作っていきますので、よければ何かしらの景色とコラボで被写体に…!

ハーブのお写真も是非撮りに来て下さい♪
初夏~夏が庭のピークなので、来年はご希望のハーブなど色々取り揃えておきますよ!

19日のファクトリー、多分行けると思います!
伺いますのでまた構ってくださーい!
 

| アカネ | 2009/09/09 12:35 | URL | ≫ EDIT

>こむりんさん
つどーむまでチャリで行ける!
ということにびっくりしたけど、考えてみたら東区ですもんね。
乱入いつでもお待ちしてますですよ~v-218

>アカネさん
プラの袋に入っていたので、光が反射してなかなかうまく撮れなかったですが…
まだまだ魅力を伝えきれていないっと反省しております。

ハーブ写真、マジでお願いします。
というか、今現在(今月~来月)、撮れるハーブちゃんたちっていますか??

| はるか@海蒼 | 2009/09/09 14:08 | URL | ≫ EDIT

乱入決定!

雨だったらジョギングで乱入しますのでw
実は読みたい本リストが最近できて、それも探したいのだ。

11日は休み希望だしちゃいます☆☆

| こむりん | 2009/09/09 21:13 | URL |

>こむりんさん
ジョギングとなっ!
雨の中のジョギングって…
イモトみたいでカッコイイけど(笑)
風邪引かないで下さいよ~~v-74

| はるか@海蒼 | 2009/09/10 09:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://afharuka.blog67.fc2.com/tb.php/99-d8ae94d9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT